1: 水星虫 ★
    【    JR北海道は、来年3月のダイヤ改正で、札幌と函館を結ぶ特急列車のうち古い型の車両が使われている「北斗」の車両を更新して、すべて「スーパー北斗」とし最大で9分所要時間を短縮すると発表しました。

   JR北海道が発表した来年3月17日付けのダイヤ改正によりますと、札幌と函館を結ぶ1日12往復の特急列車のうち、    】     以上引用ここからはURLで 

JRH-kiha281_Limited-express_Super-Hokuto
http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7003651831.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513556857/
2: 名無しさん@1周年
ふっ・・・まだ生きている

6: 名無しさん@1周年
これでいいわけよ。
他の路線は要らない、新幹線も延長するな
函館北斗が生きる道は、そこまでが新幹線で
JR東日本にすべて任せろ。

8: 名無しさん@1周年
札幌函館はまだ4時間近くかかるのか
遠いわな

11: 名無しさん@1周年
北斗の車両はボローツクに使い回し。
JR北海道は金欠で苦しいからしょうがないね

石北線は石勝線・池北線経由のルートも考えてたせいか名寄までの宗谷本線みたいに
改良してないから特急乗っても5.5時間近く掛かるしゴミ過ぎる

16: 名無しさん@1周年
キハ183系とキハ40系を置き換えなきゃいけないくらい放置してたんだっけ

17: 名無しさん@1周年
お前は、もう死んでいる

18: 名無しさん@1周年
ふるさと銀河線経由の特急あったら池田~陸別~北見のバス転換免れたかもしれんけど
石北線の旭川~北見は廃線なってたからまぁ無理だったんだろうな。
18きっぷでの石北線の移動は快速きたみに乗らんとまず無理なので
実質ボローツクとたまねぎ列車専用みたいなもんだがな

22: 名無しさん@1周年
昔の記憶をたぐって特急北海ってどうなってんのかなと思って調べたら
1986年に廃止になっていたwww

23: 名無しさん@1周年
「函館札幌3時間切るおキリッ」としていた話はどこいったんだ?

30: 名無しさん@1周年
>>23
保線に掛ける金がもう無いので振り子offにして3時間切りは無理になった。
視野確保の為の高台運転席と重心低いのが当然の振り子はそもそも矛盾してるし

26: 名無しさん@1周年
むかしは、ニセコや小樽を経由して札幌に行く北海もあったな

32: 名無しさん@1周年
一時期は最短でちょうど3時間で結んでたのにな
不祥事で30年は時間が巻き戻ってしまった感
しかも30年前よりも利用者激減路線が多数という