1: かぜのこ ★
日本、タイ両政府は6日、タイの首都バンコクと北部チェンマイを結ぶ約700キロの高速鉄道計画について、日本の新幹線方式を導入することなどを確認した。
タイ訪問中の石井啓一国土交通相とタイのアーコム運輸相が鉄道協力に関する覚書に署名。アーコム氏は記者会見で、早ければ2018年中にも着工できるとの見通しを示した。
両国政府は15年5月、新幹線方式の導入を前提に現地調査を行うことで合意。17年中の正式契約締結を目指している。タイ側に採算面での不安などから導入を疑問視する声があり、最終的に実現するかどうかは流動的な要素も残っている。 以上引用ここからはURLで
http://www.sankei.com/world/news/160806/wor1608060044-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470489392/
タイ訪問中の石井啓一国土交通相とタイのアーコム運輸相が鉄道協力に関する覚書に署名。アーコム氏は記者会見で、早ければ2018年中にも着工できるとの見通しを示した。
両国政府は15年5月、新幹線方式の導入を前提に現地調査を行うことで合意。17年中の正式契約締結を目指している。タイ側に採算面での不安などから導入を疑問視する声があり、最終的に実現するかどうかは流動的な要素も残っている。 以上引用ここからはURLで
http://www.sankei.com/world/news/160806/wor1608060044-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470489392/
3: 名無しさん@1周年
これにはインドネシア政府も苦笑い
4: 名無しさん@1周年
タイは戦前中立という立場で日本を支援してくれたからな
この恩義には応えなくてはならない
この恩義には応えなくてはならない
6: 名無しさん@1周年
インドネシア「ついでにお願いします」
7: 名無しさん@1周年
単なる覚書だが、まあ国家が発行してるわけだから、と考えると甘い。
タイは強かで有名なので、インドネシアと同じく中国に持ってかれる可能性高い。
直ぐにご破算にする。
タイは強かで有名なので、インドネシアと同じく中国に持ってかれる可能性高い。
直ぐにご破算にする。
8: 名無しさん@1周年
中国製に変わるアル
12: 名無しさん@1周年
インドネシアはどうなってんのかね
18: 名無しさん@1周年
>>12
インドネシアは工事が止まったままだと思うけど
インドネシアは工事が止まったままだと思うけど
13: 名無しさん@1周年
これって東海なの?東日本なの?
16: 名無しさん@1周年
別に、受注しなくてもいい
つうか、中国の高速鉄道を土壇場で採用する可能性のある国に
日本の鉄道は必要ない
そして、中国と共に心中すればいいのさ
日本の新幹線はもったいない技術だ
つうか、中国の高速鉄道を土壇場で採用する可能性のある国に
日本の鉄道は必要ない
そして、中国と共に心中すればいいのさ
日本の新幹線はもったいない技術だ
17: 名無しさん@1周年
まあひっくり返って不思議ないだろう
そもそもタイはASEAN諸国内では中国と寄りと言えるし
そもそもタイはASEAN諸国内では中国と寄りと言えるし
20: 名無しさん@1周年
また現地調査は日本にやらせて調査結果を中国に渡して土壇場ひっくり返るとか
21: 名無しさん@1周年
車両は700系やE2系の廃車になったものを。
信号設備は東のDS-ATC機器更新で上がる撤去品で充分。
信号設備は東のDS-ATC機器更新で上がる撤去品で充分。
22: 名無しさん@1周年
ミニ新幹線でいいんじゃないか。高速部分は一部だけにして在来線を高架化で
踏切無くしてスピードアップ。利用者が増えそうだったら高速部分延長、ムリ
したらイカンわ。
踏切無くしてスピードアップ。利用者が増えそうだったら高速部分延長、ムリ
したらイカンわ。
28: 名無しさん@1周年
