1: (?∀?(⊃*⊂) ★
 【 「嵐電(らんでん)」の名で親しまれる京福電気鉄道の嵐山本線西院(さい)駅(京都市中京区)と、阪急電鉄の西院(さいいん)駅(右京区)を直結するエレベーターや階段の利用が25日、始まった。

 長年懸案だった両駅の乗り継ぎが改善し、バリアフリー対応になることで、京都市西部の玄関口としての利便性向上が期待される。  】  以上引用ここからはURLで 
3: 名無しさん@1周年
本当は京阪が関西で始めて作った地下駅なのに、いつのまにか阪急の業績になっている。

17: 名無しさん@1周年
>>3
いつも京阪が損をするよね。

33: 名無しさん@1周年
>>3
関西で最初の地下駅は
昭和3年開業の神戸有馬電気鉄道湊川駅だっつーの

狂都人が無知なのかワザと無視しているのか知らんが

4: 名無しさん@1周年
京都は駅がつながっていそうで
つながっていないところが多いからな

どれもたいした距離ではないが、雨のときなど面倒

54: 名無しさん@1周年
>>4
祇園四条と河原町なんかはなんとかしないとダメなレベル

5: 名無しさん@1周年
京都は電車会社が多すぎ
統一して全部つなげろよ

7: 名無しさん@1周年
この分野では関西は遅れ過ぎていた
やっと他地区並みに利用者の利便性を鉄道会社が考えられるようになったか

10: 名無しさん@1周年
阪急も中津駅を地下鉄とJRの中津駅との乗り継ぎをしやすいように頑張ってほしい

15: 名無しさん@1周年
>>10
JRの中津と阪急の中津が繋がったら驚愕だな
どこでもドアぐらいしか方法が浮かばん

11: 名無しさん@1周年
数年前のダイヤ改正で特急が急行に格下げになったうえ、止まらんようになったんじゃねえの 
桂に停まるからいいけど、、

12: 名無しさん@1周年
淡路と新大阪いつになったら繋げん
ねん

13: 名無しさん@1周年
西院も大宮も特急止まらないからな~。

14: 名無しさん@1周年
関西は何処も乗り換え不便だよな。
乗換改札有るのって鶴橋駅くらいでしょ?

16: 名無しさん@1周年
>>14
新今宮、三国ヶ丘もあるね

20: 名無しさん@1周年
>阪急にとっても1928(昭和3)年にできた関西鉄道で初の地下駅だ。
89年もほっといたのかよ(´・ω・`)

22: 名無しさん@1周年
阪急と嵐電で「西院」の読み方が違うのはなんでだろ?
阪急は「さいいん」、嵐電は「さい」って呼んでるよね。

32: 名無しさん@1周年
さいいんと呼ぶのはよそもん
地元では「さぁいん」に近い「さんいん」

38: 名無しさん@1周年
>>32
地元民は
「さいいん」でもなく
「さい」でもない
「さいん」と呼んでるけど

39: 名無しさん@1周年
京福電鉄て京都ー福知山?京都ー福井?

41: 名無しさん@1周年
>>39
京都と福井で別々に鉄道を営業していたから「京福」

46: 名無しさん@1周年
>>41
京都と福井はつながっていて、
線路は戦争で全部つかわれてなくなった

と祖父の言葉をしばらく信じていた(笑)

42: 名無しさん@1周年
京都は乗り継ぎ面倒な所多いな
バスの方があちこち行きやすい

43: 名無しさん@1周年
阪急「嵐山へは快適な阪急嵐山線をご利用ください」

47: 名無しさん@1周年
北野白梅町と出町柳を結ぶ計画ってあったの?
昔は同じ京福電車だったでしょ?

49: 名無しさん@1周年
北野白梅から出町柳まで路線を引っ張っておくれ
京都は鉄道が微妙に不便だからバスメインになりがち

50: 名無しさん@1周年
>>49
今出川通に路面電車を走らせる(復活させる)話はなくなった。
実証実験までしたけど、片側1車線になると渋滞がひどくなったので無理らしい。