1: かばほ~るφ ★
 【 JR九州は31日、新幹線と在来線を合わせた全22路線61区間の利用状況を発表した。1日1キロ当たりの平均通過人員を示す「輸送密度」(平成28年度)は、肥薩線や日南線などの計11区間で1千人を下回り、ローカル線運営の厳しさが浮き彫りとなった。

 JR九州が路線ごとの利用状況を公表するのは初めて。28年度と会社発足初年の昭和62年度の輸送密度、年間の運輸収入を公表した。  】  以上引用ここからはURLで 

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http://www.sankei.com/region/news/170801/rgn1708010061-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501571388/
5: 名無しさん@1周年
日豊線しか知らないけど、福岡の南側ですら過疎ってるもんな

8: 名無しさん@1周年
JR北海道と同じパターンだな
最初は実情を公表してご理解をいただき
しばらくして客の少ないところから廃線

14: 名無しさん@1周年
鉄道網が、どうでもいい場所に設置しているんだよ
しかも、本数も中途半端
お客が逃げる=車へシフトしている

17: 名無しさん@1周年
鉄道がなくなれば九州に行く理由も手段も無くなるな

26: 名無しさん@1周年
駅前より道の駅の方がよっぽど賑わってるもんな

29: 名無しさん@1周年
繁華街から駅が遠いわ、乗り継ぎバスは無いわ、
数時間に一本の鈍行じゃそりゃ自家用車の方が便利だわな
40年くらい前に改善しとけば良かったのに

31: 名無しさん@1周年
線路を剥がして舗装してバスを走らせればいい。

34: 名無しさん@1周年
日南線はオレが乗った10年前は満員だったがなぁ

38: 名無しさん@1周年
これ駅に電車止めておいて、客がセルフで運転するしかないね。

49: 名無しさん@1周年
儲からない路線が切り捨てられるのが民営化だ

59: 名無しさん@1周年
かつて廃線・三セクの嵐が吹き荒れての現状だが、またやるのかな?
自治体の体力がないから、あのときのように三セクで延命は難しそうだが、株主になるって手があるのか。

61: 名無しさん@1周年
志布志駅って昔は3路線あったのに最後にのこった日南線までやばいのか…

63: 名無しさん@1周年
東海も、新幹線があるからもってるだけだし

68: 名無しさん@1周年
肥薩線って観光列車走らせてんじゃないの?

71: 名無しさん@1周年
過疎地ほどむしろ貨物通した方がいいのでは

76: 名無しさん@1周年
九州に限らない。100年以上も前の鉄道敷設計画時の条件が
変わってるんだから鉄道廃止・存続は当然の議論だよ。
150年前の不磨の大典と言われた大日本帝国憲法でさへ
70年近く前に変えられたんだぞ。

80: 名無しさん@1周年
四国なんか児島~高松の瀬戸大橋線だけだからなw
あとは全部廃線にしたいって公表してたし
九州も自然災害で廃線が加速すると思われ

82: 名無しさん@1周年
豪華列車をいくつも作ってるし
余裕かと思ったら…

83: 名無しさん@1周年
新幹線が残ればいいし、上場したから在来線はどうでもいいや。

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