1: ぷらずま ★
 【 JR九州は4日、大分―宮崎空港間(213キロ)の特急列車の一部で、運転士のみで運行するワンマン運転を開始した。これまでは車掌が行っていたドアの開閉を運転士が行い、半年間は、車内の巡回を行う案内係の職員が同乗する。

 JR九州の合理化の一環で実施。同区間の上下線計38本のうち、利用者が低迷している15本(4両編成)を対象にした。JR九州によると、管内での特急列車のワンマン化は、博多―ハウステンボス間を走る特急「ハウステンボス」の一部区間(4・7キロ)に次いで2例目。  】  以上引用ここからはURLで 

Kyushu_Railway_-_Series_783_-_Huis_Ten_Bosch_Color_-_01
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170305-OYT1T50036.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488711138/
2: 名無しさん@1周年
これ、特急券無しで乗り放題にならないのかね

3: 名無しさん@1周年
つばめのワゴンサービスも廃止されたしな
あれは惜しかった

43: 名無しさん@1周年
>>3
特急つばめのビュフェで、食事したことがある。1999年ぐらいに。
ついでにグランドひかりで食事したこともある。

6: 名無しさん@1周年
ここまでサービスが落ちると他の移動手段に乗り換えだな

7: 名無しさん@1周年
1両編成でいいと思う

8: 名無しさん@1周年
ワンマンということは、特急券無しで乗ってもバレないな!

10: 名無しさん@1周年
車掌には車内限定の警察権を与えても良いぐらい

12: 名無しさん@1周年
運転中に運転手が意識を失ったらAUTOだな。
列車が、自動運転もどきにならないと危険だな

13: 名無しさん@1周年
佐伯延岡間で特急車両に自分1人だけってあったな…
何気に虚しくて怖かった

15: 名無しさん@1周年
客車で問題が起きて、どうしても対応が必要になったら、
電車止めて、運転手が駆け付けるの?

16: 名無しさん@1周年
あまちゃんの2輌編成ローカルでさえ車掌が乗っていたのに

17: 名無しさん@1周年
ハウステンボス号は、HISが余ってる添乗員を乗せればいいのに

19: 名無しさん@1周年
JR東日本との合併しかないな、北海道、四国も足して

26: 名無しさん@1周年
四国や山陰みたいな2両の特急なら分かるけど4両でこれか

28: 名無しさん@1周年
キハ47やキハ31改造車を特急呼ばわりして料金取る時点で九州は…

36: 名無しさん@1周年
>>28
>キハ31改造車を特急
どの列車?

31: 名無しさん@1周年
これで節約できる経費って、年間何万よ?

安全性や快適性を犠牲にして、そこまでするべきなん?

35: 名無しさん@1周年
>>31
実際に宮崎に来たり住めば分かる。
鉄道が維持できているだけでもありがたやレベル。

33: 名無しさん@1周年
ななつ星とか観光列車やってる一方でワンマン特急か。。

40: 名無しさん@1周年
そもそも運転手もいらないんじゃ

42: 名無しさん@1周年
10年くらい前九州の各地を仕事で回って、最後にソニックにちりんに乗ったけど、アテンダントさんが九州で見た女性の中で一番可愛かった。

54: 名無しさん@1周年
特急だからワンマン化に不安というのが今ひとつ理解できない

56: 名無しさん@1周年
東京なんか10両でワンマンあるんだがwww

58: 名無しさん@1周年
1両編成の特急ってあるの?

車掌車
Nゲージレイアウトプラン集50