1: ねこ名無し ★@\(^o^)/
 【 2016年8月14日、中国のポータルサイト・今日頭条が中国高速鉄道と日本の新幹線を比較する記事を掲載した。

 記事は、速度では中国高速鉄道は時速420キロでのすれ違い試験を行い成功させたが、日本はリニア式で時速603キロを出したと紹介。しかし日本はまだ建設が終わっていないと指摘した。

 また、チケット代では中国の高速鉄道は日本と比べると非常に安い上に、建設コストが低く、品質も高いと主張。将来性では、中国高速鉄道の発展の余地は大きく、全体的に中国高速鉄道の方が優位だと結論した。  】  以上引用ここからはURLで  

China_Railways_CRH2_March_2010
http://www.recordchina.co.jp/a147595.html
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1471284957/
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
>「中国高速鉄道の方が快適で安全」
ナイスジョーク!

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1「新幹線は揺れがすごかった」だと?

こいつは絶対乗ってないww

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
営業運転開始後に速攻事故起こして乗客ごと埋めてしまった高速鉄道がなんだって?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そうだよなこっちはまだ埋めた事無いもんな
実際足元に埋まってるやつにゃ遠く及ばないよな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
じゃあインドネシアの早く作ってやれよ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
20年後もE系にしがみついてるんだろうなこの劣化新幹線はw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
車両のメンテナンスが十分でなく技術不足で欠陥も放置したまま
ごまかしごまかし走らせてるのが中国の高速鉄道

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ロシアがゴミにして捨てた空母を買って
世界で一番強いとか言ってアメリカと勝負するとかほざいてる訳だがww
 

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
0系のほうが乗り心地がよかったような気がするのはたしか

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まあ後発ゆえの利点は多々ある
線路規格に差がありすぎるから
日本の新幹線はトンネル対策すれ違い対策カーブ対策で車両の性能を上げにくい

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>30
日本は騒音や振動の規制もむちゃくちゃ厳しいからそれがネックになってる

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
東海道新幹線は揺れが酷いな
北陸新幹線は揺れは殆ど無い、多分北海道新幹線もそうじゃないかな
軌道を施設してからの期間と運行本数に依るんだろう

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>31
東海道はカーブが多いからでは?
東北は少ないし緩いはず。だからあんなにずっと速度が出せる。東京~埼玉間の速度規制が勿体無い。
今の技術なら地下トンネル化出来るだろうに。

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>91
技術はあっても金はないのだよ残念ながら。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
運賃は中国の方が安いな
台湾も安いから日本が高杉か

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>32
国民の経済力に合わせてるだけでしょ。
朝の東北新幹線の上りなんて新幹線通勤の奴等で
満員電車みたいになるんだから。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いやいや地盤線形コストの弱点を車体性能で補ってるのが変態日本新幹線な訳でw
ただ真っ直ぐ引けばいい中華新幹線には勿体ねえわw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
基本はE2やICEの車両をコピーして改造
ただ日本とドイツの技術を客観的に比較してイイトコどりができる

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>38
違うシステムにのっかったインフラ構築は戦争だぞ?

台湾新幹線が鬼だったんだっけ?例によって朝鮮企業の手抜き工事も相まって。

車両が日本、電力供給・管制その他がドイツとか、文系の俺でも吐き気がするぞ。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>42
台湾みたいに設計自体を他国任せにしてるわけじゃないんで
あくまで自分でやるけど完全な設計図よこせって実に虫のいい話なんだ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>48
なるほど、「完全な設計図」ってどこまでいうのかな・・・。

ご教授ありがとう。「現場」に居なくて良かったという思いと、悔しいという思いが
交錯していますわ。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国は何をやるにしても張り子の虎

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
車両の設計者は優秀だけど運用(現場)のレベルが低すぎるって感じ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国は日本やドイツやフランスなどを競わせて技術移転させているが
ドイツやフランスも中国に技術移転し過ぎたと後悔しているようだな

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
特許ってのは20年経つと誰でも使えるようになる
すでに500系のぞみのために開発された技術が中国の高速鉄道に使われていても不思議じゃないし違法でもない

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
500系はロマンなんでしゃーないわ。大動脈にそんなもんいらんので700系に総入れ替えになった。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
500系って断面積犠牲にしてるから空力性能は一番いいんだけどね

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>66
空力と保線は別なんだろうかな。
鉄道はよく知らないけど東海は線路の公差を絞って横揺れを抑えてるって聞いたことがある。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>84
車両側でいうと乗り心地は台車やパンタグラフも重要だからね
特にパンタは近年改善が著しい
高速走行時の集電って一番改善のしがいがあるポイントよ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>90
そいや集電装置はF1の空力を参考にするため
本田技研が協力したってドキュメンタリーでやってたね。
いや、空力っていうより風切り騒音がどうだかって話しだったかな?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
地震も起きてないのにマンションが突然崩れたり
高速道路に大きな穴が開いて崩れたりとこの国にだけは技術どうこうは言われたくない

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
新幹線より在来線の乗り心地の向上に努めろよ
特に湘南新宿ラインの大崎横浜間は酷い揺れで酔った
アレは何とかすべき、乗ってて怖いレベル

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
運営が違うだけの日本の新幹線同士を比べる意味あんの。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>102
中国和諧はE2系

日本はN700,E7系

2世代は遅れてる
しかも、中国の奴は設計最高速度250km/hのスペックダウンモデル

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
青森―八戸と八戸―盛岡でも乗り心地が相当違う。中国は知らんが

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
和階号モデルチェンジしないな
盗めないからか


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