1: 海江田三郎 ★
 東京都知事選挙で小池百合子氏が圧勝した。小池氏が選挙運動中に発した「満員電車をなくす、具体的には2階建てにするとか」が鉄道ファンから失笑された。JR東日本は215系という総2階建て電車を運行しているけれど、過酷な通勤需要に耐えられる仕様ではない。しかし小池氏の言う2階建てはもっと奇抜な案だ。そして実現性が低く期待できない。 東京都知事に就任した小池百合子氏に、一度だけお目にかかったことがある。

 2014年12月、品川~鎌倉間を583系電車で往復する「鉄道コン」列車を同乗取材したときだ(関連記事)。小池氏は「婚活・街コン推進議員連盟」の会長だった。この日は鉄道好きで地方創生担当大臣の石破茂氏とともに乗車されていた。小池氏は終始にこやかに行動され、参加者に婚姻届用紙を配布した。その証人欄に自ら署名していた。こうした配慮ができ、茶目っ気のある人だ。しかし、その小池氏を、私は怒らせてしまった。穏やかな共同インタビュー取材の後、小池氏が控え車両から参加者の車両へ移動する際に、私から声を掛けたときだ。

 「小池さんは普段、電車でお出掛けされるんですか?」この言葉が小池氏にとって癇(かん)に障ったようで、小池氏は私をキッと睨み、一瞬の沈黙の後に言い放った。「乗りませんッ!」  以上引用ここからはURLで 

Inside_Caltrain
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1608/05/news036.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470444047/
3: 名刺は切らしておりまして
ホームを延長して駅の出入り口(改札)も増やせば

そんで列車も延長w 編成車両を増やす

2階建て云々はそれからだわ

4: 名刺は切らしておりまして
人間が小さくなればいいんじゃね?

5: 名刺は切らしておりまして
鉄道ファンの意見なんてどうでもいい訳で

6: 名刺は切らしておりまして
常磐線に2階建て車両がかつてあったけど
それが廃車にされた理由を知っとくがよろし

7: 名刺は切らしておりまして
中央線のE233系に2階建て車両2両を追加し12両編成にする計画は
既にJR東から発表されているが、都営地下鉄や都電は無理だな

54: 名刺は切らしておりまして
>>7
中央線サロは、対都心部の片輸送だから導入できるようなものだからね
ハブ路線じゃどだい無理が有る

9: 名刺は切らしておりまして
東京の人口減らすしかないのでは

12: 名刺は切らしておりまして
山手線の上に高架を作って線路を2階建てにすりゃいいんじゃね

14: 名刺は切らしておりまして
全ての駅を繋げれば駅間の移動が無くなるので移動時間ゼロ

17: 名刺は切らしておりまして
こんなもん首都圏の人口を地方に分散させて減らせば解決する話
二階建て電車とか愚の骨頂

18: 名刺は切らしておりまして
叩きたくて叩きたくてしようがないんだなw

22: 名刺は切らしておりまして
山の手はウロボロスみたいに電車を全部つなげちゃえばいい

25: 名刺は切らしておりまして
総二階建てだと出発時の安全確認が難しいからなぁ

27: 名刺は切らしておりまして
学生時代満員電車で通学していて苦しかったって言ってたよね

41: 名刺は切らしておりまして
>>27
関学なんて梅田とは逆方向なんだから空いてる。
立命の学生は西院まで一時間弱満員電車立ちっぱなしで本当に可哀想だけどな。

28: 名刺は切らしておりまして
昔東京から千葉の方に行ったとき2階建て電車だったよ
今もそうなのかな

29: 名刺は切らしておりまして
まあ東京集中を是正すればいいだけなんだけどな
それは都知事でなく総理が言うべきこと

30: 名刺は切らしておりまして
時差通勤なり在宅勤務優遇推奨する方がマシな気が。

32: 名刺は切らしておりまして
実際実現無理じゃね小池案、たぶんすぐ撤回すると思う。

35: 名刺は切らしておりまして
首都機能移転で東京の人口を減らせばいい
事務系のオフィスなんかも23区から郊外に移ってもらったらいいんじゃない

38: 名刺は切らしておりまして
技術的に不可能

終わり

39: 名刺は切らしておりまして
企業本社の税負担増やすことで地方への移転を促進して混雑を緩和するとか、もうちょっと現実的な提案しろよ
電車を総二階建てにするとか小学校低学年の発想かよ

45: 名刺は切らしておりまして
複線を複々線化して、複々線を副福福線化するしかねぇ~べwww

58: 名刺は切らしておりまして
都心の「満員電車」の混雑緩和の為には使えないということだよ

2階建て車両はね

60: 名刺は切らしておりまして
京阪とかダブルデッカーあるけどあれ増やせば良いんじゃね?

61: 名刺は切らしておりまして
都営線の中でも最新の大江戸線だけはちゃんとスペースがあるけど
古くなるほどやばいぞ。
二階建てとかにしなくていいから、あと10センチだけでもトンネルの直系を広げろよ

65: 名刺は切らしておりまして
トンネルを拡大できるなら
とっくのとうに50年くらい前にやってるわ
単に技術的な問題でトンネルの直系拡大も不可能なんだわ
2階建てとか死ねよ 頭悪すぎだろw

70: 名刺は切らしておりまして
今は1両に4扉だから、比較的混雑でも乗り降り何とかなっているが
グリーン車みたいな2階建て車両の2扉ばっかりにしたら、駅で降りれなくなるやる続出だわ

すごいぞ! 私鉄王国・関西