1: 海江田三郎 ★
 【 (中略) 北陸新幹線の全ルートが確定し、政府が1973年に決定した整備新幹線計画すべてのルートが定まった。建設予算の段取りなど解決すべき問題はあるけれど、実現に向かっている。そこで、次の新幹線計画が動き出そうとしている。新幹線計画はまだ終わりではない。1970年に全国新幹線鉄道整備法で定められた基本計画線は11本ある。このうち中央新幹線はJR東海が着工したから、具体的なルートが確定していない路線は10本だ。」

 このうち、通過予定の自治体によって具体的な検討が行われている路線は四国新幹線・四国横断新幹線だ。奥羽新幹線、山陰新幹線、東九州新幹線も議員団による誘致活動、自治体に調査費の予算化などの動きがある。  】  以上引用ここからはURLで 

E7_F12_Shin-Takaoka_20150314
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/17/news019_4.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489736268/
50: 名刺は切らしておりまして
>>1
四国が不合理過ぎてワロタw

2: 名刺は切らしておりまして
北海道新幹線なみ、あるいはそれ以上に不要

5: 名刺は切らしておりまして
これ1.5兆円で完成するのか
なんで北海道新幹線は2兆円もかかるんだよ

6: 名刺は切らしておりまして
新幹線新規に作るぐらいならリニアでいいんちゃうん?

7: 名刺は切らしておりまして
成田新幹線復活でいいじゃん
千葉県に新幹線通ってないし

12: 名刺は切らしておりまして
本四橋明石大橋ルートを自動車専用にした時点で四国新幹線の芽は摘まれてる

13: 名刺は切らしておりまして
成田新幹線の方が需要あるし,東海道新幹線を延伸するという形になれば,
成田に車庫・整備場を作るという選択肢もできる.

16: 名刺は切らしておりまして
瀬戸大橋渡ってから道後温泉まで何にも無いよ

19: 名刺は切らしておりまして
>>16
予讃線乗ってみるとわかるけどビジネス需要が結構ある

18: 名刺は切らしておりまして
橋いっぱいあるし観光客も企業も大してないんだから赤字になるのわかってるし

20: 名刺は切らしておりまして
これから30年かけて作ろうかって決めただけなのに気が早いことw
しかも肝心の金の話はしてないんだぞ

23: 名刺は切らしておりまして
北陸新幹線を新大阪から南に延伸して
新大阪~関空~和歌山~淡路島~四国~大分~宮崎~鹿児島のルートと
大分から分岐して長崎方面に抜けるルートを作れ

後者は温泉巡りが捗るw

25: 名刺は切らしておりまして
いくら大鳴門橋が鉄道対応だとしても明石大橋が対応してないんだから意味ないだろww

26: 名刺は切らしておりまして
四国の人間は、貯金ばっかりして消費しないので、新幹線を作っても意味がない。

27: 名刺は切らしておりまして
地震対策で新幹線を避けてるのに、四国にわざわざリスクを抱え込む必要はない。

28: 名刺は切らしておりまして
四国は、ドローン特区にして、人が乗るドローンを作ったほうがいい。

29: 名刺は切らしておりまして
四国も北海道もバスでじゅうぶんだろ
新幹線ができるまえに会社があぶない

32: 名刺は切らしておりまして
四国4県を回るアウトバーンを造ったら良いと思う。

33: 名刺は切らしておりまして
四国に新幹線は不必要だと思う。

34: 名刺は切らしておりまして
短距離は自動車、長距離は飛行機使えよ

35: 名刺は切らしておりまして
京都ー大阪間なんか全くの無駄だろ、京都乗り換えでいいじゃないか。
北國人は乗り換えできないのか?

37: 名刺は切らしておりまして
四国は特急でも2両あれば十分、新幹線も2両だな

38: 名刺は切らしておりまして
どうせやるならリニアのほうがいいんじゃないの?
なんでこれから新幹線なんだ

39: 名刺は切らしておりまして
移動に何時間もかけたくないのにJRが邪魔して飛行機が使いにくい

41: 名刺は切らしておりまして
紀淡道路つくってほしい

49: 名刺は切らしておりまして
>>41
それは必要だと思う。
神戸近辺の高速はどれも渋滞が酷い。
神戸を通らずに四国に流せば、
緩和が期待できるかも。

42: 名刺は切らしておりまして
どう考えても四国に新幹線は不要
大赤字必至な路線を作る必要があるのか

51: 名刺は切らしておりまして
新大阪駅は地下より地上に上がり現ホームに乗り入れなのか、それとも地下化にするのか?

56: 名刺は切らしておりまして
四国だけでなく、関西国際空港につなぐ新幹線も一緒に。

Nゲージレイアウトプラン集50