1: ティータイム ★
 【 JR北海道が開発を中止した新型特急用ディーゼル車「285系」の試作車3両の解体作業が、札幌市東区のJR苗穂工場で行われている。解体後はスクラップとして業者に売却される予定だ。

 2日は、作業員らがクレーンで車両のドアや窓を取り外した後、車体をつり上げていった。苗穂工場を見渡せる陸橋では約10人の鉄道ファンが集まり、作業を見守りながらカメラのシャッターを切っていた。  】  以上引用ここからはURLで 

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http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0374633.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488495326/
2: 名無しさん@1周年
JR北海道は火事や脱線が日常茶飯ごとだもんな

4: 名無しさん@1周年
JR北海道、やることなすこと裏目に出てるな・・・。
お祓いでもしたほうが良いレベル。

7: 名無しさん@1周年
ノウハウが無駄になるわけじゃないし技術を次の車両に活かしたらいいだけだろ

8: 名無しさん@1周年
開発するなら新型タイタンバー、枕木の交換もごく簡単に

9: 名無しさん@1周年
鉄オタに売ればいいのに。

10: 名無しさん@1周年
労組が強すぎて瀕死状態だからなぁ。
動労千葉や高崎に手を焼いているJR東が引き取る訳が無い。

11: 名無しさん@1周年
電化されてない四国や山陰に売ればいいのに

13: 名無しさん@1周年
無理して走らせてもまたトンネルで燃えるだけ

16: 名無しさん@1周年
特急の開発より脱線しないメンテナンスフリー線路の開発したら?

19: 名無しさん@1周年
北海道は組合を解体する必要がある
その後、東海に入れてもらえ

23: 名無しさん@1周年
走ることは可能なのか

24: 名無しさん@1周年
東急に作って貰えば良いんじゃないかな?
脱線しないよ

29: 名無しさん@1周年
蒸気機関車走らせとけばよかったのに。

31: 名無しさん@1周年
もったいねえwこれ鉄道記念館でも作って展示すればいいのに。試作車とか廃線になった電車とかマニアは見たいんじゃないの?

34: 名無しさん@1周年
ワイドビューひだ用にJR東海へ売ればいいのに

38: 名無しさん@1周年
いくらカーブを140kmで走れる能力の車体でも保線が駄目だからね・・・

41: 名無しさん@1周年
民営化なんかするから、こうゆう事になるんだ。

42: 名無しさん@1周年
まぁ設計図や試作時のノウハウは保存されるだろうから、次回企画時に活かされる事を願うばかりだな。

48: 名無しさん@1周年
>>42
今の体力では「263系」はできても「287系」は厳しそう。

44: 名無しさん@1周年
新しい技術に挑戦するなら、こういうことは避けては通れない
もったいないという気持ちも起こるけど、しゃーない

47: 名無しさん@1周年
米原に静態保存されてる試作車みたいに残せよ。
せっかくやった研究がもったいない。

51: 名無しさん@1周年
なんだよ、解体することはないじゃないか
高速運転しなくても、そのまま特急用でつかえばよかったじゃねえか
会計検査院仕事しろ。

54: 名無しさん@1周年
試作の成果は得られたんじゃないのか?
試作者は試験走行がすんだらいらないもの。

ここにつどってる最初から要らない人よりは
やくにたったさ。

58: 名無しさん@1周年
博物館みたいなとこに寄贈すればいいんじゃないの?
欲しがるかどうかは知らんけどw

60: 名無しさん@1周年
新型車開発より先にやる事あるだろ

63: 名無しさん@1周年
鉄道って、そういやガスタージンエンジン使ったのもあったよな
空でも飛ぶつもりだったのか?

64: 名無しさん@1周年
車両開発なんてJR北海道単独でやらずに
他のJR各社からOEM供給を受ければいいのにな

66: 名無しさん@1周年
>>64
他社ってジーゼル特急の需要、あまり無いんじゃね?
北海道は未電化だし、広大だから送電効率が桁違いに悪いんよ。

70: 名無しさん@1周年
>>64
車両メーカーの定番車種を安価に導入・維持管理が良いだろうね。
流行りの特別な観光列車以外は整備性・耐久性・コスト重視だろうね。

67: 名無しさん@1周年
北海道には似合わない。
DE10があればいい

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