1: 砂漠のマスカレード ★
 【 東京都西部、武蔵境と是政を結ぶ盲腸線――西武多摩川線。この小さな路線は、武蔵境~白糸台(旧北多磨)間が開業して、10月22日で100周年をむかえる。

 これを記念し10月29日、武蔵境駅構内4番ホームに電車を留置して車内でパネル展示や、子ども制服撮影会を実施。また、多摩川線開業100周年記念グッズの発売、エミオ武蔵境でキャンペーンを展開する。  】  以上引用ここからはURLで 

Series_New101_259F_in_Kyoteijyo-mae_20101117
http://news.livedoor.com/article/detail/13789347/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508795476/
5: 名無しさん@1周年
多摩湖線を赤に戻せ!

7: 名無しさん@1周年
ターミナル駅が武蔵境だからな…
おとぎの国線とか上野動物園のモノレールと大して変わらん

8: 名無しさん@1周年
競艇場行くのに使ったことしかないな

11: 名無しさん@1周年
多磨駅と白糸台駅は、いまだに駅名に違和感がある

12: 名無しさん@1周年
何目的でこんな路線作ったんだ…

15: 名無しさん@1周年
>>12
多摩川の砂利採掘と運搬

22: 名無しさん@1周年
白糸台駅と京王の武蔵野台駅を移動して構内で乗り換え可能にしてくれ
そこそこ需要あると思うぞ

23: 名無しさん@1周年
是政線

24: 名無しさん@1周年
場所的に京王が持ってたほうがしっくりくるな

28: 名無しさん@1周年
多摩ニュータウンに接続する計画があったが免許下りなかった

29: 名無しさん@1周年
西武鉄道=堤商店

30: 名無しさん@1周年
外語大に往くときだけ使う

31: 名無しさん@1周年
いうほど多摩川の側を走ってないよね
南武線のほうがよっぽど多摩川に並走してる

41: 名無しさん@1周年
これって、多摩川線-中央線-国分寺-西武線
って乗ったら西武の初乗り2回取られるの?
通過連絡ないの?

42: 名無しさん@1周年
いい加減西武新宿線と繋がれよ

44: 名無しさん@1周年
是政から南武線の南多摩まで余裕で歩いていける距離

54: 名無しさん@1周年
西武鉄道は多摩川線に限らず川を渡っていない。一番大きな橋が入間川の上流。だから台風などにめっぽう強い。

59: 名無しさん@1周年
計画では、上石神井か鷺ノ宮まで延伸の可能性があったとか。
もし計画通りだったら、西武新宿線から多摩ニュータウンまでいっていた

60: 名無しさん@1周年
是政から先、昔は砂利運搬用の線路あったのかな、それっぽい跡はあるんだけど。

65: 名無しさん@1周年
赤い電車懐かしいな。床が木の板で運転席は
木の棒一本で仕切られていたよ。

JR貨物 折りたたみコンテナ