1: かばほ~るφ ★
 【 JR四国の半井真司社長は27日の定例記者会見で、これまで明らかにしてこなかった路線ごとの収支状況を初めて公表する考えを示した。将来的に一部路線を廃止する可能性を含め、路線維持について地域で議論する必要性を訴えており、その判断材料にする。  】  以上引用ここからはURLで 

1024px-JR-Shikoku-7017
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170327/bsd1703271540011-n1.htm
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490606628/
3: 名無しさん@1周年
赤字だろね

5: 名無しさん@1周年
瀬戸大橋を走ってる路線は黒字だろう
かなり頻繁に走ってるからな

10: 名無しさん@1周年
>>5
加えて松山までがギリ大丈夫じゃないかな 要は電化されてる区域
松山以南、高徳、土讃、徳島線辺りでもうアウトだろうと

6: 名無しさん@1周年
四国新幹線 はよ

45: 名無しさん@1周年
>>6
大赤字不可避

7: 名無しさん@1周年
琴平線がんばれ

9: 名無しさん@1周年
道路は税金で作ってるのに、鉄道は会社というのは
やはりおかしい、空港も国が作ってる、JALが建設したとか
聞いた事がない、鉄道だけ例外はおかしい

12: 名無しさん@1周年
沿線住民が乗らんと言うか、そもそも居ない。

14: 名無しさん@1周年
路線ごとにした場合、真っ先にやり玉にあがるのは予土線
次に牟岐線か鳴門線
区間ごとの場合、予讃線海岸区間(向井原~伊予長浜~伊予若宮信号場)も入るだろう

26: 名無しさん@1周年
>>14
牟岐線は少なくとも阿南駅までは発着本数が多いよ

末端区間は徳島県の協力で特急車両の増備が出来るか
どうかじゃない?

36: 名無しさん@1周年
>>26
阿南まで阿佐海岸鉄道に任せると思う

16: 遠い者 ◆fMHk1I.OsA
踏み切りどうにかしてくれ…

19: 名無しさん@1周年
四国は大分からトンネルでわたって淡路島から関空あたりにぬける新幹線兼貨物鉄道と高速道兼用路線をつくって残りは廃止でいいよ

21: 名無しさん@1周年
ここも酉に吸収させればいいじゃん
Qは成功例だけど、本州と三島で経営体力と条件が違いすぎる
旅客6社は束、倒壊、酉、Qの4社に再編した方がいい

27: 名無しさん@1周年
四国はハズレマップだから

29: 名無しさん@1周年
田舎は車移動メインだからそりゃ電車は赤字かもな

32: 名無しさん@1周年
四国のコンテンツと言えばお遍路
各駅の前に寺を移転すればええんや

33: 名無しさん@1周年
グローバル企業と違って嫌なら出ていくが不可能なのがインフラ企業だしね
当該国家の意向に制約される

その代償として安定した利益・配当があるわけだしな

35: 名無しさん@1周年
現状新車入れられなくなってるから
北ほどじゃないけど怪しくなってるのはじじつだからなあ

北みたいにどんづまりになる前に手を打ちたいというのはわかる
自治体も貧乏所帯ぞろいじゃないしな

40: 名無しさん@1周年
予土線とか徳島線とかは仕方ないとして、高知空港から高知駅までの路線は作った方がいいんでないか?

42: 名無しさん@1周年
瀬戸大橋から県庁所在地を結ぶ線以外は存続不可能

43: 名無しさん@1周年
各停で移動しようとすると途中駅で必ず接続が切れる糞ダイヤどうにかしろよ。

51: 名無しさん@1周年
全車両サイクルトレイン、自転車持ち込み料無料にしてよ。
大歩危あたりから徳島市まで吉野川沿いに下ってみたい。

55: 名無しさん@1周年
JR四国は、高速バスがメイン事業だから仕方ない。

61: 名無しさん@1周年
全部赤だろ
民営化したとき唯一の黒字路線が国鉄バスだったんだぞ

62: 名無しさん@1周年
九州~四国~淡路島ルートの第二新幹線を通したら良くねぇか?
大阪から大分、宮崎までの最短ルートになる。
それ以外のローカルは廃止か3セクにすりゃ、死国は一気に黒字になるかもよ。w

66: 名無しさん@1周年
高知駅から西側がきついんじゃないかな
なんせ行き先が松山じゃないもんな

67: 名無しさん@1周年
まー大阪~徳島~高松~今治~松山~広島の新幹線は作ればそれなりに需要あるんじゃね?

72: 名無しさん@1周年
>>67
瀬戸大橋を通すより淡路島経由で徳島~高松~松山
と繋いだ方がロスは少ないね
高知方面が完全に支線扱いになっちゃうけどどうにも
ならないし

71: 名無しさん@1周年
JR東や東海に属してるローカル線は有利よね
分割民営化は分割の仕方ホント間違えてた

78: 名無しさん@1周年
予讃線の内子線と被る区間と牟岐線、徳島線、予土線あたりは三セクに投げたらいいんじゃね

京都鉄道博物館Walker