1: あずささん ★
【 JR西日本グループの西日本電気システム(本社:大阪市淀川区)は20日、新たな電柱建替車「電柱ハンドリング車」を導入すると発表した。
同社によると、この車は建設用クレーンなどを製造するタダノ(本社:香川県高松市)と共同で開発したもので、電柱を直接つかみ、旋回させ、挿し込むという「ハンドリング技術」を、国内の電柱建替車で初めて採用しているという。 】 以上引用ここからはURLで
https://thepage.jp/osaka/detail/20170920-00000009-wordleaf?pattern=1&utm_expid=90592221-90.Psn9uNmMQsqD2PQwW8WpfQ.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fthepage.jp%2F
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505898957/
https://thepage.jp/osaka/detail/20170920-00000009-wordleaf?pattern=1&utm_expid=90592221-90.Psn9uNmMQsqD2PQwW8WpfQ.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fthepage.jp%2F
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505898957/
2: 名無しさん@1周年
シベリアの伐採機みたいなもんか?
10: 名無しさん@1周年
>>2
>伐採機
ロボットハンドが幹を掴んで切断して
枝を払ってくれる自動伐採な、あれすごいわ
>伐採機
ロボットハンドが幹を掴んで切断して
枝を払ってくれる自動伐採な、あれすごいわ
3: 名無しさん@1周年
操作を誤ったら、いろいろ大変なことになりそうだなあ
隣家の壁を突き破ったり、人をなぎ倒したり、地面でポッキリ折ったり
隣家の壁を突き破ったり、人をなぎ倒したり、地面でポッキリ折ったり
5: 名無しさん@1周年
いろいろ開発するもんだと感心しました。
7: 名無しさん@1周年
この技術が後のザクの手と指の技術になる
11: 名無しさん@1周年
電柱をたてまくれ
12: 名無しさん@1周年
電柱をステンレスとかにすれば
サイレントパイラーで打ち込めるな
サイレントパイラーで打ち込めるな
21: 名無しさん@1周年
腕2本あればエイリアン2に出てきた作業用スーツっぽいな
22: 名無しさん@1周年
コマツのハーベストマシン欲しい。。。
24: 名無しさん@1周年
ロボットに変型する日も近いな
25: 名無しさん@1周年
電柱の根元を、ドリル状にすればいいんじゃないの?
27: 名無しさん@1周年
カーブ内側の電柱を直接つかんで遠心力に対抗して旋回すれば
曲線通過速度が向上するとか、振り子特急よりすごいと思った。
曲線通過速度が向上するとか、振り子特急よりすごいと思った。
29: 名無しさん@1周年
車じゃなくて電車に腕をつけなよ
30: 名無しさん@1周年
西日本旅客鉄道の路線ではキヤ143形気動車と軌陸フォワードは
支持架のおかげで脱線復旧軌条逸脱と斜面水平姿勢維持が可能だし
除雪アタッチメントを駆使してプラットホーム付近や分岐器を含めて
吹き溜まり氷塊クラストお構い無しで機械化除雪が可能なのね。
杭打ちチュービング機構そのものは日本車輌製造のお家芸だが
埋立地や砂丘など超軟弱地盤だとセメントミルク打設でしっかり
基礎を固めて金属架線柱を打たないとあっさり棒倒し大会になりそう。
支持架のおかげで脱線復旧軌条逸脱と斜面水平姿勢維持が可能だし
除雪アタッチメントを駆使してプラットホーム付近や分岐器を含めて
吹き溜まり氷塊クラストお構い無しで機械化除雪が可能なのね。
杭打ちチュービング機構そのものは日本車輌製造のお家芸だが
埋立地や砂丘など超軟弱地盤だとセメントミルク打設でしっかり
基礎を固めて金属架線柱を打たないとあっさり棒倒し大会になりそう。
特急・急行 トレインマーク図鑑