1: 砂漠のマスカレード ★
 【 JR北海道が乗客減を理由に18日に発表した「単独維持が困難な路線」のうち、根室線・富良野―新得(しんとく)間(81・7キロ)について21日、同社の島田修社長が南富良野町の池部彰町長に路線を廃止し、バスに転換する意向を伝えた。同区間には2014年に死去した映画俳優・高倉健さん(享年83)の主演作「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地となった幾寅(いくとら)駅があり、池部町長は廃止に反対し、路線の存続を要望した。

 幾寅駅は作品の中で、高倉さんが駅長として勤務する「幌舞(ほろまい)駅」の名前で登場。現在も駅舎には撮影当時の駅名看板が取り付けられ、内部は撮影で使用された高倉さんの制服や、出演者らのサインが飾られている。また、駅前にもロケセットが一部残されており、1999年の公開から17年がたった現在も作品のファンが訪れる。  】  以上引用ここからはURLで 
3: 名無しさん@1周年
実際問題、バス転換してくれたほうが便利なんだよね

7: 名無しさん@1周年
路線があろうとなくなろうと、駅舎は地元が維持するに決まってんだろ
それより下金山なんかは跡形も無くなるだろうから今のうち行かないと

10: 名無しさん@1周年
北海道JRはこんだけ路線をなくして
高級観光列車を走らせる気なんだから。
どこを見せて走るんだよ。海沿いも鉄路0なのに。
さっさとJRは解体して、バス会社のみにしたらええわ。

こんだけ線路無くなって駅舎だけ残すって意味あるのか?

11: 名無しさん@1周年
時代は変わる
逆らっても空しい
必要がなくなっていることに気づくべき
健さんは思い出の彼方に

14: 名無しさん@1周年
自治体が運営して黒字にすればいいww

16: 名無しさん@1周年
地元民でさえほとんど使わないんだから仕方ないだろ

17: 名無しさん@1周年
この映画と現地を見ると
写真は引き算と言うがにた意味でよく計算されて撮られてるとは思う
札幌時計台のチラシパンフレットみたく

20: 名無しさん@1周年
残したければ地元で引き取って運営すれば?
どうせその気もないくせに何言ってるのかね
廃止も復旧しないのも妥当としか

23: 名無しさん@1周年
1999年の公開から17年がたった現在も作品のファンが訪れる

ほとんどがレンタカーで来るんだろ?

26: 名無しさん@1周年
留萌線は連続テレビ小説「すずらん」の明日萌駅も道ずれだからな。
昨日、悲別での駅もなくなったし。

27: 名無しさん@1周年
しょうがないっしょ。

29: 名無しさん@1周年
>>27
泣けた...

JR貨物 折りたたみコンテナ