1: ニライカナイφ ★
 【 ■鉄道会社に鉄道オタクはいらない

 「鉄道会社には、全国の鉄道研究会などいわゆる鉄道ファン(鉄ちゃん)が大量にエントリーする。が、そのほとんどが最終選考にすら残らない。鉄道会社からすれば、鉄道研究会ないし鉄道ファンは、欲しくない人材だからだ」

 同様に、食品・飲料メーカーの面接で「商品を企画したい」、サンリオで「ハローキティが好きでした」、オリエンタルランドで「ディズニーランドが好きです」、と語る学生も、「いいお客さんのままでいてください」と相当な高確率で落ちるという。なぜなのか。  】  以上引用ここからはURLで 

JRE_IZU_CRAILE_651kei
http://news.livedoor.com/article/detail/12933170/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492139180/
8: 名無しさん@1周年
全員そんなやつ採用したら駄目だけど徹底排除しても愛の無いやつばかり残ってしまうと思うんだが

10: 名無しさん@1周年
求められるのは社畜の素質だね

14: 名無しさん@1周年
学歴不問と、バカでも採用するってのをイコールで考えるバカはここにはおらんよな?

15: 名無しさん@1周年
お祈りメールて何?

29: 名無しさん@1周年
>>15
お断りの最後に、あなたの今後の活躍をお祈りしています。
みたいに締め括るから。

16: 名無しさん@1周年
JRは特に鉄ヲタを嫌ってるのは周知の事実じゃん
なのに鉄ヲタが大集合して熱ーい思い()を面接官に語ってニコニコされてその気になるも一発不可w
これ毎年毎年うんざりするほど繰り返してるわな

24: 名無しさん@1周年
ヲタクは金出す以外百害あって一利なしだからな

26: 名無しさん@1周年
>どの鉄道会社にしても、鉄道事業部門しか配属を希望しそうにない鉄道研究会の学生など使いづらいから、門前払いをしている」のだという。

発達障害者だから要らないといえよ
キレイ事は無しだろ?

27: 名無しさん@1周年
じゃあ、業種で募集をわけろよ
面接時間の無駄だろ

28: 名無しさん@1周年
技術系じゃなきゃ鉄道マンは接客業・営業職だからオタじゃ勤まらない

30: 名無しさん@1周年
どっちもどっち

31: 名無しさん@1周年
これは可哀想だわ。
車掌なんてなりたいやつ鉄オタくらいしかおらんやろ。

33: 名無しさん@1周年
企業が人を選ぶ時代は終わったというのに・・・

36: 名無しさん@1周年
「夢を持て」と教える癖に酷い騙し討ちだなw
なんて思いながら本文読んでたら最後にそこ触れてたw

37: 名無しさん@1周年
そういう人間をこういう形の選考で排除したから東芝みたいな企業がどんどん出てきているのでは?

38: 名無しさん@1周年
新幹線は科学技術の面で他の産業に対しても優位性あると思うけど、
鉄ヲタってなんでどうでもいいような在来線ばっか好きなの?

39: 名無しさん@1周年
鉄ヲタなんて常識の無い連中を採用したら客のクレーム対応が激増するだろうなw

41: 名無しさん@1周年
そりゃマイペースで客より電車が大事なんて人間いらねぇよな。

42: 名無しさん@1周年
欲しいのは奴隷だけだ

45: 名無しさん@1周年
鉄道会社で運転しない乗務しないとなるとむしろ接客業の側面強くなるから
鉄ヲタなんて雇う厄介なだけだよな。

仮に運転手でも地方に飛ばされたらワンマン運転が待ってるし

52: 名無しさん@1周年
>>45
アホなの?鉄道現業が運転と乗務だけのわけないだろ。

47: 名無しさん@1周年
鉄道会社は鉄オタ採用しないのは有名じゃないか
鉄オタも承知で隠れ鉄オタ化で対抗するが
すぐにばれるらしいよ

49: 名無しさん@1周年
昭和末の時代から
鉄道会社の大卒採用は鉄ヲタ採らないじゃん
何を今さら

50: 名無しさん@1周年
高卒の新卒で鉄オタの子がJR貨物の運転士予備軍としてこの春就職した。
多分鉄道が嫌いになるんだろうな、、

56: 名無しさん@1周年
でも鉄ヲタじゃないと、本業の鉄道の現場はムリないんじゃないの?

59: 名無しさん@1周年
企業戦略としては危険なくらいマイナスだな
差別主義の鉄道業界が今後サービスの低下と横柄な態度
こういったマイナス面を想定しないと

JR貨物 折りたたみコンテナ