1: 幽斎 ★@\(^o^)/
トンネル内で線路がX字状に平面交差しているため、 ダイヤ混乱の原因となっていた東京メトロ副都心線と有楽町線の「難所」を解消する工事が、まもなく最終盤を迎える。 都心と埼玉方面を結ぶ西武、東武両線に乗り入れる混雑路線。 解消を求める声は根強かったが、地中で線路を立体交差化するという難工事だけに工期は約6年、総工費は200億円に達し、来年度中にようやく終了する。

 ◆ラッシュの悪循環
 「朝夕の通勤ラッシュで電車がよく止まる。待ち合わせに遅刻する時の言い訳に使えるぐらいここの『平面交差』は有名ですよ」。 通勤で副都心線を利用する東京都練馬区の会社員男性(28)は苦笑いする。

 副都心線と有楽町線の平面交差は、衝突防止のため信号機が備わっており、 運行本数が多いラッシュ時には「通過待ち」が多発。 後続の電車にも遅れが影響する悪循環となり、利用者の間でも評判が悪かった。 そこで、東京メトロは既存のトンネルとは別に、上下線にそれぞれ新しいトンネルを掘削。地中で立体交差化する工事を2010年から始めた。 上り線側は昨年3月までに開通。現在は下り線側の工事が続いている。

no title

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140517-OYT1T50103.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400322013/
31: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>19
>>1 の図を見ると、それだと毎回平面交差が発生するぞ。
逆に有楽町線が東武で副都心線が西武なら平面交差が発生しないけど。

57: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>1
最初に設計した会社に建築費用を賠償させろよ
何なの?この杜撰な設計は?

素人でもこんなのダメだって分かるわ・・・・・・・

2: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
阪急の淡路駅みたいな。

5: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
東京の地下の全体図見てみたいわw

67: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>60
補足だが…
副都心線新宿三丁目駅のホームをよく見ると盛り上がってる。盛り上がってる下付近に都営新宿線のトンネルが有る。

6: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
大地震きたらこのへん終了しそうだな
地面ごっそりへこみそう

27: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>6
>>11
地中の構造物なので特に問題はないよ
断層すべりでトンネル形状が!なんて時は、地上に出ても何も残ってないから

7: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
後からできた副都心が最初から潜ればいいだけだろ?性器の難麹って

9: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
京王線の調布駅もちょっと前まで似たような感じだったな

10: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
韓国の地下鉄でこんなのがあったら、毎日死人が出てたろうなw

26: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>10
大丈夫だ
ソウル8号線なんか、開業前日にポイント不転換で脱線してたくらいだからw

11: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
こういうのって大地震が起きても大丈夫なの?

13: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
あとは満員でも強引に乗ろうとするやつに業務妨害適用しやすくすれば快適やね

15: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
丸の内線をまわるくしちゃえばいいのに

17: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
最初にどうしてそんなバカな作りにしたんだろ
結局二度手間で金も余計にかかるのに

18: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
副都心線は東武、有楽町線は西武
どっちかに統一すればいいのに

19: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
当初の計画だと有楽町線は西武のみ直通、副都心線は東武のみ直通の予定だった
そのままだったら平面交差の必要が無かった
それが需要の変化で両線とも東武・西武双方に直通するように計画が変更されたので、
交差する部分を作る必要ができてしまった

20: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
西宮北口かよ

21: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
高速神戸かよ

22: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
大阪の大国町は乗り入れはしていないけど、御堂筋と四ツ橋の立体交差してるね

23: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
どっかのこう… 右と左が交差して… なんかこうなって… みたいになってるやつかよ

24: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
血管のバイパス手術みてーだなw

29: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
西武は自前で西武有楽町線を作ったんだからな
おめおめ和光市まで来られてる東武は直通しなくてもいいだろw

33: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
小竹向原の駅で清涼飲料水売ってないのはなんで?

37: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
全面開通はいつ?

38: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
東京に出てきてからしばらくは小竹向原を「しょうちくこうげん」だと思ってたわ。

40: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>38
乗りもしないで何故目にした?
乗れば小竹向原とアナウンスしとるのに

47: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>40
「目にした」んだから路線図でも見てたんだろ

48: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>38
オラは、馬喰横山を まぐいよこやま と読んでただ…

39: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
ダイジョブ
わしずっと東京に住んでたのに20年以上清澄を「せいちょう」って読んでたから

44: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
原発爆発してこのインフラ使えなくなると思ったけど無事使えてよかった

45: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
小竹向原~池袋の間の線路は2層構造で有楽町線と副都心線が分離してるのを最近知った。
目黒~白金高輪みたいに三田線と南北線が共有してると思ってた。

59: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>45
共有してるのは小竹~和光市の間だね。

46: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
もうさ遷都しようぜ

55: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>46
地下ならシェルターとして使えるだろ、

いっそのこと、沖縄から東京に米軍基地もってきちゃえ

62: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>55
>いっそのこと、沖縄から東京に米軍基地もってきちゃえ

それいいな

51: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
小田急線下北沢駅も早くなんとかして

52: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
平面交差?・・・て、交差支障を起こす配線のことか
no title


交差支障を起こすところがダイヤ編成のネックになるなんて鉄道事業者なら当然判り切っていたこと
完全な新設線ならそれを判っていながらあえて造ったんだろ

54: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
副都心線は新しいようで計画自体はかなり前からあるからな
新線池袋も15年待ったし

56: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
ヲタ急も遊園・町田・大野の引上線を立体交差にしれ

58: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
もう遅刻の言い訳には使えないな

63: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
最初からもうちょっと計画的に街も地下鉄も造れないのかよ
こういうしょーもないことばかりに知恵や労力使いやがって

64: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
新桜台から西武線だから別料金なby西武池袋線

66: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
隣駅の千川まで複々線にして
どちらかの駅でクロスできるように線路の容量を拡大するのが常道

青砥ー京成高砂がそのタイプ

68: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
千川と要町はなぜ二段?
36号はずっと40mなのに