1: らむちゃん ★
【 JR西日本は4日、山口線の新山口(山口市)-津和野(島根県津和野町)間を走る観光列車「SLやまぐち号」の新客車を新山口駅で報道関係者に公開した。SL全盛期の昭和初期のレトロな内装を再現。9月までに導入する。
公開されたのは全5両のうち1~3号車。1号車にグリーン車を新設し、1号車と5号車に設けた展望デッキでは沿線の風景を楽しむことができる。 】 以上引用ここからはURLで
http://www.sankei.com/life/news/170604/lif1706040039-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496566999/
公開されたのは全5両のうち1~3号車。1号車にグリーン車を新設し、1号車と5号車に設けた展望デッキでは沿線の風景を楽しむことができる。 】 以上引用ここからはURLで
http://www.sankei.com/life/news/170604/lif1706040039-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496566999/
4: 名無しさん@1周年
>>1
「オハ35」など昭和初期に活躍した客車を当時の文献を参考に再現。床板の幅やシートの色など細部まで当時の仕様を踏襲した。
当然ボックス席の「栓抜き」は付いてるんだろうな?
「オハ35」など昭和初期に活躍した客車を当時の文献を参考に再現。床板の幅やシートの色など細部まで当時の仕様を踏襲した。
当然ボックス席の「栓抜き」は付いてるんだろうな?
3: 名無しさん@1周年
E24系以来の客車だっけ?
17: 名無しさん@1周年
>>3
ななつ星用客車
ななつ星用客車
5: 名無しさん@1周年
新幹線を降りてすぐに乗り換えられる利便性の
おかげで山口線の救世主になってるんだろうね
おかげで山口線の救世主になってるんだろうね
6: 名無しさん@1周年
昔の客車はもっと自己責任感に溢れてる
落ちたら死ぬ感じで
落ちたら死ぬ感じで
8: 名無しさん@1周年
つうか石炭火力発電所もあるくらいなんだから、蒸気機関の部分だけを現代の技術に更新して見た目がレトロなSLなんかがあっても良いんじゃないか?
20: 名無しさん@1周年
>>8
C63つくってほしい
C63つくってほしい
29: 名無しさん@1周年
>>8
伊予鉄の坊ちゃん列車は?
ディーゼルだけど
伊予鉄の坊ちゃん列車は?
ディーゼルだけど
35: 名無しさん@1周年
>>8
小湊が、SL風ディーゼル機関車作った
小湊が、SL風ディーゼル機関車作った
10: 名無しさん@1周年
両方の車端にデッキがあるのは嬉しいね
今までの客車でも鉄柵に掴まって流れる景色を眺めるちびっ子はとても楽しそうだし、これからも受け継がれてほしい
今までの客車でも鉄柵に掴まって流れる景色を眺めるちびっ子はとても楽しそうだし、これからも受け継がれてほしい
11: 名無しさん@1周年
駅に着いて、まだ転がってる客車から飛び降りてホームを歩いてたら
それを見てたであろう駅員からフライ旗でケツバットされたのもいい思い出w
それを見てたであろう駅員からフライ旗でケツバットされたのもいい思い出w
30: 名無しさん@1周年
>>11
国鉄時代だと思うが、ワイルド過ぎだろw
国鉄時代だと思うが、ワイルド過ぎだろw
15: 名無しさん@1周年
レトロなら、灰皿も付けとけ
形だけでいいから
形だけでいいから
18: 名無しさん@1周年
どうせならスイテ復原しろよ
話題になるだろ、一等料金も取れるし
話題になるだろ、一等料金も取れるし
19: 名無しさん@1周年
スハフ43、オハ35(茶)、オハ35(青)、オハ61、スハ44(ロングシート改造)、オハフ33(茶)
みたいな昔の普通列車編成が似合う。ドア開けっ放し、最後部貫通扉もチェーン張ってるだけで開いてると雰囲気出る。
みたいな昔の普通列車編成が似合う。ドア開けっ放し、最後部貫通扉もチェーン張ってるだけで開いてると雰囲気出る。
23: 名無しさん@1周年
普通列車なんかの新型客車といえば12系や50系という認識だったが、それすらいつの間にか消えてしまったな
24: 名無しさん@1周年
復活蒸機運転の嚆矢でありながら長らく東に後れを取ってきた西の本格的な巻き返しが始まるのだな
D51との組み合わせは全国からファンやオタを引き寄せることだろう
D51との組み合わせは全国からファンやオタを引き寄せることだろう
27: 名無しさん@1周年
ナメんなよと思ってみたら、思ったより真面目に再現しとるな
ていうか、普通に旧客増やせよ
ていうか、普通に旧客増やせよ
31: 名無しさん@1周年
もうこうなったらSL型のディーゼル機作れよ
流線型にしてカウリングでゴマカシても文句は言わん
流線型にしてカウリングでゴマカシても文句は言わん
36: 名無しさん@1周年
材質から内部構造まで再現してんのかね
それとも見た目だけ?
本当に昭和初期仕様だと安全性に問題がある気がするが
それとも見た目だけ?
本当に昭和初期仕様だと安全性に問題がある気がするが
39: 名無しさん@1周年
SLも中身は喋るコンピューターにしたらいいなw
40: 名無しさん@1周年
>>39
もちろんC62で!
もちろんC62で!
42: 名無しさん@1周年
わざわざ再現しなくても酉管内には旧車であふれているだろ
44: 名無しさん@1周年
姉妹列車は「SLたけだ号」
46: 名無しさん@1周年
SLの、あの機械とは思えない生き物みたいな感じ
飛行機や新幹線の機械然とは違う。
人間に訴えかけてくる何かを
飛行機や新幹線の機械然とは違う。
人間に訴えかけてくる何かを
48: 名無しさん@1周年
グリーン車は戦前の一等車を再現してるんだな
地味に得点高い
地味に得点高い
49: 名無しさん@1周年
>>48
今のグリーン車
グランクラスでさえ、明治大正の基準で言えば二等車なんだよな
今のグリーン車
グランクラスでさえ、明治大正の基準で言えば二等車なんだよな
54: 名無しさん@1周年
幼児連れで行ったとき、津和野までは遠いからチョイ乗りしようと思ったけど、途中下車しても行くところはないし、何もない駅で数少ない帰りの便をひたすら待つのも厳しすぎるんだよね。
真ん中あたりに宿泊できる観光地があれば良いんだけどなぁ。
真ん中あたりに宿泊できる観光地があれば良いんだけどなぁ。
56: 名無しさん@1周年
編成
オロテ35 4001(グリーン展望車)
スハ35 4001(普通車・サービス電源車)
ナハ35 4001(普通車・フリースペース・売店)
オハ35 4001(普通車)
スハテ35 4001 (普通展望車)
オロテ35 4001(グリーン展望車)
スハ35 4001(普通車・サービス電源車)
ナハ35 4001(普通車・フリースペース・売店)
オハ35 4001(普通車)
スハテ35 4001 (普通展望車)
58: 名無しさん@1周年
少し前まで横浜線とか床が木造の車両が走ってたけどな
59: 名無しさん@1周年
よく作ったな、これ。
図面なんかあったのか。
図面なんかあったのか。
国鉄工場めぐり