1: 海江田三郎 ★
 【 東武鉄道が来夏、蒸気機関車(SL)を半世紀ぶりに復活させる。走るのは、栃木県日光市の12・4キロ。技術や設備は東武にはないものの、SLを後世に残そうと、全国の鉄道会社8社が乗務員の養成や車両の提供で協力する。

 6月、埼玉県熊谷市の秩父鉄道広瀬川原車両基地。SLの運転席で東武鉄道の運転士、真壁正人さん(48)が石炭をボイラーに投入し、水量などを調整するバルブをひねった。煙突から黒い煙が噴き出した。 】  以上引用ここからはURLで 

C623_Express_Niseko
http://www.asahi.com/articles/ASJ8V4GR8J8VUTIL01C.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472609409/
2: 名刺は切らしておりまして
鉄オタはビジネスの計算外

3: 名刺は切らしておりまして
Skytree Lineの事じゃないのか

5: 名刺は切らしておりまして
大手私鉄の中では最後までSLが残っていたから、役員の中にはSL同乗者は居るかもしれない。

18: 名刺は切らしておりまして
>>5
正確には西武

6: 名刺は切らしておりまして
蒸気機関車は非力だといわれるが、固定ギアなので非力な速度域が有るということだ。
最高出力時はディーゼル機関車に引けを取らない。
函館-札幌間などはDD51重連よりC62重連の方が早くなる試算もあったという。
尚、大沼

7: 名刺は切らしておりまして
C11なんて東武の機関車じゃないし

8: 名刺は切らしておりまして
東武て狭軌なん?

12: 名刺は切らしておりまして
もう都会では走れないんだろうな。

13: 名刺は切らしておりまして
パンタグラフつけて電気釜に改造したら走れます。

14: 名刺は切らしておりまして
黄金電車 汽車か

15: 名刺は切らしておりまして
C11も12系14系も縁ないのに
そこまでSLにこだわる理由ってなんなのかね
坊ちゃん列車や小湊トロッコみたいなSLの形したディーゼル機関車とか
なんなら普通のトロッコ列車でいいじゃん

そんな金あるなら区間快速のボロ電車にテコ入れしてくれよ

16: 名刺は切らしておりまして
函館の ディーゼル機関車を尻に付けたインチキSL大沼号が上京とは

17: 名刺は切らしておりまして
むしろJR四国のようにディーゼル新幹線を

19: 名刺は切らしておりまして
SLも制御をすべて電化すればいいよな。石炭炊いてそれで電気を作り、
それで最新の電子機器が満載されたD51を動かすとか999だな

23: 名刺は切らしておりまして
突っ込みどころはいろいろあるけど悪くはないんじゃないかな
首都圏から比較的近いところに気軽に乗りに行けるSLがあって、
客車には冷房もついていると

おまいらの小さい頃を思い出せば分かるだろうけど小さい男の子は
何だかんだで乗り物好きだからな
それで今風な冷房付きの客車なら母親が化粧崩ればかり気にする
ような女だったとしても喜んで子供を連れて行くだろ

27: 名刺は切らしておりまして
SL走らせてる大井川鉄道や真岡鉄道は正直遠いからな。
秘境まで行かずともお手軽にSL乗れるんだからアトラクション代わりに
子供連れが乗りに行くには丁度いい

特急・急行 トレインマーク図鑑