1: (?∀?(⊃*⊂) ★
 【 高波などによる線路被害で不通が続くJR北海道・日高線の鵡川-様似間(116キロ)について、沿線自治体は線路と道路の両方を走行できる特殊車両「デュアル・モード・ビークル(DMV)」を使った運行を検討し始めた。

 15年前にJR北海道が開発を始め、四国では導入に向けた具体的な動きも出ている。ただ北海道内での実用化はハードルは高く、専門家からは「現実的ではない」との指摘もある。  】  以上引用ここからはURLで 

Dual_Mode_Vehicle
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000011-mai-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491182925/
2: 名無しさん@1周年
水上も移動できた方がいいと思います

3: 名無しさん@1周年
空も飛べた方がいい

5: 名無しさん@1周年
DMVはマイクロバスじゃなくて路線バスタイプじゃあかんのか?
立ち席入れて80人くらいは詰め込めるぞ。

6: 名無しさん@1周年
数年前にJR北の旗振り役が更迭されたから無理だろ

7: 名無しさん@1周年
自動運転バスを試験兼ねて導入してみれば
田舎こそ生きる技術だし

9: 名無しさん@1周年
鉄道廃線でバスにすりゃいいじゃん

13: 名無しさん@1周年
阿佐海岸鉄道って高架やトンネルが多くて金がかかってるんだよな
予讃線よりも線形いい

14: 名無しさん@1周年
鉄道跡をバス専用道路にすればいいじゃん
白棚線とか旧鹿島鉄道とか実用例もあるし

15: 名無しさん@1周年
トラックをそのまま滑車の上に乗せる方法の方が早い気がする

16: 名無しさん@1周年
乗りもしないくせに路線は残せとか虫がよすぎるだろ
せめて駅勢圏住民はマイカー捨てて用事があれば毎日でも必ず鉄道に乗るくらいの覚悟を見せろよ

17: 名無しさん@1周年
SUVみたいだな

21: 名無しさん@1周年
日高道さっさと浦河まで延ばせ

22: 名無しさん@1周年
やっぱり鉄道を維持するには一定量以上の貨客が必要

27: 名無しさん@1周年
最終回に線路取り払ってバス専用道路にしそう

29: 名無しさん@1周年
北海道の地図見る度に無理ゲーだと思う

33: 名無しさん@1周年
夢で見たわw
電車乗ってるはずやのに気付いたら道路走ってた。

37: 名無しさん@1周年
このままずっと代行バス走らせてほしいんだが
運賃通算できるし

39: 名無しさん@1周年
国道が並行してるんだよな

超無意味
まあ線路をのこすための方便だからそこは関係無いんだろうけど

40: 名無しさん@1周年
DMVってもうちょっと本腰入れて開発してみりゃ良いと思うが
それでもバス&鉄道であっても公共交通機関としての役目は終ってるのかね?

44: 名無しさん@1周年
レール自転車で観光客を呼ぼう

47: 名無しさん@1周年
乗客や貨物が大量にあるわけでもないし
道路があるのに赤字鉄道を維持してDMVを走らせる意味がない

田舎の人にとっては鉄道の駅で停まるより
バス停で細かく停まってくれたほうが便利だし

51: 名無しさん@1周年
モノレールにでもするか

53: 名無しさん@1周年
始めから道路走ればいいだけだからな
無理やり線路走る意味ねーわ

54: 名無しさん@1周年
事故を減らすために、制動距離が長くなる鉄道は無くしていけよ
隔離された専用線ならいいけどな

57: 名無しさん@1周年
鉄路を残したいって気持ちもわからんではないけどJR北の場合
DMVを開発するカネで電線引いて変電所も作って電気も何処かから
買ってくるとして…十二分にお釣りがきたんじゃないのってこと

59: 名無しさん@1周年
これ使えば苫小牧から帯広まで直通運転できるのか
遠回りだから通しで乗らないだろうけど

60: 名無しさん@1周年
それもうバスでえーやん…

車掌車