1: 金剛石 ★
 【 「特急」「急行」「快速」「準急」……。列車には、停車駅の数に応じたさまざまな種別があります。そのうち、「急行」と「快速」の双方が存在する路線では、「急行」のほうが停車駅が少ない“上位”の列車、というのが一般的ですが、
なかには、その関係性が逆転しているところもあります。

 そのひとつが東武鉄道です。伊勢崎線や日光線などの東武本線系統では、「快速」は有料の「特急」に次ぐ上位の列車。北千住駅(東京都足立区)と春日部駅(埼玉県春日部市)のあいだ28.2kmを、「快速」は「特急」と同様にノンストップですが、「急行」は、途中5駅に停車して走ります。なぜ東武では「急行」と「快速」が逆転しているのでしょうか。

 かつて東武本線系統では、「急行」は「快速」よりも速く、「特急」とともに有料の列車でした。それが2006(平成18)年、ダイヤを東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線との直通列車を中心とするものに変更した際、「急行」は「特急」に一本化され、半蔵門線に直通していた無料の「通勤準急」に、直通先の東急における列車種別へ合わせた形で「急行」の種別名が適用されます。  】  以上引用ここからはURLで 

171899875_624
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00010001-norimono-bus_all
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475997662/
2: 名無しさん@1周年
以前、大阪駅から快速に乗ったが
正しくは「新快速」に乗るべきだった

6: 名無しさん@1周年
東武東上本線の場合はTJライナー導入なんかも
あったしな

8: 名無しさん@1周年
東武日光線の快速優遇は異常だからな
特急券が不要なのに特急並みの所要時間だから
常に激混みだった

9: 名無しさん@1周年
関東の快速は総じて各駅停車に毛が生えた程度のもんだな。

10: 名無しさん@1周年
ややこしいな
鉄道会社アホだろ

11: 名無しさん@1周年
そもそも
「急行」は「快速」より速い
が正しいのか?

52: 名無しさん@1周年
>>11
(急行)急いで行く

(快速)快適に速く

漢字を見る限り、快速は、各駅停車よりは、快適に速く行きますよって感じ。

したがって、急いで行く(急行)の方が、上でしょ。

12: 名無しさん@1周年
北千住で間違って快速に乗ると、春日部まで行ってしまう。ショックがデカい。

15: 名無しさん@1周年
東武は快便の方が先じゃね

16: 名無しさん@1周年
通勤快速は急行でいいと思う

17: 名無しさん@1周年
京急は普通・急行・特急・快速特急・エアポート快速の順かな
あと通勤快速ってのとWing号ってのがあるな

18: 名無しさん@1周年
京急は エアポート快速→快速→特急→急行→普通の順だな
有料のwing号は抜いたぞ

59: 名無しさん@1周年
>>18
×快速
○快特

19: !id:vvvvv(庭)
快特が無いぞ

21: 名無しさん@1周年
どの駅に止まるかで判断するしかない

22: 名無しさん@1周年
小田急は快速急行だな。

23: 名無しさん@1周年
新快速「あ、特急さんチーッス」

24: 名無しさん@1周年
急行⇒ドアの数が2つまでしかない椅子が多い電車に対して言う単語
快速⇒ドアの数が多くても少なくても用いる

25: 名無しさん@1周年
快速急行と特急は?

44: 名無しさん@1周年
>>25
ええ椅子つこて高いのが特急
神戸まで行くのが快速急行

26: 名無しさん@1周年
ちなみに新大阪京都間だと新快速は特急はるかより速い。

28: 名無しさん@1周年
昔の西武池袋線は、急行>快速 だが、通勤快速>通勤急行 だったな。

特急、快速急行、急行、快速、準急、通勤急行、通勤快速、通勤準急、区間準急、各駅停車 とか、今でもなんでこんなに種別作ったのかようわからんわ。

55: 名無しさん@1周年
>>28
一時期区間準急にもAとBが無かったっけ?

29: 名無しさん@1周年
西武新宿線に快速急行ってメッチャ便利な列車があったが、東村山市民の運動で廃止にさせられた
田無→高田馬場→西武新宿と2駅で新宿に行けたのにな、急行より速い「快速急行」

30: 幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
急行たかやまは新快速よりものろかったな。

31: 名無しさん@1周年
特急=有料だと思ってると京成で各駅停車しか乗れなくなるので注意
ていうか、京成は快速を準急に、特急を急行にしろよ
さらに言えば国交省が全部基準を決めろ

57: 名無しさん@1周年
>>31
京成は利権で停車駅きめてるからなー。

32: 名無しさん@1周年
快速に乗れば春日部まで一気その為だけに快速が来るときに乗るんだな

33: 名無しさん@1周年
たまにしかJRは使わないので快速と新快速じゃどちらが速いのか分からん
快速と超快速とか準快速とか文字だけで速さが分かるようにしてくれ

35: 名無しさん@1周年
中野から各駅でも快速と名乗る、中央線快速のレベルの低さ

40: 名無しさん@1周年
>>35
おう、津田沼から成田まで各駅停車の京成線の快速の悪口はもっと言え

37: 名無しさん@1周年
電車旅行のときとか違和感あるんだよな、もはや統一はムリか

39: 名無しさん@1周年
快速特急、特急、快速急行、急行、準急、区間急行、普通
こんな感じで私鉄はわけわからん

42: 名無しさん@1周年
新快速は一部地域でしか通じないローカル用語
これ豆な

45: 名無しさん@1周年
京浜急行もよくわからない

47: 名無しさん@1周年
快速は速さも大事だけどそれ以上に快さを追求してるんだろ
一概に比較は難しい

49: 名無しさん@1周年
国鉄だと準急券も必要だったからな

50: 幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
ちなみに中国では快速という種別は日本の特急に相当して急行という種別はない。

53: 名無しさん@1周年
各停(各駅に停まるとは言ってない)

54: 名無しさん@1周年
快速急行はどうしたの

60: 名無しさん@1周年
ラピート

特急・急行 トレインマーク図鑑