1: あずささん ★
 【 新幹線など鉄道を使って4時間以内で行けるようになると、鉄道が航空路線に比べて優位に立つようになる。このことを示す有名な言葉が「4時間の壁」である。東海道新幹線を例に取るとわかりやすい。東京駅から4時間以内の岡山までは圧倒的に新幹線のシェアが高く、東京―広島では新幹線と航空路線のシェアが拮抗し、博多へは飛行機のシェアが高くなっている。

 新幹線の開業は航空業界に大きな影響を与えてきた。1980年以降では、82年の東北新幹線の盛岡開業後には航空路線の羽田―仙台・花巻線が、同年の上越新幹線の新潟開業後は羽田―新潟線などが運休の憂き目を見た。新幹線で2~3時間でアクセスできるようになったことで、競合する航空路線をそれまで利用していた人が新幹線に完全にシフトした結果だ。  】  以上引用ここからはURLで 

Shinkansen_N700_z15
http://toyokeizai.net/articles/-/173903
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496098208/
2: 名無しさん@1周年
中国見てると新幹線の圧勝ですね

3: 名無しさん@1周年
500キロ程度なら新幹線でしょ

4: 名無しさん@1周年
早割とか無くても商売になってる新幹線の勝ちかな

5: 名無しさん@1周年
飛行機は乗るのが本当に面倒
LCCとか混みすぎて辛い

7: 名無しさん@1周年
Flightradar24を見てると、飛行機の圧勝。

8: 名無しさん@1周年
50年後には、すべてパケット輸送に代替されますよ。

9: 名無しさん@1周年
新幹線が時間帯による客の数⇔車両数を減らして搭乗率200~300%するなどの努力してたら
格安航空に勝ってたとは思うけど
現状の新幹線はそんな努力一切してないから議論するまでもなく
完全に旅客機の勝ち。

14: 名無しさん@1周年
>>9
そんなの努力と言わん。

35: 名無しさん@1周年
>>14
理由は?
車両数減れば電気代も確実に減るし運賃も下げられる可能性あるしな。
現状の新幹線全体の搭乗率なんてせいぜい20~30%でガラガラだろう。

51: 名無しさん@1周年
>>35
何年まえの話してんだよ
最近じゃ平日のこだまでも座れない時間帯があるくらい混んでるゾ

59: 名無しさん@1周年
>>51
昭和50年代の東海移動新幹線とか知らないだろうw
お盆時期なら搭乗率300%400%も日常的にあったものだけど
平成になってからあの時代の混雑を見た記憶ねーかなw

300%超えてたら努力したと認めてやるよw

10: 名無しさん@1周年
そもそも比較にならない

11: 名無しさん@1周年
日本ならよほど遠距離じゃなきゃ新幹線の方が手軽で便利だろ

12: 名無しさん@1周年
飛行機は座席が狭すぎてつらい

15: 名無しさん@1周年
新幹線は線路から飛び立てばいいのに

16: 名無しさん@1周年
東京 広島間を比較対象にするのはおかしい。広島空港は山中で広島市から離れててアクセスも悪い。利便性なら飛行機より新幹線の方が圧倒的に勝る。

17: 名無しさん@1周年
新幹線の勝利だよ。こんな狭い国に飛行機はいらない。離島路線だけを50人乗りくらいの飛行機で運航すれば良い。

20: 名無しさん@1周年
>>17
お前は新幹線で博多行ってろよw

21: 名無しさん@1周年
広島は現空港の立地が悪い
宮島方面へは岩国にも客取られる始末

22: 名無しさん@1周年
東京駅まで行く時間と羽田に行く時間の差とか搭乗にかかる時間とか考えるとなあ。

24: 名無しさん@1周年
輸送力で新幹線の圧勝

27: 名無しさん@1周年
新幹線で九州に行きたいとは思わない

29: 名無しさん@1周年
飛行機はロスタイムが多すぎるからな
乗ってる時間は短いが荷物預けたり受け取りに時間かかるし
空港は街のはずれだし

31: 名無しさん@1周年
座席なしだけど運賃半額のLCC新幹線作ればいいよ
16両編成、2階建て、速度控えめの詰め込み仕様

37: 名無しさん@1周年
現状、新幹線は一切保安検査しないからね
一度テロとか起これば、手荷物検査だけでも信じられない時間がかかって新幹線の優位は少なくなると思う
昔は飛行機もゲタ感覚だったし

41: 名無しさん@1周年
4時間の壁を越えられない函館-東京だけは飛行機が勝ってる

43: 名無しさん@1周年
飛行機の乗るまでのめんどくささ。
最低1時間前には空港居なきゃならない。
しかも空港まで遠い、金掛かる。

かたや新幹線は、東京駅に5分前でも切符有れば乗れる。

46: 名無しさん@1周年
>>43
そうなんだよね
トータル時間考えるとね

44: 名無しさん@1周年
九州からなら大阪までなら新幹線、その先は飛行機かな
名古屋は微妙

52: 名無しさん@1周年
飛行機乗るのがめんどくさいからな

60: 名無しさん@1周年
新幹線は用も無い駅で止まるからなぁ。
ドリンクサービスも無いし、食事も出ない。
映画、音楽、ゲームも無いし。

63: 名無しさん@1周年
北海道や九州に行くなら飛行機
本州内の移動なら圧倒的に新幹線

64: 名無しさん@1周年
東京と地方都市の間はまだ飛行機を選択する余地があるが
地方都市間だと本数が少ないから時間が合わないと選択肢にすら挙がらない。
名古屋-福岡とかね。

67: 名無しさん@1周年
マイル使えば飛行機の方が安い

68: 名無しさん@1周年
福岡は空港から街中までのアクセスがいいけど、
広島はアクセス最悪だから、飛行機で行くと後が面倒なんだよ。
四時間の壁だけの問題じゃない。

70: 名無しさん@1周年
飛行機は敷居が高いイメージ

鉄道車輌ガイド クモハ