1: 海江田三郎 ★
 【 JR東日本、JR西日本、JR東海の2016年4―9月期連結決算は、新幹線の旅客収入が明暗を分けた。東海は新幹線が引き続き好調で、売上高と各利益段階が4―9月期として最高となった。東日本も北海道新幹線の開業効果などもあり、売上高と旅客収入は同期として最高。ただ営業費の拡大で各利益段階は減益だった。

 一方、西日本は北陸新幹線の開業効果の反動減や熊本地震の影響で減収減益となり、17年3月期連結決算業績予想を下方修正した。

 新幹線の旅客収入は、東海が堅調なビジネス需要を背景に、のぞみの増発などを実施し、前年同期比1・0%増の6021億円となった。 】  以上引用ここからはURLで  

JR-West_285-series
http://newswitch.jp/p/6628 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1477872765/
3: 名刺は切らしておりまして
リニア作ったらまたシェア奪われるんじゃね?

7: 名刺は切らしておりまして
>>3
東海の自分のシェア

4: 名刺は切らしておりまして
JR東海とJR北海道が合併すれば北海道の廃止路線も
何とかなると思うの (´・ω・`)

6: 名刺は切らしておりまして
>>4
最近この板でそういうの頻繁に見るけど収益の見込みの立たない会社と合併したがるやつがいるのか?
乞食の発想みっともない

5: 名刺は切らしておりまして
JR東海は他のグループに比べ賢いってはっきりわかんだね。

まあ、競合が殆ど無いのと東京大阪を繋ぐのがでかいんだろうが。

8: 名刺は切らしておりまして
JR東と西足しても東海にはかなわいのか
リニア作って運ぶと更に差は広がるな
北海道と四国は東海に任せろ
あまりにも酷い区分だわ

10: 名刺は切らしておりまして
>>8
NTTみたいに、
東西で分けるくらいで、良かったとか?

9: 名刺は切らしておりまして
JR東西あんまり差ないのな

11: 名刺は切らしておりまして
東京(東日本)と大阪(西日本)間を取り持つ東海がなんで一番儲かるんだよ?
風説の呂布だろ!

12: 名刺は切らしておりまして
JR東海だけドル箱すぎるだろ

15: 名刺は切らしておりまして
超ドル箱の東京~新大阪があるだけでも凄いのに、
在来線も私鉄との競合地域は頑張ってるからな

16: 名刺は切らしておりまして
そもそも民営化時の分割方法がおかしいだろ
ドル箱の東海道新幹線だけ担当する会社って

19: 名刺は切らしておりまして
本来は新幹線は別会社で運用すべきところを、当時の中曽根首相周辺の
きな臭い力関係が働いて地域会社に分配されることになっちゃったんだよな。

特にドル箱路線の東海道新幹線が丸ごと東海の持ち物になったのは、
葛西敬之と中曽根がツーカーの間柄だったことが大きい。

22: 名刺は切らしておりまして
>>19
政治や管理の面で考えたら一社が大動脈を抑えた方が効率がいいだろ
調整だとか方式だとか管轄だとかまどろっこしいことを言わなくて済む
それが半民半官の企業なら理想的だろ

23: 名刺は切らしておりまして
>>19
新幹線だけ別会社とか最初からありえないだろ。
在来線なんて都市部を含めお荷物になるという懸念が大きかったんだから。

20: 名刺は切らしておりまして
JR東海は国鉄の債務を全く返済せずに簿価で東海道新幹線を買い叩いている
ツケは全部国民に

25: 名刺は切らしておりまして
旧国鉄の分割方法が失敗だったな
一旦、再国有化して新幹線と在来線で別の会社にしたいな

27: 名刺は切らしておりまして
JR東海だけ飛びぬけて高くても何も問題ないはずだが?
それとも問題が発生しているのか?

30: 名刺は切らしておりまして
もういっそのこと他のJRをすべて
JR東海に吸収させればいいのではないだろうか

31: 名刺は切らしておりまして
東と西は言うほど明暗ないと思った

32: 名刺は切らしておりまして
JR東海ってもともと赤字路線が少なすぎてかなり優遇されてるよね

37: 名刺は切らしておりまして
>JR東海6021億円

建設費用は、100%自費負担できるな

38: 名刺は切らしておりまして
三塚博が余計なことをしなければ
関ケ原から東西分割して二社体制だったのになあ。

40: 名刺は切らしておりまして
東海がなければ
東海道新幹線の収入は根こそぎ西と東の地方不採算路線に回されて
リニア計画も頓挫してただろうな

42: 名刺は切らしておりまして
>>40
リニアよりも地方路線維持の方がよかったな

44: 名刺は切らしておりまして
西に関しては、儲けが足りないぐらいのほうが
真面目に経営しそうなのでこれでいいと思う。

46: 名刺は切らしておりまして
新幹線の旅客収入だけ比べて東海が勝ちって発想がねw
東なんて不動産会社みたいになってきてるだろ

48: 名刺は切らしておりまして
jr北海道とjr東日本は統合しろよ…
北海道単独では経営不可能だってよ。

50: 名刺は切らしておりまして
リニアで赤字転落なるで。あれは高すぎ

54: 名刺は切らしておりまして
JR北海道+JR東日本+JR東海
JR西日本+JR四国+JR九州


これが本来決まってた線引きだった。
今からでも遅くないから東西二社体制に戻せよ。

55: 名刺は切らしておりまして
値段が高すぎる、仙台→東京往復で2万超えるってどういうことだよ。普通に1万以内にしろよ。せめて1万2000円くらいにしてくれよ
高速バスだと8000円だぞ。

57: 名刺は切らしておりまして
もし東海が無かったら名古屋近辺に境界が設定され中京圏の利便性が損なわれてただろうな。個人的に東海は本業も手堅くやって雌車導入も目障りな4ヶ国標示もしないので東海あって良かったよ。

58: 名刺は切らしておりまして
新幹線だけ別会社にして
在来線6社が均等に株式を分け合う形にすればよかったのに

JR貨物 折りたたみコンテナ