車両は中国製で痛い目にあってるからな
97: 名無しさん@1周年
>>28
その割には中国製の車両、増えてるよ。
その割には中国製の車両、増えてるよ。
37: 名無しさん@1周年
また直前もしくは最中に中国に変わるんだろうな
このパターン何度目だ
このパターン何度目だ
38: 名無しさん@1周年
信頼と実績のある
日本製を選ぶかは他国に任せるわ
日本製を選ぶかは他国に任せるわ
40: 名無しさん@1周年
最初の1編成だけ日本製、後は全部シナ製になりそうだな。
46: 名無しさん@1周年
輸出仕様は中国と互換性なくさないとダメだ。
48: 名無しさん@1周年
これ裏で中国が糸引いてね。
「安くするアル。その代わり調査は日本にやらせるアル。」
「安くするアル。その代わり調査は日本にやらせるアル。」
50: 名無しさん@1周年
計画書は全部中国語で書いて出せって言ってきそう
60: 名無しさん@1周年
日本の新幹線ももっと安く創る努力が必要だ
63: 名無しさん@1周年
地質データは嘘を混ぜておいたほうが良さそうだな
74: 名無しさん@1周年
日本の鉄道は確かに優れているが、
それを支えているのは機械に加え職員のレベルの高さもあってのこと。
運用を任せにゃならん輸出は難しいぞ。
それを支えているのは機械に加え職員のレベルの高さもあってのこと。
運用を任せにゃならん輸出は難しいぞ。
75: 名無しさん@1周年
路線工事やシステムだけで良いんじゃね
車両は中国製で十分だと思う
日本にとってもその方が都合が良い
車両は中国製で十分だと思う
日本にとってもその方が都合が良い
77: 名無しさん@1周年
どうせ線路とシステムが日本で、車両は中国なんだろ
台湾だってフランスから日本に切り替わったんだ
こっちにタマが転がるならあっちにタマが転がっていく可能性は高い
台湾だってフランスから日本に切り替わったんだ
こっちにタマが転がるならあっちにタマが転がっていく可能性は高い
81: 名無しさん@1周年
>>77
中国が日本規格の高速鉄道を安値で世界中にばら撒いてくれるなんて素敵やん
日本は輸出用車両の設備を抱えなくて良いから稼働率なんて気にしなくても良いし
中国が車両を製造するのに部品や材料を日本から買わないといけないから
中国の日本への依存が高まるし
中国が日本規格の高速鉄道を安値で世界中にばら撒いてくれるなんて素敵やん
日本は輸出用車両の設備を抱えなくて良いから稼働率なんて気にしなくても良いし
中国が車両を製造するのに部品や材料を日本から買わないといけないから
中国の日本への依存が高まるし
78: 名無しさん@1周年
台湾みたいに乗車率いいのに建築費かかりすぎで経営火の車なんてことにならんかのぅ。。
87: 名無しさん@1周年
また中国が、いいがかりつけてきそうだな。
89: 名無しさん@1周年
貨物輸送にも対応しないと旅客だけだと採算がとれ無いでしょうね。
96: 名無しさん@1周年
鉄は中国から買ってやれ恩を売って入札の邪魔するなよと
韓国のものを使うよりは増し
車両と運行システムだけちゃんとした物を
韓国のものを使うよりは増し
車両と運行システムだけちゃんとした物を
101: 名無しさん@1周年
常磐線のスーパーひたちとかでいいんじゃねぇの
103: 名無しさん@1周年
日本製を導入した台湾は、採算が取れなくて国有化したからね
地元の人は運賃が高すぎて結局長距離バスを使う人が多いと聞く
その辺を解決しないと永遠に中国に勝てないんじゃないか
地元の人は運賃が高すぎて結局長距離バスを使う人が多いと聞く
その辺を解決しないと永遠に中国に勝てないんじゃないか
104: 名無しさん@1周年
カンボジアまで結んでくれ。
陸路はキツイんだよ。
陸路はキツイんだよ。
106: 名無しさん@1周年
タイは中国と日本にばらばらに新幹線を作らせて大丈夫か?
昆明と繋げたいんだろうが、後世は大混乱必死。
昆明と繋げたいんだろうが、後世は大混乱必死。
107: 名無しさん@1周年
日本の寝台列車の次はタイの寝台列車を駆逐する気か
すごいぞ! 私鉄王国・関西