1: 孤高の旅人 ★
【 奈良県は、世界遺産・平城宮跡(奈良市)を横断する近鉄奈良線の宮跡外への移設に向け、本格的な検討を始めた。
宮跡を歴史的遺産として保護し、景観を改善すると同時に、線路を地下か高架にして、周辺道路の渋滞解消と沿線の再開発を同時に進める狙い。今後、国や奈良市、近鉄に働きかけ、早期実現を目指す。 】 以上引用ここからはURLで
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170110-OYT1T50064.html?from=ytop_photo
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484051479/
宮跡を歴史的遺産として保護し、景観を改善すると同時に、線路を地下か高架にして、周辺道路の渋滞解消と沿線の再開発を同時に進める狙い。今後、国や奈良市、近鉄に働きかけ、早期実現を目指す。 】 以上引用ここからはURLで
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170110-OYT1T50064.html?from=ytop_photo
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484051479/
16: 名無しさん@1周年
>>1
>平城宮跡
電車から眺めるだけで十分です
>平城宮跡
電車から眺めるだけで十分です
27: 名無しさん@1周年
>>1
地下にしたら埋蔵物的に問題なんじゃね
地下にしたら埋蔵物的に問題なんじゃね
29: 名無しさん@1周年
>>1
あそこどうしたいのかよくわからんな
未だになんかもう十数年間あの状態で
あそこどうしたいのかよくわからんな
未だになんかもう十数年間あの状態で
80: 名無しさん@1周年
>>1
いや高架は意味ないやろw
いや高架は意味ないやろw
6: 名無しさん@1周年
大極殿前として近鉄の駅作ればいいじゃん、移設だなんて何頓珍漢なこと考えているんでしょうね
10: 名無しさん@1周年
いまのあの景観はそれはそれで味があると思うんだけどなぁ
子供の頃から毎日見てるものだから固定観念に囚われてるのかなぁ
まあ西大寺に車で行くのが大変なのが解消されるのはメリットもあるからいいかもな
子供の頃から毎日見てるものだから固定観念に囚われてるのかなぁ
まあ西大寺に車で行くのが大変なのが解消されるのはメリットもあるからいいかもな
11: 名無しさん@1周年
おい待てや
高架にして景観が改善されるだと???
高架にして景観が改善されるだと???
13: 名無しさん@1周年
日本の世界遺産は田んぼに柱跡があるだけw
17: 名無しさん@1周年
高架は景観的には今より悪くなるし、地下は遺跡でびっしり
深地下しかないぞ
尼ヶ辻駅から西に向かうルートか?
JRと地下で繋げれば利便性は上がるが
そこから大仏前までは、市電を走らせたらいい
深地下しかないぞ
尼ヶ辻駅から西に向かうルートか?
JRと地下で繋げれば利便性は上がるが
そこから大仏前までは、市電を走らせたらいい
19: 名無しさん@1周年
>>17
新大宮駅東側地下に、京奈和道が建設予定♪
新大宮駅東側地下に、京奈和道が建設予定♪
20: 名無しさん@1周年
車窓から大きな門が見えるのがいいな~と思っていたのになあ
25: 名無しさん@1周年
近鉄の窓から見るのがちょうど良かったのに…
高架とかよけいに景観を損ねそうだし
地下を掘ろうとしたらいろんな遺物や遺跡が出てきて工事も進まなそうだし
高架とかよけいに景観を損ねそうだし
地下を掘ろうとしたらいろんな遺物や遺跡が出てきて工事も進まなそうだし
96: 名無しさん@1周年
>>25
あの辺りは古代の奈良盆地の中でも開発は遅かった地域だから、ある程度深く掘れば大丈夫じゃないかな?
あの辺りは古代の奈良盆地の中でも開発は遅かった地域だから、ある程度深く掘れば大丈夫じゃないかな?
