1: 砂漠のマスカレード ★
 【 石川県小松市にある「土居原ボンネット広場」に、旧国鉄のボンネット型車両「クハ489-501」が展示されている。

 この車両の側面の修繕費を調達する「クラウドファンディング」が、いま話題となっている。目標金額は100万円、2017年10月31日まで。  】  以上引用ここからはURLで 

JNR_489_Express_Noto
http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/249784.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507177494/
50: 名無しさん@1周年
>>1
ボンネット特急を見ると国鉄時代を思い出します

6: 名無しさん@1周年
野外に出しておけばそりゃ劣化するだろう

9: 名無しさん@1周年
雨ざらしなのが、何よりも問題だわな

10: 名無しさん@1周年
金属製の鉄道車両って錆びてしまうし塗装も褪せてきて塗りなおさないとならないし
保存コストがかかるよな
それで最初は保存しても維持費がかかるから解体してしまうことが多いな

12: 名無しさん@1周年
本体なんか塗装でごまかしとけばどうにかなるんだし展示環境改善の方が先だろ

37: 名無しさん@1周年
>>12
せめて屋根をつけないと、15年後ぐらいには修理不能になると思うな。

17: 名無しさん@1周年
はっきり言って「489系」って名車か?
まー、「151系」なら名車だろうけどな
151系で在来線の高速テストをして新幹線に技術を応用した物も多いだろうけど

489系は、なぁー寄付して貰って維持する歴史的価値があるの?
と聞きたいね

19: 名無しさん@1周年
どうせ補修は業者に丸投げだろ
業者が「市や保存会からこんな低価格でやれって言われてます」って
窮状訴えた方が金集まるんじゃねーの

26: 名無しさん@1周年
これつい最近まで上野へ来てたよな。急行能登で。
しかも間合い運用でホームライナーとして古河まで行ってた

27: 名無しさん@1周年
能登のサロンカーにはよくお世話になりました

36: 名無しさん@1周年
週末に仕事が終わって、ぶらりと安く急行能登で北陸に行くのが好きだった
今それやろうとすると新幹線代+宿泊費だからやめたけど

38: 名無しさん@1周年
そろそろ復刻SLみたいに国鉄車両走らせるときが来るかな

39: 名無しさん@1周年
表面は塗装されているので分かりせんが、
中の鉄板は錆びたり劣化していることがあります
ここだけを修理してもいずれ状態は悪化してしまいます
もう修理はあきらめて買いかえたほうがいいでしょう

45: 名無しさん@1周年
20年前に碓氷峠の熊ノ平信号場という所で軌道内に入って写真を撮っていた撮り鉄が
この車両を緊急停止させていたのを見た

46: 名無しさん@1周年
50万で屋根作ればいいんじゃね

48: 名無しさん@1周年
どこかに消え去ったはずの京阪80型を近所で発見したが、それもいまのところ雨ざらし。

56: 名無しさん@1周年
国鉄時代の車両は味があるな

60: 名無しさん@1周年
489系って横軽対策系統だよな
白山に使われてたか

61: 名無しさん@1周年
電車は電車で格好いいんだけどな、どっちかというとC62、C59あたりを動態保存してほしい。