1: ノチラ ★
 【 持続性の高い公共交通機関を整備している都市は香港――。この秋、世界100都市を対象に行った調査でこのような結果が明らかとなった。では、香港の街の足はどのように優れているのだろうか。現地を訪れ、その特徴を探ってみた。

 この調査は、英語でSustainable Cities Mobility Index(直訳すると、持続可能性のある都市の交通インデックス)といい、オランダの大手建設コンサルティング会社であるアルカディスが、英国の民間調査機関の経済ビジネス・リサーチ・センター(CEBR)に委託して行っているもの。審査基準は「人々(社会への影響)」「地球(環境への影響)」「利益(経済への貢献)」の3カテゴリーの評価を総合し、世界の100都市についてランキングを行っている。  】  以上引用ここからはURLで 

HK_Tung_Chung_Line_Train
http://toyokeizai.net/articles/-/201917
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1514068850/
359: 名刺は切らしておりまして
>>1
>全路線の総延長は174km

桁が二桁足らん

5: 名刺は切らしておりまして
あんな狭いエリアならできるだろ。

7: 名刺は切らしておりまして
過密スケジュールでの運行は日本に敵わないだろう
しかしそれでも凄いけど

94: 名刺は切らしておりまして
>>7
残念ながら香港の方が過密だよ
日本の鉄道は基本複線で深夜運休もある

香港は双単線2本の24時間運転だからダイヤは4倍

10: 名刺は切らしておりまして
大手私鉄でも英語の案内放送も無ければ液晶パネルはおろか昔ながらのLEDの文字表示機すら無い車両が未だにあるってこのご時世流石におかしい

18: 名刺は切らしておりまして
一方、日本の鉄道会社は、複数路線を乗り入れ/延長させた結果、遅延や運休が激増w

19: 名刺は切らしておりまして
てか人口730万の香港と比べるなら日本じゃなくて
大阪府(人口880万)あたりじゃね?

24: 名刺は切らしておりまして
地下鉄はほとんどホームドアあると思うけど

25: 名刺は切らしておりまして
首都圏は輸送力が限界だからな
ここを何とかしないと定時運行率を上げられない

34: 名刺は切らしておりまして
いいよね、香港内での移動は地下鉄に限る

39: 名刺は切らしておりまして
死亡事故があってもさっさと復旧するのはうらやましい

40: 名刺は切らしておりまして
日本もそうだけど定時運行ってスピード落としたり上げたりで帳尻あわせてるだけじゃん

45: 名刺は切らしておりまして
香港は国じゃなく区みたいなものだろうが。そんなもので統計とるな。

46: 名刺は切らしておりまして
ホームドアいる時点で日本より上だな
日本なんていくら飛び込もうがいつまでたっても強制的にホームドア作らないし

54: 名刺は切らしておりまして
あんな実験都市の例出されてもなあw

61: 名刺は切らしておりまして
香港みたいな「田舎」がない都市国家の鉄道と
僻地までカバーする日本の鉄道が一緒になるか
日本だって山手線は黒字だぞ

64: 名刺は切らしておりまして
香港、釜山、台北、高雄のMRTを利用した事が有るけど、どこも新しいからホームドア完備していて駅も色分けされていて駅番号も付いているから外国人も分かりやすかったな。

90: 名刺は切らしておりまして
日本の定時は10秒以内
海外の定時は6分以内
だっけ?

93: 名刺は切らしておりまして
日本もよく止まったり、遅延したりするけど。
紙の上では時間通りになってるのかな?

102: 名刺は切らしておりまして
それでいて運賃も安いからな
初乗り70円くらいだぞ

116: 名刺は切らしておりまして
世界乗降利用者客数ランキング2015(1日当たり)

1位:新宿駅約340万人(2015年)
2位:渋谷駅約324万人(2015年)
3位:池袋駅約262万人(2015年)
4位:梅田駅約240万人(2015年)
5位:横浜駅約224万人(2015年)
6位:北千住駅約153万人(2015年)

利用者数500万人とか
新宿駅と渋谷駅で超えてしまうんだが

134: 名刺は切らしておりまして
香港の地下鉄はマジで凄い
あれ東京より普通に上だと思う

149: 名刺は切らしておりまして
首都圏も鉄道会社全部くっつけたらいいんじゃね

京都鉄道博物館Walker