1: ばーど ★
 【 東京・渋谷区で小田急線沿いの建物から出火し、走行中の電車に燃え移った火事で、非常ボタンが押されたものの、間に合わず、ちょうど現場付近に停車し、火が燃え移っていたことがわかった。

 この火事は、10日午後4時すぎ、渋谷区代々木のボクシングジムから火が出て、真横を走っていた小田急小田原線の新宿行きの電車に燃え移ったもので、およそ300人の乗客は、電車から降りて避難し、けがはなかった。  】  以上引用ここからはURLで 

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https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170911-00000016-fnn-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505086115/
269: 名無しさん@1周年
>>1まさか現場の横で止まるとは思わねえよなw

2: 名無しさん@1周年
連環の計

6: 名無しさん@1周年
タイミングが悪いのが重なったんだな
気の毒

20: 名無しさん@1周年
連携不足だな。

24: 名無しさん@1周年
緊急停止になったあとは上からの指示が無いと動かせないとかあるんだろう

29: 名無しさん@1周年
電車って融通効かないよな
車両がホームに入ってるのに緊急停止だとかでドア開けないでいるの見た事ある

40: 名無しさん@1周年
ルール破るとものすごく面倒な事になるような社内の風潮でもあったのかな
どうにせよシステム的にすぐに動かせなかったっていうような事情がない限り運転士個人は許されないけど

46: 名無しさん@1周年
まさに「マニュアル通りにやっていますというのはアホの言うことだ」

51: 名無しさん@1周年
要は火災現場の真横に止まったあとの処置だよ
しばらく止まって何もしなかったんだろ

56: 名無しさん@1周年
車掌がここに止めたんじゃなくて、非常停止ボタン押されたらから電車が勝手に止まったんだろ

61: 名無しさん@1周年
対応は適切だったが、電車が止まってしまった場所が悪かっただけでしょ

66: 名無しさん@1周年
災害場所に踏みとどまるという無能システム

69: 名無しさん@1周年
車掌に判断権限を与えていたかどうかだな。

81: 総本家 子烏紋次郎
運転手が窓を開けて確認したのか

非常時に何してたんだw

90: 名無しさん@1周年
当然自動停止が掛かれば、運行管理か指令室とのやり取り、現場の状況、踏切の状態、で初めて動かせるが。
この場合、消防か警察がさきに小田急に連絡すればいい話。建物倒壊なら判るけど。

91: 名無しさん@1周年
あの停まり方はマヌケ過ぎるわ

107: 名無しさん@1周年
まあ怪我人ひとり出なくて良かったじゃないの

111: 名無しさん@1周年
踏切の非常スイッチにより緊急停車。
踏切の安全確認が終わるまで動かせない。
そのうち延焼して乗客がドアコック操作して脱出。
付近に人がいるかもしれないから動かせない。

こんなとこだろ。踏切の非常スイッチを目的外に使うな。

116: 名無しさん@1周年
後からガタガタ言っても仕方ない
待てないくらいヤバかったら非常コックでドアを開けて安全を確認してから降りるわ

131: 名無しさん@1周年
ボタン押すタイミング良すぎたな

137: 名無しさん@1周年
踏切というか路線内から消火のために人がはいるから目的外じゃないよ

151: 名無しさん@1周年
臨機応変に対応できないいかにも日本人的な事故だな

159: 名無しさん@1周年
本当なら電車は火災現場の前で止めるべき。
通り過ぎればいいというわけではない。
延焼の恐れがあるからな。
不幸にも火災現場で止まってしまったから
そこで乗客を降ろし、避難させたのは間違いではない。

173: 名無しさん@1周年
自分の判断で動かすべきだった
万が一事故になったら会社が責任を負うべき

180: 名無しさん@1周年
普通に考えてより迅速な直通連絡手段がある警察官が押すものではないだろ
いつも通り鉄道の配車側がコレは通す、コレは止めるで何とかしたはずのものを妨害した格好

181: 名無しさん@1周年
怒鳴り声っていうかああいう現場では声が聞こえ難くなるから大声になるんだよね

185: 名無しさん@1周年
この警官カーリングの才能を感じる

191: 名無しさん@1周年
そもそも車掌さんは車両が燃えてるって気づいてたのか?

208: 名無しさん@1周年
電車に燃え移ることあるんだな

218: 名無しさん@1周年
打てる対策は外部にも対応した火災感知器を全車両に配備。
火災時には緊急停止状態をキャンセルできる機能を追加
辺りかなぁ

国鉄工場めぐり