1: みつを ★
 【 11日、博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の車両の台車に亀裂が入っていたことがわかり、国の運輸安全委員会は重大な事故につながるおそれがあったとして、新幹線では初めて重大インシデントに指定し、調査を始めました。

 東海道・山陽新幹線の博多発東京行きの「のぞみ34号」は11日、途中の名古屋駅で車両の台車に亀裂が入っているのが見つかったほか、モーターの回転を車輪に伝える継手(つぎて)と呼ばれる部品が焦げたように変色しているのも確認されました。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171212/k10011256191000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513073255/
261: 名無しさん@1周年
>>1
東海と西日本のどちらの所属編成?

271: 名無しさん@1周年
>>261
西所属のK5編成らしい

497: 名無しさん@1周年
>>1
最近は飛行機も新幹線も危険が危ないな…
こうやって文明が衰退していくのか…

737: 名無しさん@1周年
>>1
車両保守員の判断も当てにならんな
下手したら事故起こしてたんだろ

13: 名無しさん@1周年
これ神戸製鋼製の鋼材使ってるよね

28: 名無しさん@1周年
焦げたようなにおいがするのに運転を継続したのかよ
中国を笑えない

55: 名無しさん@1周年
>>28
常磐線103系とか
するがシャトル119系はいつも焦げたような匂いしてた

406: 名無しさん@1周年
>>55
国鉄時代の電車で強いブレーキを頻繁にかけるような電車では普通の事
普通じゃない臭いは危険の兆候

409: 名無しさん@1周年
>>55
昔の車両は抵抗制御だから、焦げ臭いのは仕様通り。
問題無いよ。

30: 名無しさん@1周年
点検のスパン短縮しようぜ。あぶねーからよ

36: 名無しさん@1周年
焦げた匂いするのにそのまま運行するなよ
JR西はまたやらかすだろうな

64: 名無しさん@1周年
信頼と安心の新幹線が・・・昨日も一昨日も乗ったのに

67: 名無しさん@1周年
同じ部品使ってる新幹線の台車全部総取り替えだろうな
もちろん費用はあちら持ちで。

79: 名無しさん@1周年
事故が起こる前でとりあえずはよかった

109: 名無しさん@1周年
比較的新しいN700系なのに老朽化?

114: 名無しさん@1周年
>>109
本来なら耐用年数10年のところ3年で壊れたなら問題だわな

484: 名無しさん@1周年
>>109
この車両は初期型を改造したものだから結構長い間使ってるよ

135: 名無しさん@1周年
それにしても、そんなに走行してたのかな?

166: 名無しさん@1周年
油漏れがギヤボックスなら焼き付いて破損するだろうから、繋ぎ手の油が無くなって異常加熱で焼けたってとこか

193: 名無しさん@1周年
焦げるって東武8000系か

225: 名無しさん@1周年
残念ながら交換が間に合わない
新幹線は過労死する

266: 名無しさん@1周年
最近多いねえ

特急・急行 トレインマーク図鑑