1: みつを ★
 【 「デゴイチ」の愛称で知られる蒸気機関車の「D51」が、今月25日から44年ぶりに運行されるのを前にJR山口線で試運転が行われました。

 D51は、昭和11年に製造が始まった、日本で最も多く製造された蒸気機関車で、デゴイチの愛称で親しまれてきました。「SLやまぐち号」が走るJR山口線でも昭和48年9月まで運行されていましたが、山口県やJRが行っている観光キャンペーンに合わせて44年ぶりに復活することになりました。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232221000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_060 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511373802/
3: 名無しさん@1周年
西武山口線でやれ

4: 名無しさん@1周年
確か、退役するときに、いろんな場所に寄付してるんだよね。
母の実家近くの公園にもあるけど、補修するほど希少でもないからか錆びだらけで放置されてる。
全国のデゴイチを追ったサイトでも低評価だった。

5: 名無しさん@1周年
神居古潭のD51を見に行ったら蜂に刺された思い出

7: 名無しさん@1周年
さすらい刑事のOP思い出す

10: 名無しさん@1周年
環境破壊

13: 名無しさん@1周年
>>10
地球温暖化対策のためにも、大量の石炭を使うのはまずいわな。

15: 名無しさん@1周年
貨物牽引用のトルク重視の無骨なごついやつに客車引かせるの?

22: 名無しさん@1周年
本来貨物機だからボテッとした鈍重なデザインだし、客車とは必ずしも合わないんだけどなぁ。
旅客列車じゃなく、配置転換の回送のように見えてしまう。
まぁ、昔の急行みたいにスピードを求められるわけじゃないからこれでも構わないんだろうけど、どうせならやはりC型テンダ機、それもスポーク動輪のカマを持って来てほしかったとは思う。

23: 名無しさん@1周年
SL山口はなんちゃってSLの坊ちゃん列車の次に乗りに行ったから
黒煙モクモク上げてて感動した

CとDの違いは車輪の数なんだっけ?

25: 名無しさん@1周年
山口線なんてあるのか
御殿場線みたいなものか?

JR貨物 折りたたみコンテナ