1: 海江田三郎 ★
 【 北海道の公共交通機関としての役割を果たすことができない―。そう吐露したと受け止められても、仕方がなかろう。JR北海道はきのう、JR単独での維持が困難な路線を発表した。バス転換を提案する3区間を含め10路線13区間の計1237キロ。道内鉄道網の半分に及ぶ。

 今後、線路や駅舎など鉄道施設を自治体が所有する上下分離方式を軸に地元協議に入るという。自治体の財政事情は厳しい。議論が平行線をたどれば、鉄路半減が現実味を帯びる。もはや、JRだけに解決策を求めても事態の打開は難しい。JRの経営努力が不可欠なのは当然だが、鉄道の維持を北海道の地域政策としてとらえるべきだ。 そのためにも、国や道には主体的な関与を求めたい。  】  以上引用ここからはURLで 

JR-HOKKAIDO_SERIES_789-1000_Electric_Train
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0093027.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1479613377/
3: 名刺は切らしておりまして
これは国が悪い 北海道の広さと人口を考えればJR北海道への丸投げは無責任

4: 名刺は切らしておりまして
そもそも分割民営化が間違っていた
再統合させるべきだろ

5: 名刺は切らしておりまして
JR北海道は縮小整理、 必要のない路線、維持できない路線は敗戦にすべきだ。
国の金を使って無人電車を走らせることはできない。

長年の無責任経営の結果だ。 責任をとってもらいたい。

9: 名刺は切らしておりまして
JR北海道の株式を全部、北海道にやれよ。

13: 名刺は切らしておりまして
空の電車を動かしててむなしくないのかな?

17: 名刺は切らしておりまして
札幌への一極集中が元凶
道州制などすればほかの地方もこうなる

18: 名刺は切らしておりまして
鉄道で採算の取れないような所は全部バスで良いんだって。
北海道は道路が良いから鉄道とバスの時間は同じ。

20: 名刺は切らしておりまして
北海道もリゾート地域は富裕層向け別荘が売れまくってるのにな

23: 名刺は切らしておりまして
雪が降ったら終わり

24: 名刺は切らしておりまして
JR九州に北海道も経営させればいい
ななつ星みたいな豪華観光列車は、本来は北海道の景観でこそ真価を発揮するのに

25: 名刺は切らしておりまして
元々、国鉄民営化のJR路線配分が間違いだろ!

北海道みたいな殆どが赤字路線になる上に広大な面積を一つにしちゃダメだろ

せめて東海道線って言う超黒字路線を持っているJR東海と組ませるとかしなきゃ

27: 名刺は切らしておりまして
いっそ「北海道鉄道」とかに名前を変えてしまえばいいのに.
 助け合わないのに「JR」. 血も涙も無い別会社なんでしょ? w

28: 名刺は切らしておりまして
JRじゃなくても北海道全域の鉄道経営は無理ゲーだろ

30: 名刺は切らしておりまして
石炭の輸送とか国策で作っただけの鉄道に、何の産業も無い地域にお住まいの方々の
足になれなんて、話がおかしいですね

33: 名刺は切らしておりまして
俺、考えたんだけど、国有化したらいいんじゃないかな?
それで社名を、日本国有鉄道(国鉄)にするんだ
物凄くいい考えだと思う

34: 名刺は切らしておりまして
北海道の僻地に外国人を沢山集めればいいんじゃね

36: 名刺は切らしておりまして
まああの広さと路線の長さの割に人口密度低すぎだからなあ。
ここは元から民間じゃ無理ゲーだろ。

37: 名刺は切らしておりまして
北海道だけでなんとかしろ
じゃなければ北海道新聞が買い取れ

41: 名刺は切らしておりまして
JR北海道じゃなくて3セクなりなんなり別組織でやれよ
JR北海道に押し付けるな

42: 名刺は切らしておりまして
それって民営化失敗したから国鉄に戻せっていってるわけかよw
どんぶり勘定だからこそ地方路線が維持できていたのは間違いないが
黒字の他JRからは非難されるだけだぞ
唯一の味方JR四国と国鉄化運動でもするのか?

43: 名刺は切らしておりまして
当初かけられた負荷なんてたいしたこと無かったね w 唖黙ってる他人事「JR東海」

44: 名刺は切らしておりまして
この新聞社がいかにクズが良く分かる記事

48: 名刺は切らしておりまして
本州の高速道路整備や新幹線整備は税金の無駄、北海道の高速道路整備や新幹線整備は国の義務 というのが道新のスタンス。

49: 名刺は切らしておりまして
国が株を100%持ってるんだから既に国有企業だよ

52: 名刺は切らしておりまして
でも労組つきでしょ
鉄道網というか人がだめなんだよ

53: 名刺は切らしておりまして
もともと厳しい経営条件なのはそうだと思うけど
札幌近郊区間でも黒字化できないのは経営にも問題があるとおもう。
収支係数110とかだっけか
JR九州や、他の私鉄が引き継いだら札幌近郊は黒字化できるんじゃ

54: 名刺は切らしておりまして
道路と鉄道のインフラは一体的にみなすべき
道路だけ税金じゃぶじゃぶで鉄道は利用者負担というのはおかしい

57: 名刺は切らしておりまして
>>54
JR北海道がバス屋になってもいいのよ?
つか、その方がみんな幸せだろ

58: 名刺は切らしておりまして
バスでいいだろ。
シベリア鉄道と連結すれば栄えるよ。

コンテナ型 ラバーパスケース 18D形