1: 紅あずま ★
 【 近江鉄道(彦根市)は、車庫内で保存している電気機関車十両の引き取り手を探している。機関車の国産化が始まった初期の姿を伝える貴重なコレクションだが、順次解体することとなったため。十両がそろう最後の機会として、十六日に車庫を一部公開する。

 同社の電気機関車はいずれも大正末期から昭和初期に製造された車両で、戦後から一九八八(昭和六十三)年まで貨物列車や工事用車両を引いて活躍した。 】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20171213/CK2017121302000007.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513148685/
10: 名無しさん@1周年
>>1
>(輸送費は本人負担)
これはムリ

92: 名無しさん@1周年
>>1
うおおお凸型かっこいい

2: 名無しさん@1周年
ボロすぎる 
二次利用には向かないな 

3: 名無しさん@1周年
屑鉄屋に持っていけば良いじゃん

6: 名無しさん@1周年
これは鉄くずコースだろ

D51かC57以外はいらん

67: 名無しさん@1周年
>>6
>>65
D51は全国に静態保存されてる車体なんて百両以上あるから
展示やめたくてもどこも引き取り手がなくて困ってんだよ

11: 名無しさん@1周年
員弁の貨物鉄道博物館が貰ってくれないかな?

18: 名無しさん@1周年
東芝凸電まだ生きてたのか。
西武で買い戻して横瀬に展示してやれよ。

20: 名無しさん@1周年
もう一型小型だとよかった

21: 名無しさん@1周年
引取りには運送費と解体費がかかるんだよな。単なる鉄くずではない。

23: 名無しさん@1周年
マジで欲しいけど下記の問題が

・カネがない
・置く場所がない
・メンテの技術がない

25: 名無しさん@1周年
コンテナハウスほしい

26: 名無しさん@1周年
鉄オタが買い取ってこれ家に改装したらドリームじゃね

32: 名無しさん@1周年
大井川鐵道のコレクションにいかが?

36: 名無しさん@1周年
ミャンマーにロヒンギャの処理費用分で無償供与してやれよ 頑張ってたくさん処理してくれたんだから

46: 名無しさん@1周年
で、輸送費はザックリどんくらいかかるの?
線路で行けるとこまでいって30km、そこから道路輸送20kmくらいとして

50: 名無しさん@1周年
>>46
50トンクレーン1日他25万円
50トントレーラー1日他20万
ざっと50万くらいじゃねと素人計算

49: 名無しさん@1周年
解体でいいだろ
名鉄のも解体になってたろ

56: 名無しさん@1周年
客車ならネタとして使いみちもあろうが

57: 名無しさん@1周年
1両くらいなら西武が引き取ってくれるかもしれない。
たしか凸型機関車は保存してなかったはず。

62: 名無しさん@1周年
>>57
E41型~71型は保存されてるけど、E31型は残ってない。
海南島の日本窒素向け機関車で戦争の生き証人なだけに価値はあると思うが、
今の西武じゃ動きそうにないかもね。

64: 62
近江ED31型=西武旧E31型
大井川へ行ったE31型とは別物

65: 名無しさん@1周年
彦根で機関車と言えば隣のコーラ町辺りにD51が野晒し放置してあるな
もったいない

70: 名無しさん@1周年
50サイクル100Vの交流で走るのなら欲しい

83: 名無しさん@1周年
輸送費どのくらいかかるんだろ

86: 名無しさん@1周年
こんなもん飾ってても朽ちていくだけだからな。溶鉱炉行きでいいだろ。

88: 名無しさん@1周年
産業遺産としての価値も無か
てっちゃんがどうのこうのは余計だったな

鉄道車輌ガイド クモハ