1: 海江田三郎 ★
 【 北海道新幹線の開業1周年を控えて、昨年末以降、津軽海峡を挟んだ交流をテーマにした勉強会や研究会が活発に開催されている。通年ベースの数字はまだまとまっていないが、これらの検証と議論を通じて注目を集めたのが、青森市と函館市を結ぶ青函航路のフェリーだ。

 1988年の青函連絡船廃止後、海峡の主役として活躍してきたものの、旅客はじりじりと減少。しかし、新幹線開業を契機として、純粋な船客の利用が増加に転じた。  】  

以上引用ここからはURLで 

Shinkansen,_the_Hayabusa_and_the_Super-Komachi_super_express
http://toyokeizai.net/articles/-/162036 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489307878/
3: 名刺は切らしておりまして
青函トンネルは新幹線止めて、自動車道路に代えれば
北海道に鉄道は不要

4: 名刺は切らしておりまして
結局快速海峡が最強だった

6: 名刺は切らしておりまして
結局青函トンネルは在来特急、寝台車、貨物用で
新幹線は要らなかった

7: 名刺は切らしておりまして
北海道の運輸や物流はもっと税金を投じるべきだろ
国防的にも重要なんだからな

9: 名刺は切らしておりまして
在来線が標準軌なら青函トンネルもフルに活かされたのにな
整備新幹線が鉄道網を壊す

10: 名刺は切らしておりまして
廃止になるがな、北海道新幹線は。國家予算の殆んどを軍備増強に充てざるを得ん状況やからのう。

11: 名刺は切らしておりまして
フェリーの青函航路てあったんかい
青函連絡船と何が違うねん

12: 名刺は切らしておりまして
>>11
列車を載せるか自動車を載せるかだけだろ

13: 名刺は切らしておりまして
札幌まで一本で行けない時点で

16: 名刺は切らしておりまして
東京札幌3時間切れば
競争力かなりあるのに

18: 名刺は切らしておりまして
快速電車がなくなってから海峡線使わなくなった

20: 名刺は切らしておりまして
函館フェリーターミナルから市街地に行く16番のバスってまだあるの?

21: 名刺は切らしておりまして
北海道なんて急いで行くところじゃないだろ
急ぐ時は飛行機でいけばいいからな

23: 名刺は切らしておりまして
新幹線になる前は乗り換え無しで札幌行けたんだよな。
今は大阪や京都からサンダーバード一本の金沢も5年後には
敦賀駅で高低差20m以上ある乗り換えが必須に・・・

39: 名刺は切らしておりまして
北海道は飛行機でいくイメージ

53: 名刺は切らしておりまして
青函連絡船時代は貨物は乗っても車は乗らなかったのか

60: 名刺は切らしておりまして
内装が良すぎて4時間ではもったいない
8時間くらいかけて苫小牧まで行ったらどうだ
海峡フェリーは大間函館に任せて

JR貨物 折りたたみコンテナ