26: 名無しさん@1周年
地下は奈良という地理的状況からほぼ不可能
高架にしようにも大和西大寺の配線を考えると淡路以上の難工事
最低でも車庫をどこかに移転した上で二層化かな
高架にしようにも大和西大寺の配線を考えると淡路以上の難工事
最低でも車庫をどこかに移転した上で二層化かな
31: 名無しさん@1周年
平城京の保護だの景観だのは言い訳で、本心は国の予算で土建工事がやりたいだけだろ
32: 名無しさん@1周年
でもな
京都市内に地下鉄作れるんだから、平城京跡の地下も線路通せるやろ
京都市内に地下鉄作れるんだから、平城京跡の地下も線路通せるやろ
42: 名無しさん@1周年
>>32
京都は基本全破壊の突貫工事だった
経済効果優先の自民と、日本文化破壊目的の共産がガッチリ手を組んだ無敵のプロジェクトだった
京都は基本全破壊の突貫工事だった
経済効果優先の自民と、日本文化破壊目的の共産がガッチリ手を組んだ無敵のプロジェクトだった
33: 名無しさん@1周年
おそらく、リニア奈良駅を見据えての開発も含んどるで
39: 名無しさん@1周年
アノ取り合わせがよかったのに
40: 名無しさん@1周年
どうせなら近鉄奈良から国立博物館あたりまで延伸してくれ
41: 名無しさん@1周年
車輌に光学迷彩するってのはどう?
44: 名無しさん@1周年
これは地下にしろ高架にしろ、相当難工事になるんじゃないの?
最寄駅の大和西大寺駅には車庫があるから、それとセットで
地下化なり高架化するのは、相当難しいと思うぞ。
最寄駅の大和西大寺駅には車庫があるから、それとセットで
地下化なり高架化するのは、相当難しいと思うぞ。
48: 名無しさん@1周年
逆に平城宮跡を北にずらそう
57: 名無しさん@1周年
あそこもそのままにしておけばいいのに、なぜ変な復元の門建てたんだろ
センスが昭和だわ
センスが昭和だわ
59: 名無しさん@1周年
>>57
二階建てだったか怪しいと散々指摘されてるけど強行しちゃった
難波京のは民間で研究してる宮大工の人がいてまだ結論出てない
二階建てだったか怪しいと散々指摘されてるけど強行しちゃった
難波京のは民間で研究してる宮大工の人がいてまだ結論出てない
61: 名無しさん@1周年
地下はともかく高架にしたら景観悪化するだろ…
64: 名無しさん@1周年
あそこに電車が通って、ブラタモリで今昔混交を思いがけずみてしまったのに。
あれがなくちゃ、どう飾ろうと他の遺跡と変わりがない。
見たいのりたい。面と線と昔と今と。地下鉄なんて無粋な。
あれがなくちゃ、どう飾ろうと他の遺跡と変わりがない。
見たいのりたい。面と線と昔と今と。地下鉄なんて無粋な。
71: 名無しさん@1周年
近鉄奈良駅の再開発、リニア奈良駅も合わせてのことかも。
73: 名無しさん@1周年
五式塚古墳削ってる山陽電車も移転してくれ
77: 名無しさん@1周年
新大宮を地下駅にするか、旧県営プールに地下駅造って移転。
78: 名無しさん@1周年
江戸城地下を通る地下鉄すらないのに
86: 名無しさん@1周年
地下鉄化するにしても平城宮跡だし発掘調査が相当面倒くさそうだな
90: 名無しさん@1周年
遠出すると旧跡入ると帰ってきたーとほっこりできるから景観は今のままがいいけど
渋滞は改善してほしいかな
渋滞は改善してほしいかな
93: 名無しさん@1周年
移設どころか、広大な平城京跡に車庫を建設する気だったらしいな
西大寺車庫ならぬ平城京車庫
西大寺車庫ならぬ平城京車庫
99: 名無しさん@1周年
図を見ると、車庫方面へ線路を曲げてるな。
西大寺駅のあのポイント群の景色が変わりそうだ。
西大寺駅のあのポイント群の景色が変わりそうだ。
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