1: ねこ名無し ★@\(^o^)/
 【 台湾の鉄道史専門家の洪致文(ホン・ジーウェン)氏はこのほど「台湾がこの列車を獲得できたことは信じがたい話だ」とし、「583系というこの神秘的で大きなプレゼントは、台湾の鉄道文化資産の保存の歴史における重要な一歩になる」と述べた。

 台湾メディアが伝えたもので、国立台湾師範大学地理学部の教授でもある洪氏によると、台湾文化部は、583系が今年4月に引退することが決まるとすぐに収蔵に向けて動き出したという。  】  以上引用ここからはURLで 

583_Aizu_Liner_Aizu-Wakamatsu_20080906
http://www.recordchina.co.jp/b185867-s0-c20.html
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501344330/
39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>18
定期運行からはとっくに引退して今まではそう言う使いたかしてたんよ
でも流石にもう維持できなくなったんで引退
多分国内でも何処かで展示されるんじゃない?

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
台湾側から「要らないならちょうだい」と持ち掛けて、日本が「いいっすよ」と応じた経緯なのか?

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
月光の車輌かい
ええね

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
急行きたぐにの自由席ナツカシス

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
博物館に寄贈か
乗れるのかと思って興奮しかけたw

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まあ台湾高鐵(高速鉄道)に日本製の新幹線(車両)が走っているしな
台湾とJRは相性もいいんでしょう

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>台北機廠鉄道博物館

行きたい

10: ◆65537PNPSA @\(^o^)/
台湾の鉄ちゃんも筋金入りやな

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
583系は日本の鉄道ファンのあいだでカルト的人気を誇る車両
最後の編成は大宮の鉄道博物館に展示されるものとばかり思っていたが台湾に持っていかれるとはな

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の撮鉄達が押しかけて迷惑かけないだろうか?

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
館内から電源取れるなら
鉄道唱歌のオルゴールとか、交直セクションの照明がフワーと消えるのとか
再現お願いw

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
普通車で乗った時は感動した。

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
田舎もんだから、「特急」っていうとあの形なんだよなぁ

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
それよりクリーム色に青ペイントがニセ新幹線ぽくて気になる存在だったなぁ。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
子供の頃に上段に乗った記憶がある
子供だったから狭さは感じなかったが
朝起きて開閉式の両端が丸くなった小窓から外を眺めてたような気がする
そんなにも鉄道詳しくないので合っているか定かではないが

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
583系って別段台湾と縁があるわけではない車両なんだが、台湾が欲しがるとは意外だよね。
でも、大切にしてくれそうで何よりですよ。日台友好(*^。^*)

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
この博物館、アジアでも有数のでかい博物館なんだろ
その開館のご祝儀の意味も込めて寄贈したのかもしれない
台湾なら大切に展示してくれそうだしいいんじゃね

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
昼間は座席、夜間は寝台
 
  上下二段の電車寝台かな。
  昼は、幅は広いが足元は狭い、他人同士で白々しかったw

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
上野発の夜行列車だよな

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
その博物館行ってみたいな
いつ出来るんだろ

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ありがとう台湾、ありがとう日本

京都鉄道博物館Walker