1: 海江田三郎 ★
 【 東京五輪が開催される2020年、JR中央線・青梅線に新たな客席空間が生まれる。東日本旅客鉄道(JR東日本)の着席サービスの一つ「普通列車グリーン車」だ。現在、10両で走る列車に、新たに2両のグリーン車を追加。

 12両で運転する4年後を見据え、駅や線路の工事が始まっている。青梅線の青梅駅では、新たなホームが出現し始めた。  】  以上引用ここからはURLで 

Saro_E232-3005
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10443360Y6A201C1000000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483080388/
3: 名刺は切らしておりまして
公務員様御用達 で通勤費は全額国持ち てな内訳だろ

13: 名刺は切らしておりまして
>>3
グリーン料金なんて出るわけあるかボケ

6: 名刺は切らしておりまして
現在の長さにとどめて中2両を抜けばいいじゃない。

普通車の混雑はさらなる地獄を生むが知ったことではないな。

12: 名刺は切らしておりまして
>>6
普通車の混雑が増加するのはかまわんが
混雑率が上がると列車を定時運行するのに支障が出るから増結はせざるを得ない

8: 名刺は切らしておりまして
御茶ノ水駅のホーム延伸は順調なのか?

11: 名刺は切らしておりまして
20年モノのグリーン乗車券かと思った

14: 名刺は切らしておりまして
すでに特急もライナーもバンバン走ってる中央線に、グリーン車2両もの需要あるの?
グリーン券だって安くはないし、ホーム延長の費用に効果が見合わなそうだが

19: 名刺は切らしておりまして
>>14
グリーン車増結は、競合路線への対策もあるんじゃないかな。

京王は指定制クロスシート導入を決定してる。
西武だって特急車両持ってるからいつでも投入できるし、
すでに臨時列車で投入実績ある。

30: 名刺は切らしておりまして
>>19
西武は全車指定席だし、出発地がターミナルから離れた西武新宿。川越行きがある関係上、本数も恐らく1時間1本とか
今後新型特急投入で余った旧車を全車自由席にして投入する可能性はなくはないだろうけど…

36: 名刺は切らしておりまして
>>30
川越に住んでて新宿勤めの人は東上線使うんじゃないか
今は朝夜でTJライナーもあるし

23: 名刺は切らしておりまして
>>14
山登り好きなので土日に小田原(から箱根)行ったり奥多摩行ったりするが、東海道線のグリーンは結構需要あるので(そこそこ混んでることあり)、中央線もあるかもしれん

平日は通勤客が使うかどうかだな。

35: 名刺は切らしておりまして
>>14
グリーン車の代わりに走ってるようなもんだし
減便するんじゃないの

40: 名刺は切らしておりまして
>>14
高崎線は特急もありますが…
そのときはライナーも特急だろうね。距離考えると指定席50キロまで750円かな?

41: 名刺は切らしておりまして
>>14
ライナーを全廃した上で、「あずさ」「かいじ」誘導でしょ
当然、「あずさ」「かいじ」の特急車置換計画とも密接に絡んでるんだとは思う

16: 名刺は切らしておりまして
中央線って、オレンジの快速にグリーン車つなげるのかよ。なら、埼京線にもつけろ。

17: 名刺は切らしておりまして
これって一枚のグリーン券で
東京駅や新宿駅で
東京上野ラインとか湘南新宿ラインとか総武横須賀線とか乗換出来るの?
だったら青春18きっぷでの使い勝手が捗るね

20: 名刺は切らしておりまして
全編成を12両化するってことなの?

22: 名刺は切らしておりまして
青梅特快なの?
中央特快にも早く!!
出張の時、東京~八王子だるいんだよ!

24: 名刺は切らしておりまして
グリーン車2両追加より付属5両編成を
大量増備して10+5両で運用した方が
喜ばれるんでないかい?

25: 名刺は切らしておりまして
立川~拝島~八王子で多摩山手線作ろうぜ

31: 名刺は切らしておりまして
まず座れない三鷹~中野間の乗客には無関係な話だな
これで少しは普通車両が空けばいいが

32: 名刺は切らしておりまして
>>31
階段・エスカレーター等の便利な位置にグリーン車が来るようになる
グリーン車を中間にすると、その前後の車両が激混みになる

空いた車両を狙うには先頭か最後尾になるから頑張って

39: 名刺は切らしておりまして
グリーン券買って座れなかったら返金しろや

44: 名刺は切らしておりまして
東海道線と比べると本当糞だよな
高崎線常磐線にすら負けてる

46: 名刺は切らしておりまして
普段乗る普通の列車にもグリーン車があるなんて
やっぱり東京は豊かなんですね。

50: 名刺は切らしておりまして
>>46
新快速が各駅停車になった上にグリーン料金も取られるようになっただけの話。

51: 名刺は切らしておりまして
>>46
座席は特急の普通席の流用だぞ

47: 名刺は切らしておりまして
東京駅の折り返しはどうなるんだろ
清掃する時間はないよね 座席は京急みたいに自動で転換すればいいのかも知れんが

49: 名刺は切らしておりまして
>>47
1本おきに新宿~東京間の片道だけ締切扱いにするとか?
クリーンスタッフは行ったり来たりしながら作業。

それか東京駅の中央線ホームが1線増えるからそれで補うか。

54: 名刺は切らしておりまして
頼むから、総武線や山手線にもつけてくれ

55: 名刺は切らしておりまして
東海道、高崎のグリーン車、小田急のロマンスカー。小一時間ぐらいの移動だと
ついつい使っちゃう奴は多いんじゃないか?俺はそうだけど。

57: 名刺は切らしておりまして
それはいいから115系の新宿乗り入れ再開してくれよ

60: 名刺は切らしておりまして
グリーン車だからじゃなく系統分断で1面ホームじゃ運用忙しいから増設しただけだよ

JR貨物 折りたたみコンテナ