1: 海江田三郎 ★
 JR西日本の来島達夫社長は産経新聞のインタビューに応じ、平成31年度までに線路などの保守点検作業に自動化システムを導入すると明らかにした。車両に搭載したカメラの画像データを解析し不具合を検知。安全性確保と省力化につなげる。一方で、訪日外国人向けサービス、不動産や流通事業を拡充する考えを強調した。

 保守点検作業について来島社長は「機械化できる部分は機械に任せ、人は判断業務などにシフトする。トータルとして鉄道業務の品質を保っていく」と述べた。現在北陸新幹線で実証実験を行っており、導入路線は在来線も含め今後詰める。  以上引用ここからはURLで 

Plasser_and_theurer_08_2x
http://www.sankei.com/west/news/160809/wst1608090008-n1.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470707134/
3: 名刺は切らしておりまして
また失業者が増えますね

5: 名刺は切らしておりまして
自立式タイタンパーに繋がる節目

12: 名刺は切らしておりまして
>>5
バラストじゃないと出番なくないか
北陸新幹線で実験しているってことから、その方面じゃなさそうだが

6: 名刺は切らしておりまして
JRは民営化済だから新規新幹線ルートはJR西責任で決めて呉れ。
儲けるか損するかはJR次第だ国家は損金保証しない。
税金の不明朗な使い方は困る。

7: 名刺は切らしておりまして
クモヤ443、全検受けたばかりだが今後は四国と九州だけ検測する感じか

8: 名刺は切らしておりまして
ITとAIは日本は世界の後進国。

10: 名刺は切らしておりまして
JR北海道の線路保守に使えるのか?

19: 名刺は切らしておりまして
>>10
導入した途端に大量の緊急メンテナンス警告が発せられほぼ全線で運行不能となる

11: 名刺は切らしておりまして
関東私鉄は、貧相だがドクターイエローっぽい奴を持ってる所もある

13: 名刺は切らしておりまして
てか西日本って、こういうの持ってなかったの?

14: 名刺は切らしておりまして
ようするに、直訳すると

営業車両全部線路検査車両

てことでOk?

17: 名刺は切らしておりまして
>>14
九州新幹線には、ドクターイエローみたいな検査専用の車両がない。
その代わり、営業用の車両に検査機器がついていて、客乗せて走っている間に
計測するシステム。
九州新幹線の車両全部にその機器がついているわけじゃなく、一部の編成だけにしか
ついていない。
だから、今度の場合も、それぞれの車庫に1両だけ用意して、それを担当する路線
全部走り回るように使う、ってところかと。

16: 名刺は切らしておりまして
インフラ事業を行う民間会社。
非インフラ事業の民間会社が不利になるのではないか?

22: 名刺は切らしておりまして
保線作業員ですが枕木交換はしんどいので自動化していただけるとありがたいです
まぁ重機入れてくれりゃ文句ないけど全部手作業でやるとこも多いからなあ・・・・・

車掌車