1: プティフランスパン ★
 【 東京メトロで、アスベストの塗料を使った車両を処理をしないまま、作業員が車両解体していたことがわかった。

 東京メトロによると、1989年から93年にかけて製造された銀座線、日比谷線や千代田線など、112の車両を廃車する際、車両の化粧板の内側に使用する断熱塗料にアスベストが使用されていたにもかかわらず、適切な対策をせずに解体していた。  】  以上引用ここからはURLで 

東京メトロ08系電車
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171202-00000169-fnn-bus_all 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512194122/
7: 名無しさん@1周年
つか未だにアスベスト使ってるの?

そんなに互換性がない素材なの?

9: 名無しさん@1周年
>>7
車両の寿命は約40年

14: 名無しさん@1周年
>>9
50年以上走ってる車両が関西にはゴロゴロと
早くアスベスト禁止法を作って全車両を新車に置き換えて欲しいわ

8: 名無しさん@1周年
全車両対策したら一気に赤字転落だな

12: 名無しさん@1周年
作業員の人可哀想
今までに健康被害は出ていないったって、アスベストはもともと10年くらいたって
中皮腫ひきおこすんじゃなかったっけ

20: 名無しさん@1周年
耐火素材だしな
古い物には使われてるか

22: 名無しさん@1周年
健康被害は何年も後からくるんじゃん。
時限爆弾だよな。訴えてられても仕方ないレベルだぞ。

36: 名無しさん@1周年
日本車両→名鉄やJR東海が得意先だな
川崎重工→関西の私鉄や地下鉄に多そう 特にアルミ車体のやつ

関東は東急車輌改めJ-TREC(総合車輌)だっけ
以前はスバルの富士重工が宇都宮で東武鉄道向けの車体を造ってたな

37: 名無しさん@1周年
車体製造メーカー「実際にはアスベストを規定の量、設計指示書に記載した数値まで使用してはいなかったことが判明した」

49: 名無しさん@1周年
これインドネシアやらクマモネシアやらグンマーに輸出したやつもアスベスト入りなんじゃね?
バーゼル条約でアウトな気がする

50: 名無しさん@1周年
今やすっかり東横線の主力となった7000系なんて相当なオンボロだぜ

56: 名無しさん@1周年
そういえば昔は新木場や妙典でバリバリ解体してたけど
いつの間にやら関東私鉄御用達の館林某所へ持って行くようになったな

あの時にアスベストが問題化したのかな?

57: 名無しさん@1周年
全線で2760両しかないけど、2450両でほとんどじゃん。

73: 名無しさん@1周年
>>57
要するに銀座線1000系と日比谷線13000系以外の全部・・

64: 名無しさん@1周年
形式でいうとどれ?
01系と03系ってこと?
後最終増備の6000系?

66: 名無しさん@1周年
古い建物に使用されてるアベストは、飛散対策してあるけど
建物自体を解体しちゃうと、飛散しないの?

69: 名無しさん@1周年
カーボン加工すると手がチクチクするんだよな…大丈夫かね。

85: 名無しさん@1周年
ガンになるのは30年後でしょ

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