1: 岩海苔ジョニー ★
 【 1947年、大阪・上本町と名古屋間を1日2往復で運行を始めた近鉄特急。当初は4時間3分かかったが、いまや2時間強で結ぶ。その歴史は、数々の「初めて」に彩られる。

 物資が不足し、壊れたガラスが直せない列車が多いなか、きれいな窓ガラスを設置。私鉄初の座席定員制も採用し、51年には車内でおしぼりサービスを始め、「おしぼり」が近鉄特急の代名詞となった。 】  以上引用ここからはURLで 

KINTETSU21020_1
http://www.asahi.com/articles/ASKB264ZNKB2PLFA021.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507345058/
2: 名無しさん@1周年
初姫路行きもよろしく

104: 名無しさん@1周年
>>2
名古屋~姫路直通豪華特急「しろかぜ」なら乗りたい。

234: 名無しさん@1周年
>>2
姫路は無理だな
近鉄の車両は阪神や山陽より長いから
ヘボイ山陽電車の駅には長すぎて止まれない

5: 名無しさん@1周年
たしかに初めてアーバンライナーに乗った時はすごいと思った
私鉄でもここまでできるのかと

7: 名無しさん@1周年
一時間以内で大阪難波⇔名古屋を行ける様にスピードアップしたらリニアは要らん。

13: 名無しさん@1周年
東京でいったら東武鉄道みたいなもんか

14: 名無しさん@1周年
アーバンライナーは今でも色褪せない、
飽きないデザインだよね。

23: 名無しさん@1周年
日本全国探しても新幹線とガチで勝負してるのは近鉄だけ

27: 名無しさん@1周年
二階建て車両で車内販売してたお姉さんたちが大変そうだった

33: 名無しさん@1周年
今でもすごいけど
名阪間1時間40分くらいに縮まればなあ
70%くらい奪えるんじゃね?

37: 名無しさん@1周年
>>33
名古屋線を全線高架化+130km運転くらいやらないと無理だろう

35: 名無しさん@1周年
 名阪ノンストップ、たったの二両で事足りた時代もあった。
「しまかぜ」やDXを除く普通車の座席のバリエーション多過ぎ、青だったり白だったり・・・。

36: 名無しさん@1周年
近鉄特急は列車名がなくて不便だから嫌い

40: 名無しさん@1周年
1人乗りDXシートはマジ助かる

48: 名無しさん@1周年
二階建て列車の眺めは良かった。
特に一階からの眺めが

51: 名無しさん@1周年
近鉄は広軌(新幹線並み)だから乗り心地が良い。

名古屋栄乗り入れは名鉄や地元財界の反対でつぶれたのが残念。

70: 名無しさん@1周年
近鉄は大晦日24時間営業やって伊勢神宮を全力で支えてる鉄道会社だわ

そりゃ皇族も利用するわな

71: 名無しさん@1周年
近鉄の初物

・私鉄初の優良特急
・私鉄初の座席定員サービス
・私鉄初のコンピュター予約システムの導入
・日本初の列車公衆電話
・日本初のシートラジオ
・世界初の高速二階建て車両
・世界初のオール二階建て車両
・私鉄初の120km運転
・私鉄初の130km運転
・日本初の喫煙室設置
・日本初の温水便座設置
・日本初の列車レンタルDVD
・日本初LCカーの新造量産
・日本初VVVF車の新造量産
・日本初第三軌条線の95km運転化
・日本初の複線ケーブルカーの運行
・世界初の運転支援システム(カーナビみたいなやつ)の導入

80: 名無しさん@1周年
近鉄特急ってあんなに走っているのに他社みたいに系統毎に特急の愛称を採用しないのは何でだろ。

93: 名無しさん@1周年
私鉄初の有料特急だったんだ

96: 名無しさん@1周年
近鉄特急は車両によって乗り心地が違うから、ボロ車両だと損した気分。
特に、同じ編成でいい車両とボロ車両が連結されていたりすると。

118: 名無しさん@1周年
この前乗った新型の特急
全席コンセント付いて便利

119: 名無しさん@1周年
新幹線より座席の間隔は広いから良い

国鉄工場めぐり