1: 孤高の旅人 ★
 【 JR北海道は12日、ローカル線を走る電気式の新型気動車「H100系」の試作車2両を来年2月にも導入すると発表した。

 現在主力のディーゼル車「キハ40系」が老朽化しているためで、新型車はディーゼルエンジンで発電した電気でモーターを回す仕組み。 】  以上引用ここからはURLで 

DElNVxzUAAAComK
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0420395.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499925551/
12: 名無しさん@1周年
>>1
>ディーゼルで発電 H100系試作車導入へ

極寒の地方だから、ある程度のディーゼル・石炭需要は許す、ってかそうしろw

17: 名無しさん@1周年
>>1
ヂーゼルを直接動力に伝える方法は、
電気モーターの性能アップで一旦電気を作った方が効率が良くなったってことか。

いっそのことプラグインハイブリッドでいいと思うんだけどな。
始発駅と終点駅で充電して、不足したらヂーゼルでいいじゃん。

19: 名無しさん@1周年
>>17
寒冷地でバッテリーはキツい。

20: 名無しさん@1周年
>>19
北海道か……。

>>1
JR北海道は新型導入する予算があるなら、
線路の点検などを行った方がいいんじゃないの?

4: 名無しさん@1周年
なんだかんだで最後まで国鉄型が残るのは西か

5: 名無しさん@1周年
メンテナンスし易いってのは既に電車が多い地域だけよ
JR北海道は人員整理をしにくくする目的で旧式多種運用を続けている糞会社だから
なんの援助もせずある日突然に倒産させるのが最も良い

6: 名無しさん@1周年
キハ40の置き換え車が先に居なくなったJR北海道

8: 名無しさん@1周年
要するに車でいえばハイブリッド車なんだから燃費はいいだろう

18: 名無しさん@1周年
>>8
日産のペテンハイブリッドe-Poorと同じ方式だから、実燃費は・・・

9: 名無しさん@1周年
国鉄AH100型機関車は作らないの?

21: 名無しさん@1周年
車両作ってるほど余裕もないだろ

25: 名無しさん@1周年
40系がまだ現役なのか、昔の車両は長持ちだな

26: 名無しさん@1周年
ポルシェ博士がやろうとしてた奴か

28: 名無しさん@1周年
ドイツではかなり昔から実用化されてるよな

31: 名無しさん@1周年
発電車両と電車の連結か

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