1: ティータイム ★
 【 2017年3月4日(土)、JRグループのダイヤ改正が行われました。近年、JRグループ春のダイヤ改正では2015年3月の北陸新幹線金沢延伸、2016年3月の北海道新幹線開業と、大きな話題が続いています。それと比べると、今年2017年春のダイヤ改正は地味な内容かもしれませんが、細かい時刻変更のほか、日本の鉄道の現在と未来を象徴するような変更も行われています。

 厳しい経営状況が続くJR北海道では、札幌~稚内間、札幌~網走間を結ぶ特急列車の一部が、旭川~稚内間、旭川~網走間に運転区間が短縮されました。札幌駅へは、旭川駅で別の特急列車へ乗り換えです。  】  以上引用ここからはURLで 

JR_East_Shinkansen_lineup_at_Niigata_Depot_201210
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00010000-norimono-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488591409/
5: 名無しさん@1周年
JRって新潟を特別扱いしてるの?
広いのはわかるけど、長野や岩手より重視されてんの?

8: 名無しさん@1周年
>>5
し……新潟…

11: 名無しさん@1周年
>>5
新潟は開港5港のうちの一つで、国として重要な都市だったから、
その流れをいまだに汲んでるんじゃないかと

6: 名無しさん@1周年
本州の電化した区間の車輛を譲ってもらえよ

12: 名無しさん@1周年
>>6
雪対策されてないから無理

7: 名無しさん@1周年
北海道はどうでもいいけど貨物の輸送体制が強化されるのはいことだ

9: 名無しさん@1周年
もはや上野東京と湘南新宿系統はダイヤ通り走る事がないし、時刻表があっても役に立たないしな

17: 名無しさん@1周年
>>9
いまだに10両が残っているのも籠原熱海以遠のホーム長が原因ではなく
単に小山の附属5両編成が少ないだけという…

10: 名無しさん@1周年
総武線の特別快速館山行き無くなったんだべ?

15: 名無しさん@1周年
>>10
利用者が少ないというお決まりの理由で廃止
そして日中の館山方面は木更津分断
過疎化する房総半島末端部を象徴するかのような改正

18: 名無しさん@1周年
今年早くね?
いつも3月後半じゃなかったダイヤ改正

51: 名無しさん@1周年
>>18
JR北海道のせい。
キハをできるだけ温存させるべく、
1日でも早く電車に置き換えれるところは置き換えたいから。

52: 名無しさん@1周年
>>51
技術革新でディーゼル車でも電車並みのコストで運用できるようになったからな。
輸送力が少ないなら非電化で十分。

21: 名無しさん@1周年
今年のJRダイヤ改正は新幹線延伸とか新規路線の開業とかがないから割と地味な感じがするな

22: 名無しさん@1周年
地味というか、ダイヤ改正って、基本そういうもんだろw

23: 名無しさん@1周年
そんなダイヤ改正ごとに新幹線開業したり廃線しまくってたら大変だよw
中央線にグリーン車が増結されるのって東京オリンピック前だっけ?
羽田空港まで新路線作る話も一切無くなったし
2020年を境に田舎の赤字路線は一斉に廃線して時刻表のページ数も半分になりそう

25: 名無しさん@1周年
北「超赤字路線は運行列車を一ヶ月に一本とします」

28: 名無しさん@1周年
今ごろスーパー北斗が札幌~函館間を3時間未満で結ぶはずだったのに

32: 名無しさん@1周年
国鉄時代やJR初期は平日の改正もあったが、ここ数年は土曜日が多い気がする!

33: 名無しさん@1周年
西武鉄道はダイヤ改悪ばかりの糞路線

JRに身売りして欲しいまじで

40: 名無しさん@1周年
>>33
そりゃ外資だからな。
外資に買われる前に買い支えなかった
地域住民や沿線自治体を恨みな。

34: 名無しさん@1周年
山陽新幹線ってまだデジタルATCじゃなかったのか!

37: 名無しさん@1周年
内房線特別快速昨日で廃止
アクアライン経由のバスに勝てない

39: 名無しさん@1周年
あずさのE351系をE353系に置き換えは中止?
E353系は営業運転は全く入らないけど、失敗作?
E331系とか失敗作ばかり作って、金をどぶに捨ててんな

43: 名無しさん@1周年
>>39
やたら黒字だから無問題。

49: 名無しさん@1周年
早く羽田空港に新幹線を引っ張るのだ

57: 名無しさん@1周年
内房線特別快速がなくなった

59: 名無しさん@1周年
長崎・佐世保地区、今回もまたまた無縁のダイヤ改正。
一体いつになったら、便利で利用しやすいダイヤにしてくれるんだろうかww

60: 名無しさん@1周年
平日夕方の東海道線10両編成やめてくれよ。
積み残し発生してるじゃん。
なんで北関東のカッペにあわせなきゃならんのよ。

JR貨物 折りたたみコンテナ