1: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/
 北海道新幹線・新函館北斗~札幌間の建設計画が変更されました。途中の村山トンネルと渡島トンネルは一体化され、開業すると国内最長の陸上トンネルになります。

 2030年度の開業を目指している新函館北斗~札幌間およそ211kmは、途中に新八雲(仮称)、長万部、倶知安、新小樽(仮称)駅が設けられる計画です。鉄道・運輸機構によると今回の規模の変更は、2012年6月の認可以降、軽微な計画修正を除けば初めて。計画ルートにおける地形、地質そして環境面での影響など、さまざまな検討が行われた結果や、北海道などからの要望を踏まえたものといいます。

 新函館北斗~新八雲(仮称)間で計画されている村山トンネル(全長5265m)と渡島トンネル(2万6470m)については、その間の区間約0.9kmを橋梁や高架橋にする計画でしたが、治山の必要性が高く大規模な斜面対策を要することから、線路の勾配を変更し、2本のトンネルを一体化し、1本の渡島トンネル(3万2675m)にする計画に変更されました。 

H5系_H1編成_仙台駅入線
http://trafficnews.jp/post/55247/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469599018/
3: トラースキック(兵庫県)@\(^o^)/
採算度外視か

4: フェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/
箱物はいい加減時代錯誤
採算は度外視で誰の懐に入るんだろうね

5: トラースキック(関東・甲信越)@\(^o^)/
ムダな事業はやめようや

6: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/
あのへん火山の巣だろ

7: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/
鉄道旅で倶知安通ったことあるけど、どんより暗くてなんもなさそうな小さな町だったけどあんなところに高架駅が出来るのかよ…

8: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/
ずいぶん
金持ってるんだな

11: ジャストフェイスロック(catv?)@\(^o^)/
また無駄に金使おうとしてるw

13: 中年'sリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/
先に札幌と新函館北斗の間を開通させるべきだった。

29: イス攻撃(宮城県)@\(^o^)/
>>13
その案だと2016年現在も新幹線は新青森止まりだっただろうけどな。

14: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/
北海道まで行くようになってから新幹線取りにくくなった気がする

15: 逆落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
凄いけど、旅の趣きも風情もクソも夢も何も無いなwww

16: ダイビングフットスタンプ(福岡県)@\(^o^)/
日本の技術ってすごいよな

俺たちってなんでこんなにすごいんだろ

17: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/
その金を札幌以東・以北に・・・ってのは金足らんしペイ出来んか

18: ハーフネルソンスープレックス(禿)@\(^o^)/
こんなもん作るなら四国に新幹線通してやれ

20: 急所攻撃(埼玉県)@\(^o^)/
事故ったら終わるな

21: パイルドライバー(北海道)@\(^o^)/
先に函館と青森を橋で繋げろよ

23: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/
つかさ、津軽海峡塞き止めて、みず抜いちゃえ。
で、福島県民呼ぶ

24: ボマイェ(埼玉県)@\(^o^)/
技術的には凄いんだろうけど、景色見えないからツマンネ。

27: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/
新北陸トンネルもそれくらい長くなかったっけ

JR貨物 折りたたみコンテナ