1: 通り雨 ★
 【 JR西日本の来島達夫社長は18日、北陸新幹線「かがやき」の速達性を重視し、今年12月1日からの冬ダイヤで新高岡停車の週末のみへの変更を検討していることを明らかにした。また、来夏、ICカード「ICOCA」(イコカ)の北陸本線の利用区間を拡大し、金沢―大阪間で利用できるようにすると発表した。

 北陸新幹線かがやきは現在、臨時列車が1日1往復停車している。富山県高岡市など地元自治体はかがやきの全線停車に向けた利用促進活動に取り組んでいるが、 】  以上引用ここからはURLで 

E7_F12_Shin-Takaoka_20150314
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22422490Y7A011C1LB0000/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508347342/
8: 名無しさん@1周年
まあ平日は乗るやつも少ないから仕方ない
慈善事業でやってるわけでもないし

10: 名無しさん@1周年
金沢仙台なんか鉄オタ以外に需要あるわけねーじゃん

12: 名無しさん@1周年
つか、ぶっちゃけ大阪と金沢を新幹線でつなぐ需要すら皆無だと思われ。
東京金沢間もほとんどねーだろ。メインは東京新潟と、せいぜい東京長野だよ

28: 名無しさん@1周年
>>12
はくたか無くなって本数大幅に減らされた上越新幹線がメインとかw

13: 名無しさん@1周年
金沢って都市のイメージがあるのに
人口が少ないしなあ。
気候や地理的に新潟より発展してもいいはずなのに。
高岡は駅を新高岡とわけてしまわなければ良かったのに。不便すぎる。
東京駅で京葉線に乗りかえるときみたいに
強引に地下で動く歩道でつなぎ1つの駅みたいにすればいい。

14: 名無しさん@1周年
>>13
地下道にするには距離がありすぎて…
後地下道を作るという選択肢はないと思う
地面ダダ余りだから

15: 名無しさん@1周年
大阪金沢って雷鳥サンダーバードじゃないのかい

17: 名無しさん@1周年
乗車実績が伸びない以上しょうがないな 特急と同じように考えてはいけない

18: 名無しさん@1周年
JR西とJR東海のまたぎでICOCA、TOICAを使えるようにしてくれ。いちいち切符を買わせるなのよ。

19: 名無しさん@1周年
シャトル6(高岡―新高岡連絡バス)に乗ったら、自分しか乗ってなかった。
高岡駅からなら、富山まで、あいの風とやま鉄道を使えば充分。

20: 名無しさん@1周年
どうせ、利用人員なんてのは表向きの理由で、通過させる事によって人員配置を遣り繰りして勤務人員を1人減らせるとかだろ。

21: 名無しさん@1周年
金沢まで大阪近郊区間になったりして

23: 名無しさん@1周年
もう新高岡信号場に降格でいいよ
城端線は廃止か3セク化

25: 名無しさん@1周年
開業ボーナスなくなっても乗車数同じならがんばってるのでは

27: 名無しさん@1周年
その代わり上越妙高停めろよ!

29: 名無しさん@1周年
たかが4分で航空の客を何人剥がせるんだか
全列車停車でもいいくらいだわ

31: 名無しさん@1周年
>>29
鉄道会社って、その数分にものすごいこだわりを持つんだよね

30: 名無しさん@1周年
かがやきは富山にしか止まらないだろ?
新高岡に止まるのははくたかとつるぎでは?

国鉄工場めぐり