1: ハンバーグタイカレー ★
 【 旧国鉄時代からJR大阪環状線の象徴として、角張ったオレンジ色の車体で親しまれた通勤用車両「103系」が、10月で同線から姿を消すことになった。

 老朽化に伴う車両更新のためで、ファンからは引退を惜しむ声が上がりそうだ。  】  以上引用ここからはURLで 

1280px-Jr_w103_series_Internal_reform(refurbishment)40n
http://yomiuri.co.jp/economy/20170831-OYT1T50004.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504136419/
9: 名無しさん@1周年
>>1
電車に限らず昭和レトロデザインいいな

2: 名無しさん@1周年
シンプルイズベスト

3: 名無しさん@1周年
阪和線や大和路線で残るなら、引退じゃない

4: 名無しさん@1周年
まだ走ってたのかよ

6: 名無しさん@1周年
奈良線「(えっと…)」

20: 名無しさん@1周年
>>6
阪和線とか大和路線とかまだまだあるやね

22: 名無しさん@1周年
>>20
阪和線はもうないだろ。

28: 名無しさん@1周年
>>22
阪和線は223や225に置き換わりつつあるけど
青の103も一応予備車扱いや羽衣線専用で残ってる

8: 名無しさん@1周年
103系の車内は綺麗になってるけど、桜井線の105系はなんて昔のまま

10: 名無しさん@1周年
山手線じゃ、103系の後継の205系の後継のE231がそろそろお役御免になるというのに。

14: 名無しさん@1周年
大阪行くたびにこのオレンジ色の電車見ると東京の中央線だ!なつかしぃー!って思っちゃうんだよね

15: 名無しさん@1周年
こういうの公表するから撮り鉄がたくさん来ちゃうんだよ
発表しなくても内部から情報漏れるんだろうけど

16: 名無しさん@1周年
山手線で30年前に引退した車両がまだ走ってるってのがすげーよな。
大阪行くとタイムスリップしたみたいだ

23: 名無しさん@1周年
>>16
西日本の補修技術なめんな
ボルト1本残ってれば車体作り直すぞあいつら

17: 名無しさん@1周年
大阪環状線の新型の方が103系より走行性能低いとかもうアホかと。

18: 名無しさん@1周年
懐かしいな、山手線と言えばこれだった

19: 名無しさん@1周年
満員電車の象徴みたいな車両だったな

24: 名無しさん@1周年
阪和線に青いのも有ったな

26: 名無しさん@1周年
中央線もこれに戻して欲しい
のりこごち良くて良かった

29: 名無しさん@1周年
103系はラッピング電車以外ほぼ見かけなくなったな
323系はほとんど毎日見るからもう飽きたわ。201系
はまだ少し走ってる。

34: 名無しさん@1周年
車両ごとにバラバラとかだと笑えるのに

36: 名無しさん@1周年
環状線はライバルがいないドル箱路線だからずっーとこの古い車両使ってたと聞いたことがある
競争しなくていいからな
逆に私鉄などと競争の激しい路線は新型車両の導入で差をつけたりしなければならない

44: 名無しさん@1周年
103系は奈良線では未だナンバー2の現役バリバリやで。

国鉄工場めぐり