1: 海江田三郎 ★
 【 鉄道事業は初期投資額が大きく、そのための借金の返済に時間がかかる。トンネルを掘り進む地下鉄では、より投資金額が大きく返済期間も長くなる。従って、よほど儲かる確証がない限り、民間企業には手を出しにくい。日本ではほとんどの地下鉄道が自治体の運営であり、海外の地下鉄も自治体運営または上下分離方式だ。

 しかし、裏を返せば、自治体経営のメリットは資金調達程度とも言える。路線の建設が終わり借金の返済が終わると、事業の運営については民間企業のほうが立ち回りやすい。小泉純一郎内閣時代に提唱された「民間にできることは民間で」は、ほぼ正しい。「ほぼ」と付く理由は、公共事業の中には民間企業に任せるとサービス低下につながる事例もあるからだ。赤字路線の廃止などが好例であろう。

 そうした中、大阪市交通局の地下鉄事業民営化がようやく実現される見通しになった。今まで慎重姿勢だった自民党市議団が「条件付き賛成」の方針を示したからだ。その条件とは、今里筋線延伸など4路線を建設するための基金創設、人事に市が関与するなどという。民間企業にとって地下鉄路線建設は負荷が大きく及び腰になる恐れがある。  】  以上引用ここからはURLで

Teito-Rapid-Transit-Authority-03
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1608/26/news043.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472169470/
3: 名刺は切らしておりまして
ホームドアは義務化しろよ

9: 名刺は切らしておりまして
まず車両がダサい

12: 名刺は切らしておりまして
出発時のファーーンは無くさないで欲しい。
阪急車を除いて。

14: 名刺は切らしておりまして
>>12
阪急の警笛は心臓に悪い

15: 名刺は切らしておりまして
民営化が悪いなんて議論、まだしてるやついんの?
むっちゃ、遅れてるな。
もう議会ですら3分の2が賛成してるのに、アホちゃうか

17: 名刺は切らしておりまして
>>15
JR各線を見る限り、民営がそんなにいいとも思わんけどな
特にこういう官から民営化した組織は両者の悪い点を両方とも抱えることが多い

19: 名刺は切らしておりまして
運賃もう少し下げて欲しい

21: 名刺は切らしておりまして
敬老パス()は段階廃止してくれよな

22: 名刺は切らしておりまして
公営は予算取る事しか考えないから、値上げと新増設しか考えない
運用とか改善は営利追求する民間の方が良い。

23: 名刺は切らしておりまして
かつての東京の営団地下鉄をモデルにしてどこまで行っても安い地下鉄を実現したら今よりも大阪は風通しが良くなるだろう。
地下鉄は庶民の下駄であるべき。

25: 名刺は切らしておりまして
JRを国有化するって話がない以上、民営化は成功じゃん

27: 名刺は切らしておりまして
どれだけ約束しようが民営化したら廃線と値上げに進むだろうね
利益追求が企業だからね

31: 名刺は切らしておりまして
メトロは元はフランスなんだろ
フランスと大阪の共通点はないだろ

33: 名刺は切らしておりまして
>>31
大阪の御堂筋はシャンゼリゼ通りをパクっているから、
関係あるぞ。橋もパリをモデルにしている。

32: 名刺は切らしておりまして
これ国鉄のときみたいに再雇用されないケースあるのかな?

34: 名刺は切らしておりまして
東京がC1なら大阪はL1だろ
大阪メトロなんて恥ずかしい

38: 名刺は切らしておりまして
メトロなんて名前は幻と消えた大阪都構想の未練なんだろうな

41: 名刺は切らしておりまして
名古屋市営地下鉄も早く民営化しよう

48: 名刺は切らしておりまして
梅田の再開発も工夫して欲しいもんだな。
東京みたいに買い物しかすることがない街にしてはいけない。

49: 名刺は切らしておりまして
関西の鉄道料金て東京と比べてアホみたいに高いから
そりゃ黒字になって当然だろ

53: 名刺は切らしておりまして
お荷物のバスを切り捨てられるなら余裕で黒字。
東京メトロと都営地下鉄の最大の違いはバスを抱えているか否か。

Nゲージレイアウトプラン集50