1: 海江田三郎 ★
 【 イーロン・マスクが提唱した超高速旅客輸送システムHyperloopを開発する企業Hyperloop Oneが、アラブ首長国連邦のドバイに初となる商業線の建設を計画中と発表しました。顧客となるDP Worldはジュベル・アリにあるコンテナ港を運営する港湾管理会社。正確には人を運ぶのではなく、船の積み荷を内陸部に新設する別のコンテナヤードへ高速移送する計画の事前調査を実施するとのこと。

 またこれとは別に、ドバイから半島の反対側にあるフジャイラまで105kmの距離をHyperloopを使って10分で結ぶ計画も持ち上がっています。Hyperloopは鉄道の線路に相当するチューブの内側を、リニアモーターカーのような車輌を使い、最高1200km/hで移動する輸送システム。比較までに言えば、日本のリニアモーターカー実験線では603km/hが現時点での最高速度です。
  
 DP Worldの発表は、ドバイのジュベル・アリ港から内陸部の離れた場所に用意する新たなコンテナヤードまで船の積み荷を素早く移送するため、コンテナ運搬用路線としてHyperloopが使えるか調査を開始するという内容。  】  以上引用ここからはURLで 

Hyperloop-One-Event-12
http://japanese.engadget.com/2016/08/17/hyperloop-one-105km-10/  
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1471436923/
2: 名刺は切らしておりまして
人間を乗せずに荷物だけならそんなに困難な事案じゃないと思うよ、うん。

3: 名刺は切らしておりまして
ドバイか
イメージ的にもあってるしよいな

6: 名刺は切らしておりまして
メンテナンスがメチャクチャ大変そう

8: 名刺は切らしておりまして
なるほどノズル効果だな。
運動エネルギーの変換効率は上々だろうな。

13: 名刺は切らしておりまして
荷物運ぶだけならいけそうな気するけど、技術的に困難だと思うよ。
たぶん調査だけして終わりだろうね。それらしい事して出資者騙さないといけないから

14: 名刺は切らしておりまして
そこまで急いで運ぶものって結局物じゃなくて人間なんだよな

16: 名刺は切らしておりまして
金集めはキックスターターでやってみたらどう?
出資者に資金の使途の説明責任もないし。
定期的に時々つべでカッコイイPVでも作ってあげてれば奴ら満足するしw

17: 名刺は切らしておりまして
モノレールの時みたいに踏み倒される

21: 名刺は切らしておりまして
ワクワクもんだな

22: 名刺は切らしておりまして
モノレールは日本共産党が強く押したんだよなあ
重たいもの(戦車)運べないって理由で

24: 名刺は切らしておりまして
たったの105kmじゃ最高速に達する時間はわずかじゃないの

27: 名刺は切らしておりまして
それにしてもリニア遅すぎだろ
計画始まった頃の技術なんかもう古くなってるような

28: 名刺は切らしておりまして
この手の計画は中国・北欧・韓国などで持ち上がっていたような

30: 名刺は切らしておりまして
チューブ内を真空にするエネルギー代とメンテ代だけで年間数兆かかりそうだな

31: 名刺は切らしておりまして
いまだ模型と概念だけで実験線すらないものをよく比較できるな

32: 名刺は切らしておりまして
チューブ構造が昼間は熱膨張、夜は熱収縮おこす気候の地域では・・・

地下に埋めるとか工夫しないと即大惨事の予感

34: 名刺は切らしておりまして
うっかり窓開けるとトータルリコールごっこできるってマジ?

35: 名刺は切らしておりまして
イーロンさん、これで失敗して全事業がドロンパになりそう。

39: 名刺は切らしておりまして
構想を提案しただけでハイパーループ事業はイーロンマスク関係ないだろ

43: 名刺は切らしておりまして
ちんたら何十年もかけて開発している時代じゃないね

44: 名刺は切らしておりまして
すげぇえなドバイ

46: 名刺は切らしておりまして
時速100キロ以上で事故ったら人間死んでしまうから
最高1200km/hでも危険性は同じ

47: 名刺は切らしておりまして
鉄道は大量輸送出来てナンボだからどうなんだろ。

49: 名刺は切らしておりまして
砂漠の中を通すのはなかなか面白いと思う。
チューブから飛び出りゃ、さながらサンドワームだわな。

50: 名刺は切らしておりまして
一つの路線を一つの車両しか通れないよなぁ
理屈としては

55: 名刺は切らしておりまして
結局 ベースはリニアなの?

60: 名刺は切らしておりまして
エアシューターかw
人が乗っていないのなら、安全対策に関してずっと楽になるな

Nゲージレイアウトプラン集50