1: ばーど ★
 【 JR東海は7日、エンジンとモーターを組み合わせて走るハイブリッド方式を採用した新型の特急車両を製造すると発表した。同社がハイブリッド車両を手掛けるのは初めて。高山線や紀勢線などで2022年度からの営業運転を目指す。  】  以上引用ここからはURLで 

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https://this.kiji.is/245121676696633351?c=39546741839462401 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496838848/
2: 名無しさん@1周年
新造車両に着手して5年で営業運転開始は早い方なのかな

4: 名無しさん@1周年
重量はそんなに増えないのか?

25: 名無しさん@1周年
>>4
増えるだろ

6: 名無しさん@1周年
気動車特有の変な臭いは低減されるのかな?

7: 名無しさん@1周年
また373系っぽいやつかと思ったら少し違った

10: 名無しさん@1周年
すでに小海線走ってるだろ

12: 名無しさん@1周年
エンジンとモーターって?エンジンが付いてるのか

18: 名無しさん@1周年
>>12
ハイブリッド…複数の方式を組み合わせた工業製品など

エンジンだけでも、モーターだけでも、組み合わせになりませんわなぁ

17: 名無しさん@1周年
仙石線で走っているアレか

19: 名無しさん@1周年
武豊線を電化する気はないのか

24: 名無しさん@1周年
JR東海のことだから普通列車も特急列車も同じ外観なんだろ

26: 名無しさん@1周年
ハイブリッドって、エンジンとパンタグラフのやつかと思った

27: 名無しさん@1周年
なるほど、鉄道も車も、カーブや加速減速の多くなる日本には
回生ブレーキつけたハイブリッドが最適解ってことなのかな?

28: 名無しさん@1周年
裾絞りの少なさからすると、振り子装置や車体傾斜装置は非搭載か

31: 名無しさん@1周年
リニューアルを飛ばしていきなり置き換えとは東海さんもも豪儀だねえ

35: 名無しさん@1周年
ひだの展望席は残して欲しい

36: 名無しさん@1周年
節約できたぶん安くなればいいな

39: 名無しさん@1周年
その昔、名鉄から乗り入れていた「アルプス」に似ているような??

41: 名無しさん@1周年
前面展望席はなくなりそうだな。

北海道のキサハの二階席は格別の静かさだったが
これもエンジン無し車かモハ車ができそうだな。

45: 名無しさん@1周年
マジレスすると特急は停車駅が少ないからハイブリッド車は意味が無い。
プリウスも高速道だけではあまり効果がない。
止まる回数が多いほどハイブリッドの効果を発揮する。

48: 名無しさん@1周年
>>45
近代化が遅れている単線ローカル線は
大抵駅毎に分岐器通過速度制限があるから
加減速ロスの低減効果はあると思う

46: 名無しさん@1周年
普通の電車みたいにモータだけで走ればいいじゃん
なんでエンジンなんだ

51: 名無しさん@1周年
>>46
ディーゼルの置き換え用だから

>>47
キハ85系は313系より古いんだぞ
なんなら一部の311系より古い車両もある

49: 名無しさん@1周年
313系デザインで無いのは評価したい

53: 名無しさん@1周年
気動車のグオーンと回してから惰性で走らせる変な運転するから嫌い
これは良いことだ

61: 名無しさん@1周年
ディーゼルエレクトリックをハイブリットと言いかえてるだけなんじゃ

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