1: 砂漠のマスカレード ★
 【 12月といえば忘年会シーズン。朝のラッシュ時だけでなく、夜の帰宅時も遅くまで電車が混み合う季節だ。朝の電車で座るのは多くの路線で至難の業だが、帰りの電車はなんとか座れないかと思うもの。日ごろ通勤電車を利用している人なら「この駅からはまた多く乗ってくるな」とか「次の駅でだいぶ空くな」といった感覚を持っているに違いない。

 そこで、実際に各路線の輸送量がどのようになっているのか、都心から郊外へ向かう首都圏の大手私鉄各線のデータを元に検証してみた。混雑の度合いは電車の種別や行き先、時間帯によっても異なるため、必ずしも輸送量が減る=「座れる」というわけではないが、どのあたりで車内が空いてくるかの参考にはなるだろう。  】  以上引用ここからはURLで 

berlin-936081_960_720
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161209-00148795-toyo-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481232007/
7: 名無しさん@1周年
京成津田沼→京成大久保
京成本線の各駅停車は夜だとこの区間だけ混むイメージ

8: 名無しさん@1周年
野田線はどこがターミナル駅なんだ

9: 名無しさん@1周年
京成は朝は成田空港方面の下りのほうが混んでて津田沼から乗れないことがある
スーツケース持った空港客と大久保実籾八千代方面の学生

56: 名無しさん@1周年
>>9
空港は特急か快速特急、大久保&実籾は快速か普通なのに?
両方関係ある八千代台と勝田台が多いのか?

10: 名無しさん@1周年
京王はグルコサ民がやたら多いだけ。
つつじヶ丘~明大前区間でやたら人が乗り降りするから、雨の日程度でもすぐに電車が遅延する。

13: 名無しさん@1周年
逆方向になればおk
都心に住んで郊外で働く

15: 名無しさん@1周年
大学生の時Wing号にずいぶんお世話になったなあ…関西にも同じようなサービスがあったらいいんだが

16: 名無しさん@1周年
ダ埼玉の乞食どもがいなけりゃラッシュにならないのになあ

48: 名無しさん@1周年
>>16
へえ、わざわざ小田急や京急使って通勤する埼玉人なんているのかあw
さすが自宅警備員は面白いこというねw

17: 名無しさん@1周年
何処で降りるシールみたいなもんを座ってる奴が持っていると気持ち的にその前で立っているのが楽になる

18: 名無しさん@1周年
武蔵境

19: 名無しさん@1周年
横須賀民の俺は朝も夕方もウイング号通勤で快適です(涙)

20: 名無しさん@1周年
多摩川線をJRが買収して三鷹から武蔵境まで複々線化すれば俺は幸せになれるのに

21: 名無しさん@1周年
常磐線は土浦で少なくなる。
そして高浜の特急まちで寒くて目が覚める。

22: 名無しさん@1周年
地下鉄は無視ですかw

23: 名無しさん@1周年
地下鉄「だけ」で何十kmも郊外に向かって進む路線てあったっけ

24: 名無しさん@1周年
>>23
東西線の千葉区間は違うしな、あそこを郊外と呼ぶのはなぁ

25: 名無しさん@1周年
蒲田まで空かないのだか?

26: 名無しさん@1周年
東海道線は平塚あたりかな

27: 名無しさん@1周年
八高線も研究して欲しい

32: 名無しさん@1周年
東海道横須賀総武高崎宇都宮常磐はせめて
混ぜてくれ

33: 名無しさん@1周年
総武緩行は新小岩か小岩でだいたい座れる

35: 名無しさん@1周年
>>33
新小岩ならたまに違うところに降車したりするから空くな

34: 名無しさん@1周年
学生のころ、京成線の京成船橋のあたりが激混みでいつもここで痴漢が出てた

36: 名無しさん@1周年
東武東上線はTJライナーができてから座席争奪戦の殺伐さは減ったけど
ホームの混雑がひどくなった

37: 名無しさん@1周年
小田急線と南武線が連絡してる登戸駅は混雑が酷かったな

38: 名無しさん@1周年
朝ラッシュ時の山手線って混んでない区間もあるね。

39: 名無しさん@1周年
東海道線も茅ヶ崎でようやく座れた
横浜から再び乗り込んでくる

41: 名無しさん@1周年
そもそもターミナル駅の説明がない。
鉄オタには常識かもしれんが。

42: 名無しさん@1周年
田園都市線沿線に以前住んでいた者ですが、あまりの混みっぷりに都心から離れてもいいから毎日座って通勤できる地域に引っ越した。
通勤時間はネットや動画を見て楽しんでる。途中から辛そうに立ってるサラリーマンを横目にw

45: 名無しさん@1周年
>>42
田都はだいぶ改善したよ

46: 名無しさん@1周年
中央線は都心に行けば行く程混んで来るよな
中野で一旦空くように見せ掛けて又どっと乗ってくる

49: 名無しさん@1周年
中央線は、東京駅から、楽々座れる

51: 名無しさん@1周年
つくばエクスプレス
北千住通過列車設定も
ありでなないかと
思う
常磐線も昔あったけど

57: 名無しさん@1周年
>>51
流山おおたかの森までノンストップかw
以降柏の葉、守谷、研究学園?
料金500円は必要だな、つか車両作らないとダメだwww

52: 名無しさん@1周年
埼京線は赤羽過ぎると楽だぞ
次は武蔵浦和だろうが戸田公園で降りるからその先はよくわからん

53: 名無しさん@1周年
ターミナルって終点て意味やで

55: 名無しさん@1周年
東海道線滅茶苦茶混むからあんまり使いたくない・・・
って理由で横須賀線使ってる。

Nゲージレイアウトプラン集50