1: 岩海苔ジョニー ★
 【 九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)への新型車両フリーゲージトレイン(FGT)導入について、JR九州は25日、「FGTによる運営は困難」として断念する意向を正式に表明した。現状では採算面で成り立たず、安全面でも懸念が残るという。FGTに代わり、博多―長崎間の全線でフル規格での整備を求める考えも示した。  】  以上引用ここからはURLで 

Free_Gauge_Train_GCT-01_at_kamogawa
http://www.asahi.com/articles/ASK7T5CR6K7TTIPE035.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500992144/
4: 名無しさん@1周年
そもそも長崎に新幹線って要る?

132: 名無しさん@1周年
>>4
県民は新幹線とか要らねー 誰が使うんだよ
などとずっと言ってるのですが行政が欲しがるので…

5: 名無しさん@1周年
フル規格を嫌がってる佐賀の負担金を長崎が持てば解決やん
実際に佐賀は新幹線イラン言うとるんやし
長崎が払って佐賀には駅一個も作らずに素通りすればよろしい

7: 名無しさん@1周年
>>5
長崎県が佐賀を吸収合併すれば良い

38: 名無しさん@1周年
>>7
もともと肥前なんだから分けたのがおかしい

6: 名無しさん@1周年
今後の開発も凍結?試作車両も廃棄?
ガスタービン車と同じ運命か。

9: 名無しさん@1周年
やっと断念表明きたね

軟弱地盤の上に敷設された在来線を通すなんて
最初から無理なんだよ
欧州とは条件が違いすぎる

13: 名無しさん@1周年
ついに永久リレー覚悟の決断したか
全フルは早くても20年は結論でないぞ

14: 名無しさん@1周年
九州新幹線から分岐して作ると思ってたら
何だこの中途半端な新幹線は

74: 名無しさん@1周年
>>14
これでいて九州新幹線を名乗るとか詐欺もいいとこ
東北新幹線山形ルート、秋田ルートの方がまだ理解できる

15: 名無しさん@1周年
個人的にはキハ58の急行で運行してほしい。

18: 名無しさん@1周年
早岐と佐世保の間を実験線にすべきだった

24: 名無しさん@1周年
やっとか
流石に無理がありすぎた

27: 名無しさん@1周年
長崎空港と長崎駅を結ぶだけで良いじゃない
どうせ観光客はみんな空路で来るんだから

30: 名無しさん@1周年
フル規格新線でしょうもない新幹線作らず
新線にしても短絡線で既存特急走らせとけ、こんな短い区間位
それで採算とれないとか安全性がというなら工事自体すべて凍結な

35: 名無しさん@1周年
標準軌でいいだろ

37: 名無しさん@1周年
これは九州だから出来た決断だけど、
もしJR東や倒壊だったら延々と開発してただろうな。

39: 名無しさん@1周年
こんな短い区間フル規格にしなくても、長崎本線複線化して線形整備するだけでかなり違うと思うんだけど。
そっちの方が恩恵受けるとこ多いだろ

47: 名無しさん@1周年
結局、三条軌ってやつにするの?
教えて鉄分高い人

50: 名無しさん@1周年
HOゲージくらいでいんじゃね?

68: 名無しさん@1周年
まあフル規格要望しても北陸の無茶な延伸案で莫大な予算を予備として抑えられてるから、国は当面相手すらしないと思うよ

70: 名無しさん@1周年
そうだ
原子力機関車を導入しよう

72: 名無しさん@1周年
1/87 12mmゲージャー及び1/80 13mmゲージャーの皆様おめでとう!
狭軌模型の明日は明るい

77: 名無しさん@1周年
リニア入れとけw
観光客は増えるぞ

102: 名無しさん@1周年
国はFGTの開発に失敗した責任を取るべき
長崎と佐賀に誠意を見せてもらわないと困る

119: 名無しさん@1周年
秋田や山形みたいにスーパー特急方式でいいじゃんね

123: 名無しさん@1周年
FGT用のルートなんだからフル規格にするなら新しく路線引けよ
勿論工事の費用や責任取ってからやな

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