1: 岩海苔ジョニー ★
 【 鳥取県東部を走る第3セクター「若桜鉄道」(本社・鳥取県若桜町)が、蒸気機関車(SL)の動態保存に取り組んでいる。

 今月上旬には、和歌山県内の公園にあるSLの修復が完了し、所有する大阪の運送会社から表彰を受けた。同鉄道の社長を務める小林昌司・若桜町長は「若桜鉄道の高い技術力を生かし、SLを活用した地域振興の一助になれれば」としている。  】  以上引用ここからはURLで 

20525257_1558245160881870_4293719083739828656_n
http://yomiuri.co.jp/economy/20170827-OYT1T50025.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503822926/
5: 名無しさん@1周年
煙の出ないSLとかってどうだんだろう
風情が無いからダメなのかな

6: 名無しさん@1周年
>>5 煤で周辺住民が迷惑するんだよな~マニアは嬉しいんだろうけど

14: 名無しさん@1周年
>>5
質のいい石炭使えば煙なんて出ませんよ。

7: 名無しさん@1周年
本業よりも収益性良さそう

8: 名無しさん@1周年
灯油ボイラーか天然ガスボイラーにすりゃいんでね?
シュッポシュッポはそのままで(´・ω・`)

10: 名無しさん@1周年
銀河鉄道999は原子炉だったりする。

11: 名無しさん@1周年
エンジンブレーキにもなるね

12: 名無しさん@1周年
時代の先取りの電動アシストに改造しました。

13: 名無しさん@1周年
ちったあCO2削減に協力しろよ

17: 名無しさん@1周年
圧縮空気?
圧搾空気では
コンプレッサー積んでるのかな
圧力どれぐらいなんだろう

18: 名無しさん@1周年
改造しちゃったら保存にならんと思うんだが
まあコンクリート造りにガラス窓の城でも史跡扱いだったりするからいいのかね

19: 名無しさん@1周年
アベマの「鉄」見てたせいで
第三セクターのことだとすぐわかった

21: 名無しさん@1周年
SLより古いディーゼルカーや電車の動態保存のほうが価値があると思う。実際に乗れるもんな。

24: 名無しさん@1周年
トーマスに改造するよりマシだろ

25: 名無しさん@1周年
天然ガスボイラーにしようず。

26: 名無しさん@1周年
コンプレッサーで圧縮空気を送り込むって事?
石炭燃やして煙りだしてるからSLなのでは?
だったら現在の電車に、SLのガワを被せればOkじゃね?

27: 名無しさん@1周年
いんや、蒸気機関だからSL。
だから水蒸気さえ作れれば極端な話原子炉でもオゲ。

28: 名無しさん@1周年
SLじゃねえ
蒸気機関車だ
略すなら蒸機だろ

国鉄工場めぐり