1: かばほ~るφ ★
   【 滋賀県は23日、北陸新幹線の敦賀以西について、「米原」「小浜・京都」「舞鶴」の3ルートのうち、米原ルートが最も安価で早く整備できるとの独自試算結果を発表した。

   県は試算結果を国や与党に提示し、米原ルートの優位性を強調する方針。試算は与党で検討が進む3ルートを対象に、建設期間や概算建設費、年間利用見込み者数などを算出。米原は5年で4041億円だったのに対し、小浜・京都が13年で1兆3606億円、舞鶴が17年で1兆7375億円となった。  】  以上引用ここからはURLで  

JReastE7_F2_Omiya_20140209
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000108-jij-pol
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474624156/
4: 名無しさん@1周年
実現性のない試算の予感

7: 名無しさん@1周年
結局、金沢-名古屋か金沢-関西圏のどちらを重視するかって話だよな
西日本への行きやすさを考えたら名古屋なんて切り捨ててよいと思うが

8: 名無しさん@1周年
JR西がこのルートがいいと言っている段階で小浜京都ルートで確定なんだよ

9: 名無しさん@1周年
赤字路線になる可能性もあるから安いとこでいいんじゃね
大阪と北陸をつなげりゃいいんだし
京都観光したい北陸人は・・・金沢の小京都で満足しとけばよろし

10: 名無しさん@1周年
米原で接続して新大阪までいけるんならそれでもいいけど。

12: 名無しさん@1周年
JR西日本が滋賀スルーのルート示さなかったっけ?

米原ルートだと、米原乗り換えだぞ
JR東海は、東海道新幹線への乗り入れを絶対に許可しないから

13: 名無しさん@1周年
新幹線2つも通すなら在来線廃止な

14: 名無しさん@1周年
まずR8なんとかしろ

15: 名無しさん@1周年
米原...遠回りしてどうすんじゃ...(´Д`)

41: 名無しさん@1周年
>>15
福井から東京への近道だろ。直通させないだろうがw

18: 名無しさん@1周年
事業の妥当性をどうこう言っても、肝心の試算の妥当性が胡散臭い

19: 名無しさん@1周年
琵琶湖の西側って差別されてるよね?

20: 名無しさん@1周年
舞鶴ルートだけはないわ。

21: 名無しさん@1周年
>>20
あー、はいはい。

23: 名無しさん@1周年
>>20
舞鶴ルートは将来的に山陰新幹線をつくるときに
接続できていいですね、ってもんだから
今回のを単体で見るとないわな

22: 名無しさん@1周年
米原止まりならいいけど新大阪まで乗り入れしろなんて言ったらJR東海が断固拒否すると思うよ。

24: 名無しさん@1周年
独自試算はまったく信用できない。抵抗は無意味だ。

30: 名無しさん@1周年
標準軌は敦賀で止めておけ。
後は20年か30年か後になるだろうが、FGTの実用化を待て。
それまでは、敦賀で新快速or在来線特急に乗り換えでいい。

38: 名無しさん@1周年
>>30
FGTミニ新幹線が、大阪から西日本、四国、九州各地と、北陸周りで東京を結ぶ時代が到来して欲しいもんだなぁ。

31: 名無しさん@1周年
北陸新幹線まだ続きあんのかよw

33: 名無しさん@1周年
米原ルートなら敦賀-米原間は並行在来線で3セク移管になるの滋賀県は理解しているんだろうか?
つまり長浜からの大阪・京都方面直通がなくなるので宅地のとしての価値が落ちるんだが

どう考えたって若狭ルートか小浜京都ルートにして県内の3セク移管になるのを阻止したほうがいいような

46: 名無しさん@1周年
>>33
長浜-米原・大阪方面は自治体がカネだして線路の工事をしてるから
そう簡単にはいろいろと廃止できないらしい

34: 名無しさん@1周年
常磐新幹線作れよ
これより利用客多いだろ

35: 名無しさん@1周年
>>34
>常磐新幹線

福一の廃炉が終わってからだな

37: 名無しさん@1周年
湖西ルートで比叡山坂本駅停車を…

米原経由で乗り換えて岐阜羽島でもいいか…
そしたら大津駅にも停車を…

39: 名無しさん@1周年
{小浜・京都}で、敦賀に国際客船ターミナル作って、中韓露のツアー客船
おいでおいでして、関西圏(京阪神)へのインバウンド客の中継点にする!

40: 名無しさん@1周年
大阪名古屋間のリニアを早期開業すれば、過密ダイヤは回避出来る。
北陸・中京新幹線のためにも、米原ルートは捨てがたい。

43: 名無しさん@1周年
米原ルートになったら
滋賀県内の新快速が廃止になるよ
だからもう三日月は諦めろ

58: 名無しさん@1周年
>>43
あー、それは困るな
北陸~長野のあたり新幹線のせいで在来線が全部3セクに売られちゃって
18きっぷで行けなくなっちゃったんだよな

45: 名無しさん@1周年
サンダーバードでええやん
そもそも福井までの延伸すら無駄

47: 名無しさん@1周年
調べたら 小浜・亀岡ルートじゃん。なんだよ、小浜・京都ルートって。
福井・京都ルートかどっちかにしろ。

48: 名無しさん@1周年
米原ルートになると
北陸本線が消滅するのか

51: 名無しさん@1周年
そりゃそうなんだろうけど、それじゃ嫌なんだろ?
山陰に新幹線引きたいんだろ?

52: 名無しさん@1周年
敦賀から西へ伸びたら北陸ちゃうやん

53: 名無しさん@1周年
福井県民にとって便利なほうにしてやれ

56: 名無しさん@1周年
養老断層とか考えたら米原接続とか無いわ。
やられたら一発で鉄道網マヒだろうに。

59: 名無しさん@1周年
まあ、まともに考えたら大本命だからなあ、米原ルート

リニア新幹線が早期開業するなら愚かな京都など無視して米原ルートを推進した方が良い

60: 名無しさん@1周年
米原と岐阜羽島は日本の新幹線の中の
二大いらない駅

Nゲージレイアウトプラン集50