1: みつを ★
 【 九州北部の記録的な豪雨で鉄橋が流されたり、線路に土砂が流れ込んだりして福岡県と大分県でJRの一部の区間が運転できなくなっていることについて、JR九州は、このうち久大線の鉄橋の修復には3年ほどかかる可能性があることを明らかにしました。

 九州北部の記録的な豪雨では、大分県日田市を流れる川が増水するなどして、JR久大線の全長およそ80メートルの鉄橋が倒れて線路が流出し、 】  以上引用ここからはURLで 

28885-6
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011054591000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499767226/
4: 名無しさん@1周年
橋脚がなんかこけた感じだが、
今の土木基準じゃ許されないだろ。

5: 名無しさん@1周年
湯布院がまた死ぬのか

8: 名無しさん@1周年
只見線は何年かかったっけ、復旧決定まで

85: 名無しさん@1周年
>>8
6年

JRは廃線にしたかったが地元が猛反対して
結局施設は上下分離方式、復旧費用は地元が3分の2を負担、
赤字が出たら線路使用料を減免、そして1日3往復、という条件でやっと折り合った

その時点で地元は当面の費用として54億を手当てした、これからもっとかかる
そして得られるのは1日3往復

9: 名無しさん@1周年
修復より一から作り直した方が早いんじゃね

13: 名無しさん@1周年
上の橋が大丈夫なのに 壊れた橋は手抜き工事なのでは

17: 名無しさん@1周年
大井川鐵道の井川線も長いこと接岨峡温泉までだったが
主要路線じゃないと復旧には時間がかかるね

19: 名無しさん@1周年
七つ星ってここ通るよね?
鉄道ダイヤの関係者真っ青だろうな

23: 名無しさん@1周年
そんなにかかるなら
博多-湯布院のリニア作っちゃえよ

25: 名無しさん@1周年
東日本地震の高速道路の修繕は海外から評価されるほど早かったのに
今回はどれだけ環境が違うんだよ

31: 名無しさん@1周年
JR九州は儲かってるから自力で復旧できるでしょ

JR北海道だったら税金で復旧または廃線の2択だっただろうけど

34: 憂国の記者
成金列車を走らせてはいけない

なぜならそれに乗れない人々の怨念が災害につながるから。

35: 名無しさん@1周年
ゆふいんの森はやっぱり久大本線経由だから意味がある

仮設でもいいからもっと早く復旧して欲しい

37: 名無しさん@1周年
高千穂鉄道も復興お願いします

44: 名無しさん@1周年
東武宇都宮戦線あっという間に復旧したけど何やってんの?

51: 名無しさん@1周年
>>44
橋桁再利用できなきゃ、新しく橋桁作らなきゃいけないからな

45: 名無しさん@1周年
よし九州横断モノレールだ

54: 名無しさん@1周年
いつぞやの台風で那智勝浦の鉄橋が流されたときはどれだけで復旧したんだよ
JR九州も本気出せば数ヵ月でイケるでしょ

55: 名無しさん@1周年
中央西線、南木曽の鉄砲水被害の復旧は早かった。

61: 名無しさん@1周年
まあ、多めに言っときゃ国からの支援も得やすいだろ。

69: 名無しさん@1周年
大正時代には鉄道+蒸気機関車が必要だったけど、
現代には舗装道路+バスがあるからな
このまま廃線で

72: 名無しさん@1周年
JRは東日本、東海、西日本の三社以外は鉄道事業より不動産事業の方が本業と言ってもいい有り様

76: 名無しさん@1周年
また西鉄高速バスゆふいん号増便ありますな。

78: 名無しさん@1周年
ななつ星の無駄金をこっちに投入してやれよ
ななつ星は贅沢品、こっちは生活必需のインフラやぞ

79: 名無しさん@1周年
大分ってほんと陸の孤島

80: 名無しさん@1周年
自衛隊の工兵部隊にカネ払って工事してもらえ

一週間もかからんだろ

103: 名無しさん@1周年
地球温暖化してるから
これからますます水害がひどくなるよ

110: 名無しさん@1周年
鉄道は廃止されると街が地図から消えるよ

京都鉄道博物館Walker