1: ばーど ★
 サイクリングを楽しみに千葉県内に来る人たちに利用してもらおうと、JR東日本千葉支社が、自転車を折り畳まずに乗車できる専用列車の運行を来年1月から始める。

 同支社によると、自転車は、分解したり折り畳んだりして袋に収納した上で、列車内に持ち込むことが内規で定められている。支社では2009年から、自転車の競技大会やイベントなどに合わせ、つり革から伸ばしたベルトなどで自転車を固定できる「サイクルトレイン」を限定的に運行してきた。

no title
http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170910-OYT1T50054.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505023020/
3: 名無しさん@1周年
これはいいな

5: 名無しさん@1周年
自転車を置くラックが想像と違ってワロタ

10: 名無しさん@1周年
いいアイデア

12: 名無しさん@1周年
12kg以下とかそういう制限ついてんの?

13: 名無しさん@1周年
おいくらかしら。
途中駅からの乗車・下車の時間が掛かりそうだな。

21: 名無しさん@1周年
発着駅はどうするのかな
混雑する駅だと乗り降り時に
一般客と諍いが起こりかねないが

25: 名無しさん@1周年
>>21
通勤時間帯に特別料金払ってない車椅子が乗り降りにより平気でダイヤ乱れさせたりベビーカーが赤ん坊のせてないのに畳まずモーゼやるんだから
別料金払うならトラブルならないんじゃないの?

24: 名無しさん@1周年
そのまま運べるようにしたら良いのにと
いつも思う。バラさないと持ち込めないとか意味不明

26: 【中部電 77.0 %】
直立させなくてもよさそうなもんだが、、、

29: 名無しさん@1周年
輪行なんてほとんど需要ないだろ
一部のマニアだけ

32: 名無しさん@1周年
車両はともかく駅のホームどうすんだ?
自転車専用ホームとか作って出入口とかも分けないと、改札口から一般ホームに向かってチャリ軍団とか地獄絵図になるぞ

36: 名無しさん@1周年
過疎の鉄道も解禁したらどうだ
なんでもやってみりゃいいだろ

38: 名無しさん@1周年
電車で行くやつは輪行なんだから、バイクラックよりも輪行袋置き場にすべきだ

39: 名無しさん@1周年
でもサイクルトレインの出発駅まで折り畳んで行くんでしょ?

56: 名無しさん@1周年
両国のホームで積み下ろししてそこまで自走して来いって事でいいんじゃないか

61: 名無しさん@1周年
千葉でやったらトラブルばかり起きるだろう

62: 名無しさん@1周年
JR西がチャリ詰める電車作ってたが週末しか動かさないんだよな

68: 名無しさん@1周年
ラックができれば輪行が楽になるな

71: 名無しさん@1周年
どうやって改札口まで

73: 名無しさん@1周年
ドイツを旅行したときに普通に利用者もいたわ
ああいうのは定着するところまで持っていくのは大変なんだろうな

74: 名無しさん@1周年
おーいいな
車乗れないから自転車専用増やして欲しい

76: 名無しさん@1周年
6両編成で99台分か
料金いくらにするつもりだ

84: 名無しさん@1周年
結局のところ最後はマナー次第でな
日本の自転車乗ってる連中を見ると厳しいな

89: 名無しさん@1周年
屋根にのせればいいのに。

鉄道車輌ガイド クモハ