1: 孤高の旅人 ★
【 岡山市の大森雅夫市長は11日、JR吉備線のLRT(次世代型路面電車)化に向け、総社市とJR西日本と進めている協議について「非常に厳しい状況」と難航していることを明らかにした。3者は、2017年度末までに役割分担や費用負担で合意点を見いだすことでは一致している。 】 以上引用ここからはURLで
http://www.sanyonews.jp/article/640048/1/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513061967/
3: 名無しさん@1周年
一回だけ乗ったことある
八高線の北側より田舎風景
八高線の北側より田舎風景
4: 名無しさん@1周年
あれ?桃太郎線に名前変わったんじゃなかった?
5: 名無しさん@1周年
次世代型路面電車って具体的にどうなんの
運転手がいなくて遠隔とか?
運転手がいなくて遠隔とか?
7: 名無しさん@1周年
福岡筑豊の糸田線と並ぶ
別に無くても構わない
国鉄屈指のムダ路線だったよね…
別に無くても構わない
国鉄屈指のムダ路線だったよね…
12: 名無しさん@1周年
電車風のデザインのバスにすれば
駅舎だけ残してさ
駅舎だけ残してさ
13: 名無しさん@1周年
何年検討してるねん
15: 名無しさん@1周年
富山市(富山港線→富山ライトレール)みたいにしたいのかな。
富山市の市内線の一部を環状運転化したが、あまりうまくいっていないと聞く。
富山市の市内線の一部を環状運転化したが、あまりうまくいっていないと聞く。
16: 名無しさん@1周年
公務員給料減らして作れよ
18: 名無しさん@1周年
吉備線が厳しいって言いたいだけなのか?
28: 名無しさん@1周年
>>18
LRTは簡単に言えば路面電車、吉備線は電化されてないから電化工事が必要だけど
その電化工事費を誰が持つんだって話だな、幸いにしてトンネルはないけど陸橋はあるから
場合によっては路盤を掘り下げたり陸橋の架けかえをしないといけない。
LRTは簡単に言えば路面電車、吉備線は電化されてないから電化工事が必要だけど
その電化工事費を誰が持つんだって話だな、幸いにしてトンネルはないけど陸橋はあるから
場合によっては路盤を掘り下げたり陸橋の架けかえをしないといけない。
42: 名無しさん@1周年
>>28
電化以前に利用者からすれば、国鉄時代の無駄に高規格な作り
段差だらけ階段だらけの駅ホームを抜けて、ホームと電車が段差なしっても意味がない
電化以前に利用者からすれば、国鉄時代の無駄に高規格な作り
段差だらけ階段だらけの駅ホームを抜けて、ホームと電車が段差なしっても意味がない
21: 名無しさん@1周年
岡山って路線は多いけど
本数が少ない田舎路線ばかりだよな。
本数が多い路面電車は距離が短すぎるし。
本数が少ない田舎路線ばかりだよな。
本数が多い路面電車は距離が短すぎるし。
22: 名無しさん@1周年
実際岡山に新幹線で通りかかると、乗換案内クソ長いんだよな
23: 名無しさん@1周年
たまに使ってたけどイベントでもなけりゃ1両編成の車両がガラガラの路線なんか廃線でもいいだろ
24: 名無しさん@1周年
路面電車も次世代型になると
新幹線みたいに先頭車両の鼻を長くすりゃええよ
新幹線みたいに先頭車両の鼻を長くすりゃええよ
26: 名無しさん@1周年
なんか乗ろうと思ったらいつのまにか「ももたろう線」とかいうキラキラネームになってた。
27: 名無しさん@1周年
リアル桃鉄をやればいいと思うよ
31: 名無しさん@1周年
ヨーロッパは細かくLRTが整備されてるし、台湾とかアジアの国でも
整備されてるのに、日本といったらいまだに……
整備されてるのに、日本といったらいまだに……
34: 名無しさん@1周年
LRTなんて山師の妄言だろ。
40: 名無しさん@1周年
鉄路を剥がして舗装してバスを走らせるBRTにすればいいのでは
コンクリなら100年でも耐久性あるし。
コンクリなら100年でも耐久性あるし。
43: 名無しさん@1周年
BRTでじゅうぶん
鉄道車輌ガイド クモハ